人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月17日(金)アメチャンが一杯ある後ろ盾のおかげで、幸せに眠りにつく。

1月17日(金)アメチャンが一杯ある後ろ盾のおかげで、幸せに眠りにつく。_e0200261_14265494.jpg1月17日(金)アメチャンが一杯ある後ろ盾のおかげで、幸せに眠りにつく。_e0200261_1427585.jpg1月17日(金)アメチャンが一杯ある後ろ盾のおかげで、幸せに眠りにつく。_e0200261_14272898.jpg朝はそよ風の加藤さんからハグハグされて、「酒井さんは私の太陽ですぅ」とまで言われてご機嫌のママ、たぶん明るさを振りまいているのだろう。

本来は明るくておしゃべり好きでお調子もんのママ、そよ風さんという人が集う場で、水を得た魚のように真剣にはしゃいでいるのだろう。

クソ真面目で堅物で常識派の教育ママゴンは、パパゴンに合わせた仮りの姿だったようで、そういう意味ではママは認知症になってよかったように思う。
昔のままの健常者のママだったら、私とはケンカばかりして一緒には暮らせなかっただろう。

今日の夕食は冷蔵庫の大掃除で、野菜たっぷりの陶板で焼いた焼きそば、冷や奴のもずくのせ。
手抜き料理ではあるが、ママ大満足。

「なぁ、これからこっちで働くんやったら、ちゃんとチームを作らなあかんわ。役割分担せなあかんしぃ。全権はあんたに任せるけど、正夫さんは家も作るそうやわ。あ〜、今日は疲れたから寝かせてもらうわねぇ。あとはお頼み申し上げます」。
ママの頭の中では、どんなプランがあるのだろうか。

で、6時50分に寝てしまいました。

でも、トイレに立つたびに、アメチャンをくすねていきます。
「わぁ〜、たくさんあるわぁ。明日、子供らにもあげるから、ちょっともろとくわねぇ」。

今やアメチャンはうちの常備品。
これがないと、徘徊率がぐっとアップする。

布団の中から、「なぁ〜、私、寝てていいのぉ?」
「は〜い。もう寝てるやん。寝てください。寒くないですかぁ」
「はい。気持ちいいですぅぅ」
「そしたらおやすみなさ〜い」
「はい。おやすみなさ〜い」。

しかし、ちょっと私が音をたてると、「どしたん? 帰るのぉ」と目を覚ます。
絶対に一人ぼっちはイヤなママ、油断できない。
よって、私はお風呂に入れない。

本日の評価:009.gif014.gif



by asayosan | 2014-01-19 15:01 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧