人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月26日(木)「金のお城に住んでます」とまで言う、ママの心の持ち用の進歩。

朝、着替えてと頼むと、「これでいいねん。男子のズボンやけど、前を縫っているぅぅ」なんだそうだ。
「私のものは送ってもらうよう言うたから、あんた、留守にせんと受け取ってなぁ。あっこの奴がまた文句言うてくるかもしれんけど、母は病気やって言うといてぇ。病弱やから、ここで看ますって言うたら、あきらめるわ。あっこは面倒なこと嫌いやから…」。

私の前で、あっこの悪口を聞くのももう慣れた。
ママにしたら、あっこちゃんの私と、悪いあっこは、別人なのだ。

で、「ここに泊まって、そよ風さんに行って、戻って来るのが一番いいわぁ」と、元気にそよ風さんに出発。

今日はケアマネージャーの中村さんの訪問日。
で、ママはいきなりの涙の訴えをする。

「ここに来て半年になるんですが、もったいないぐらい、よくしてくれるんですぅぅ。ここにおったら級長さん、させてくれるんですぅ。本当は一人でどうしたらいいんかと思っていたら、この子がうちに来なさいって、黙ってついておいでって、ひっぱってくれんですぅぅ。ムリして来てよかったと思いますぅぅぅ。今は、幸せの絶頂ですぅ。だから、頭が良くなって、働きたいんですぅぅ。ここは、アホぐらいほがらかなんですぅ。金のお城に住んでるよ〜なもんなんですぅ。ほがらかに、楽しく暮らそ〜ねって…。この子は親にもたからへんと、誰の世話にもならんと自立してぇ〜、よぅ、私を引き取ってくれたなぁって、感謝してるんですぅぅ。だから、会社では率先して治療してますぅ。いろんなこと、習ってますぅぅ」。

と、嬉し涙でボロボロになって、ここを金の城とまで言うママリン。

中村さんも、「もう何年も酒井さんと月に1回お会いしてますけど、娘さんに感謝の気持ちを言いはるのははじめてですよね。わぁぁ、こんな幸せそうな酒井さんを見て、僕も泣きそうです。こうして、穏やかな気持ちになられていくのを見るのは、ケアマネージャ冥利につきます」と感動。

そう、今までは悪口か文句か暴言か帰るか自分の自慢話しかしなかった。
つねに自分中心で、今の暮らしは私のおかげ、という理解力は全くなかった。
これは、認知症としては、すごい進歩らしい。
私も「はい、最近は、とってもいい子なんですぅ」と、親バカになる。

でも、私はなんとなく“甘いものが、いつでも食べられる家にいて、幸せ”というのが本音のような気もする。
甘いもの食べ放題の魅力が、ママの脳を支配してるだけのような…懸念もある。
9月26日(木)「金のお城に住んでます」とまで言う、ママの心の持ち用の進歩。_e0200261_2038445.jpg

9月26日(木)「金のお城に住んでます」とまで言う、ママの心の持ち用の進歩。_e0200261_2040399.jpg9月26日(木)「金のお城に住んでます」とまで言う、ママの心の持ち用の進歩。_e0200261_20393680.jpgで、夕飯は、ママ大好物のサツマイモとパイナップルの煮物、アスパラ入り豚の生姜焼き、豆乳の豚汁、きんぴらごぼう。

ほらほらやっぱりで、サツマイモとパイナップルの甘い煮物で、ママの幸せはMAX。
「甘いぃぃ、おいちぃぃ」で、他の料理もパクパク食べて、あっと言う間に完食。
私の分のサツマイモも食べる。

で、甘味中毒のママリン、次はアメチャンに手を出す。
ギャラリー開催中は容認していたが、「ママって、寝る前に、やめときなさい」と注意。

またたく間に機嫌が悪くなり、「帰ろうかなぁ」。

「ママって、明日は車でお迎えに来てくれて、お友達とおしゃべりして、美味しいお昼ご飯食べて、お風呂にも入れてくれるんやでぇ。帰るのはアホやろぉ」
「そやな、そしたらやめよか。寝るわ」。

この素直さ。
これは今までになかった。

あ〜言えば、こ〜言うで、興奮に火が点き、帰ると言い出したら絶対に出て行ったのに、私の説明を聞く耳と、その説明からリアルな明日への希望を汲み取ったのだ。

確かにママは進歩しているかもしれない。

本日の評価:043.gif007.gif007.gif018.gif014.gif



by asayosan | 2013-10-04 21:08 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧