人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

11月28日(木)ママ、自分の信念を貫いて、自然の成り行きで寝るそうな。

5時前に帰ったが、本日は5時半からケアマネージャの中村さんの訪問日。
30分、コタツで待って頂くわけだが、さっそく帰ると言い出した。

「中村さんが来るから、待っててよぉ。ママのお客さんやねんから…」
「中村さんって誰よ? あんたが相手したらいいやん」
「ママに会いに来るんやないのぉ。ママとお話ししに来はるのぉ」
「話すことなんかありませんっ。帰らな父さんに怒られるっ。またあっこに騙されたんかって、怒られるっ」
「そしたら、そのことを言ったらいいやん」。

で、すったもんだしていたら中村さんがやってきて、ママの話に耳を傾けてくれる。

「私はなるべく早く帰りたいんですっ。子供が待ってるんですっ。私は私の信念があるんすっ。これぐらいの歳になればあるんですっ。この子はワルなんですっ。なんのために私を帰らせないんか…、なんか目的があるんですっ」。

11月28日(木)ママ、自分の信念を貫いて、自然の成り行きで寝るそうな。_e0200261_14513144.jpgと、キリリと主張するママリン。
昭和一桁女の信念を通そうとするが、その歳になって間違った信念は捨てなさい、である。
私自身もたかが54歳のヘンな信念は消しなさい、であるが…。

で、年末年始も奈奈さんが預かってくれるので、2日、3日も予約を入れてもらう。
これで30日、31日、1日の3日間が、丸々ママ・デーとなった。
ラッキー。
今年の正月はお年始廻りができる。って、飲みに行くのだが…。

中村さんが帰った後も、ママはアンパンをパクパク3つ目を食べながら、信念論が続く。

「あんたはワルやっ、あんたに関わった人はみんな不幸になるっ」
「人間は幸せにできへんけど、クーと猫たちは幸せにしてるやん。まっ、猫たちで精一杯やけどね」
「なっ、母さんはどこやのん」
「門司の山の上の墓の中。今度、墓参りでもしよか」
「あんたの旅行なんかには行きません。明日はどこに行くのぉ?」
「そよ風さん」
「そこはタダやのん。タダって、さらにおかしいなぁ」
「国がやってる介護保険制度やから間違いないっ」
「はいはい、それが自然の成り行きなんですね。そしたら今日は泊まります。明日はお迎えが来るから帰ります。それでは謹んでお参りさせて頂きます」。

で、6時には、ご飯はいらないそうで着替えて寝れくれる。

「あ〜、やっと明日は帰れるんやねっ。フンっ、あんたの罪の行方はどうなることか…。まっ、今日は寝かせてもらいましょ」。
偉そうに捨てセリフを吐いて、グースカ寝てくれましたとさ。

本日は難しい言葉を使って、インテリぶってボケたことを言っていたぞ。
教育ママゴンだった頃の片鱗。

本日の評価:013.gif013.gif014.gif



by asayosan | 2013-12-14 14:10 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧