人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

11月15日(金)朝は銀行でごねて、アメチャン持参でそよ風さんに出発。アメチャン怖い。

11月15日(金)朝は銀行でごねて、アメチャン持参でそよ風さんに出発。アメチャン怖い。_e0200261_12581287.jpg11月15日(金)朝は銀行でごねて、アメチャン持参でそよ風さんに出発。アメチャン怖い。_e0200261_12582883.jpg朝8時に、おかんむりで起きてきました。
朝はとっても良い子なママと褒めたらこれだ。

「なんであんたとこに閉じ込められてなあかんのっ。もう帰らせて頂きます。これは私のもんやから、もろて帰ります」。
で、アメチャンを袋ごとポケットにねじ込んだぞ。

昨夜のアメチャンを隠したことへの報復か…。
アメチャン、怖い。

雨が降っていたので傘とそよ風さんバッグを持って追いかける。

東京三菱UFJ銀行の通用門の警備員さんをお巡りさんと間違えてるママ、「この女にずっとつけられているんです。逮捕してください。この女は何人も殺してるんです」と訴える。

「ママって、お巡りさんと違うから…、交番に行こ。ほらほら出社してる人の邪魔やん。そんなことは、ホンマもんのお巡りさんに言いなさい。警備員さん困ってるやん」
「あんたはワルやなぁ。また丸め込める気やなっ。この女の言うことは信じないでください。お巡りさん、どっちが正しいか、見たら分かるでしょ」。

どっちが正しいか、誰の目から見ても明らかだ。

ママを無視して、警備という任務に専念する警備員さんにキレたママ。
「なんで逮捕しないんですかっ。警察は市民の味方やないんですかっ。警察は市民の訴えを無視するんですかっ。あ〜あ、日本の警察も落ちたもんやっ。そやから日本がダメになったんですっ」と、警察批判をはじめたぞ。
本末転倒。

行員の人が出て来て、私に「大変ですねぇ。どうしたらいいでしょうかねぇ」。
「いや、無視しといてください。相手にされないと出て行きますら…」で、出社する皆様の前で、一演説をぶった後で、「あかん。フンっ、覚えておけよっ」と捨てセリフを吐いて、雨の堺筋に歩いて行く。

そろそろそよ風さんのお迎えがくるので、マンション前に誘導したいのだが、「お迎えなんか来ません。あんたはウソばっかりやっ。ここに来ます。あんたはどっか行きっ」で、今度は動かなくなったママリン。
もう歩くのがしんどうのだろう。

そよ風さんに電話して、淡路町と堺筋の交差点の北西にいますと連絡して、そこからピックアップしてもらう。
「ほら、ちゃんと迎えが来ました。もう二度とあんたの家には行きません」と捨てセリフを吐いて、そよ風さんの人となる。

ちゃんと段取りしたのは、私らやん。本末転倒。

一時はどうなることかと思ったが、そよ風さんの機転の効いた対応で、無事にそよ風さん号に乗れてラッキーであった。
今日は明日のギャラリーオープンを控え忙しいので、やれやれである。

11月15日(金)朝は銀行でごねて、アメチャン持参でそよ風さんに出発。アメチャン怖い。_e0200261_13205799.jpg11月15日(金)朝は銀行でごねて、アメチャン持参でそよ風さんに出発。アメチャン怖い。_e0200261_13211531.jpg5時にご機嫌で帰って来たママリン、厚揚げのあんかけ、きずしの夕食にほとんど手をつけずに、すぐに寝はる。

しかし、8時頃に起きてきました。
「お腹すいたなぁ。え〜、温め直すのぉ。そんな大層なことせんでもいいから…、アメチャンはないのぉ」。

で、ここは素直に、アメチャンの入っている箱を教えてあげる。

「なぁ、ここは女所帯って、犯人は知ってるんと違うのぉ。えっ、あんたは男みたいなもんやのぉ。そやなぁ、あんたには骨があるわぁ。男の3人分ぐらいの力がある。犯人が来ても骨折させるわ。あんたは人事がうまいからなぁ。人をうまいことカードを切って、くっつけてるわぁ」。

と、意味不明なことをいいながら、アメチャンをポケットにねじこんでいる。
「猫が歩いた後に、アメチャンが落ちてたわぁ。誰かがポッと投げてくれたんかなぁ。一杯入ってるわぁ。あんたもひとつ食べるかぁ」。
アメチャンは落ちてないぃぃぃ、ママが箱から盗んでいるんやないので、もう黙認。

布団に入って「これは、おいちぃぃなぁぁ。心が広々した気分になるわぁ」。

で、ソファの上に、アメチャンの包み紙がポンポンと飛んでいる。
こらこら、寝ながらゴミを捨てるな。

アメチャン1個で、心が広々した気分になるなら安いものである。
アメチャンはいつも箱の中一杯にしておこう。そう心に決める。

たかがアメチャンで大騒動になるのはもう懲りた。
アメチャン怖い。

本日の評価:031.gif070.gif070.gif009.gif014.gif045.gif014.gif
本日の家出:1回



by asayosan | 2013-12-07 13:43 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧