人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月30日(水)フグもアジも鮎も、水炊きにするそうなママリン。

朝は起こすまで寝ていてくれて、起こすとパッと起きてくれるのでとってもラクチン。
さらに家出も少なくなり、出て行ってもプチで終わるので、さすがのママも老いには勝てぬかと、ウッシシ~な私。

老化に伴う体力の低下と、ママの徘徊の距離ならびに質は比例するはず…、という仮説がやっと実を結び出した粘り勝ちだわい。

と、当時は徘徊勝利宣言までしていたのだが、11月20日の今になって思うことは、騙された!である。
まだまだ、どうして、さらなる徘徊のバリエーションと底力を見せつけてくれるのだ。
これは順次,今日のママリンを読んでください。

で、5時40分に帰って来たママ、今日も仕事が忙しかったので、そのままGOZOに行く。
ママはお腹がすいてないそうで、スペイン菓子の盛り合わせ、私はウズラのローストでワイン。
甘いものを食べてる時は大人しいので、こっちは勝手に店の人としゃべったり、テレビを観たりできるので、一人飲み感覚にもなれる。
10月30日(水)フグもアジも鮎も、水炊きにするそうなママリン。_e0200261_15271382.jpg
家に帰ると、私におごってもらったのが申訳ないようで、私に贈答してくれるそうだ。
「なぁ、あんた、魚で一番好きなのは何やのぉ」
「アジとサバ」
「なんやぁ。アジかぁ。フグはどうやのん」
「フグも好きやけど、一番好きなのは、玄界灘のアジ、サバ」
「あんたに門司のフグを食べさせたいから、母さんとこでごちそうしてくれるそうやわぁ」
「門司までは行かれへんよ。猫がいるから旅行はできへん」
「そしたら送ってもらおかぁ。あんたとこ七輪はあるのぉ。塩焼きしよか」
「七輪はあるけど、フグは鍋でしょう」
「あんた、鍋が好きやのん。そしたら鮎の水炊きしよかぁ」
「鮎で水炊きはせんでしょ。鮎は塩焼き」
「アジの水炊きでもいいよぉ」
「アジは刺身でしょう」
「アジか鮎かは母さんに聞いてみるわぁ」
「はいはい、そうしてください」。

で、寝てくれました。

本日は平和に夜が更ける。

本日の評価:001.gif068.gif001.gif014.gif



by asayosan | 2013-11-20 15:40 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧