人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月14日(月)朝からママ行方不明となるが、東警察署で奇跡のキャッチ、いろんな奇跡に感謝。

今朝も7時に起きてしまったぜ。
なにやら荷造りして、出て行きました。
そよ風さんカバンを準備して追いかける。

しかし、道路にいない。
祝日の北浜はゴーストタウン、車も人もいない道が遠くまで続くのみ。
左右の交差点を探すが、どこも無人だ。

エレベータ1本違いのわずか2分ほどの間に、ママが視界に消えるほど歩けるわけがない。
たぶん、たまたま、偶然、目の間を通った奇跡のタクシーに乗ってしまったのだろう。
此花警察からの電話を待つことにして自宅待機。

しっかし、7時30分に、東警察署から電話、ママがやって来たそうだ。
まさか、あの時間に東警察署まで歩けるわけがなく、たぶん、たまたま、偶然、目の間を通った奇跡のタクシーの運ちゃんが、ママの衣服や荷物や言動を怪しみ、東警察署前で降ろしてくれたように思う。
すばらしい機転、奇跡のタクシーさんである。

で、2階のロビーに座っていたママリン、婦警さんに相手をしてもらっていたが、「帰りません。ここにいます」とごね出した。
例の「この女は泥棒で、キツくて、極悪非道なんです」のあれ。

いろいろ婦警さんが説得してくれるが頑として動かないので、「あの〜、お仕事に戻ってください。相手をするとますます意固地になるので、しばらくここに座らせてもらっときます」とお願いする。

で、ポツンと座っているだけに飽きたママリン、「おしっこがしたい」と言い出した。
これはチャンスと「トイレは1階にあるわ。1階に行こかぁ」と、立たせるが、「嘘つき。この辺にもあるっ」。

「おばあちゃん、トイレは1階やから、下に行ってきぃ」と、2階にもトイレはあるが、お巡りさんも全員で、「1階やから、1階にあるから」と多勢に無勢、ママを騙す。

しかし「あんたと一緒はイヤや」ということで、お巡りさんが付き添ってくれて、1階のトイレで用を足し、私は階段で降りて、「おばあちゃん、バイバイね」で、やっとこさママは東警察署を後にする。
で、ママ路上の人になる。
10月14日(月)朝からママ行方不明となるが、東警察署で奇跡のキャッチ、いろんな奇跡に感謝。_e0200261_12541379.jpg
10月14日(月)朝からママ行方不明となるが、東警察署で奇跡のキャッチ、いろんな奇跡に感謝。_e0200261_12563066.jpg「あんた、どっか喫茶店に入ろっ。私、朝からなんも食べてないんやでっ」と歩き出したママ、祝日はお店は閉まっているので、伏見町のサンマルコカフェまで、ノロノロと歩いて行く。

フレンチトーストでご機嫌になったママだが、家出の荷物はしっかり持ったまま。
「置いたら盗られる」なんだそうだ。

それにしても、いつもクッションも持っていくのが不思議だ。

8時40分にマンション前に戻って来て、そよ風号に乗車。
しかし、カバン2つも「持っていくぅぅぅ」だそうだ。

で、4時半の早めに帰ってきたが、そよ風さんでもごねてたそうで、ドライブにまで連れて行ってくれたそう。
電話で「今日は相当、ご機嫌が悪いようです」と事前に教えてもらっていたので、覚悟して迎えに行くが、ケロリと気分は変わっていたぞ。
いろいろ外食プランを考えていたが、助かった。

10月14日(月)朝からママ行方不明となるが、東警察署で奇跡のキャッチ、いろんな奇跡に感謝。_e0200261_1305178.jpgで、冷蔵庫が空っぽだったので、ピザを頼む。

♩ピザは ピザは 美味しいなぁ ママも大好き 大きなピザ 早く来ないか 美味しいピザ♩とピザの歌を唄って、出前が届く30分をしのぐ。

で、ピザを前に、ママはご機嫌。
「あんた、お金持ってるのぉ。ベッタで買ったんやな。あんたは今、勝ち目なんやわぁ。あっこがお金出してくれへんねん。あんたにばっかし出さしてゴメンなぁ」。

で、引き続き、いつものかめちゃん、ばーちゃんの悪口を一席。

「あんた、あっこに逆らったらあかんよぉ。今はあいつが大将やからなぁ。逆らったら、晩、寝られへんようになるよぉ。あの子が大きな家持ってたから、休ませてもらえるねん。みんな、へんな所に泊まらされてるよぉ。私はあんたがいて、助かりました」。

「あっこが死んだら、ど〜したらいいか分からへんわぁ。長生きさせなあかんわ。もう、酒飲ませたらあかんわ。ジェフ〜、ジェフ君、あんたもあこ姉ちゃんに甘えさせてもらいなぁ。よかったなぁ。一緒に寝ましょうか」。

で、5時20分に寝てくれる。
超ラッキー。
いやいや、ママもたまには早寝したほうが、身のためである。

で、奥でパソコンをしていたら、トイレに起きてきたついでにママがやって来た。
またややこしいことを言い出すのかと思ったら、「これ、お食べ。美味しいよぉ」と、アメチャンを1個くれる。

その後ろ姿は、可愛いおばあちゃんだった。

本日の評価:013.gif070.gif070.gif063.gif009.gif014.gif
本日の家出:朝1回(東警察署)



by asayosan | 2013-10-16 13:17 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧