人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月12日(水)ママ、アメチャンがないと暴れ、土産を持ってこなかった幽霊に怒る。

10月12日(水)ママ、アメチャンがないと暴れ、土産を持ってこなかった幽霊に怒る。_e0200261_14424088.jpg10月12日(水)ママ、アメチャンがないと暴れ、土産を持ってこなかった幽霊に怒る。_e0200261_14433288.jpg本日は早めの4時40分の戻りだったが、ママに好評だったサバの生姜煮を作っておいたので温め直し、昨日の残りの大根の手羽先煮。

「今日はここに泊まろうかなぁ。あんたみたいな偉い人がおってよかったわ。え〜、楽隠居やのぉ。心配ないのぉ」
「そうそう。み〜んなが毎日楽しいように段取りしてくれてるから…、まっ、一杯グビッといきなさい。ちょっとのお酒は百薬の長やからぁ」。
で、日本酒をすすめると、今日は美味しいそうだ。

「あんたと私はどんな関係やのぉ?」
「親子やん。ママの娘が私」
「なんぼ親子でも、人の家に住んだらあきません。あんた、ソンしてるやん」
「ソンしてないよ。ママもちゃんとお金入れてるやん。全部割り勘やから…」
「あんた、通帳、持ってるんやなっ。やっぱりなっ」。

これで雲行きが悪くなり、「ほな、帰ります」で、5時45分に出て行ったぞ。
だんだん陽が高くなって来て、外が明るいと、ママの家出心を刺激する。

さて、食後の散歩がはじまり、一緒に歩く。
「ママ、猫ちゃんいるから、公園に入ってみよか」で、珍しく東横堀公園に素直に付いて来るママ。

いつもの猫にエサをあげてるおじさんに会い、「いつも大変やなぁ」と労ってくれる。

15分も歩いてないのに、「大阪、怖いわ。もう、あんたとこに行こ」で、6時にあっさり終了。
もう少し歩きたかったのに残念。
10月12日(水)ママ、アメチャンがないと暴れ、土産を持ってこなかった幽霊に怒る。_e0200261_1458394.jpg

家に着くと、「あれっ、あっこがおらへんやん。あんた、知らんのぉ。あんたが知らんのやったら、死んでるな」で、もう一人のあっこちゃんもあっさりあきらめる。

で、6時半には寝てくれるが、トイレついでの「アメチャンがないっ」と大暴れ。
「フンっ。あんたも同類やっ。全部あんたが食べたんやなっ。買ってくるって…、もういりませんっ。寝ますっ」。

8時頃、トイレに起きてきたが、私の横に男の人が立っていると言う。
「あんた、男に人がいるやん。誰やのん? 見えへんって、泥棒さんやっても知らんよっ。あんたが見えないんやったら、私も関係ないわっ。なにか盗られても知らんからねっ」。
で、寝はる。

でも、私のすぐ横に男の人って、怖いやん。
でも、足下にいるクーもチチものんびり寝てるし、たぶんママの幻覚だろう。

しかし、さらにママは布団の中で恐ろしいことを言っている。
「さっきおった男の人は、あまり良い人とは違うなっ。お土産、持ってけ〜へんかったもん」。

おいおい、お土産を持って来られた方が、怖いぞ。

本日の評価:043.gif013.gif071.gif009.gif048.gif014.gif



by asayosan | 2014-02-18 15:09 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧