ボケリン・ママリンの観察日記

9月24日(金)大盛りパスタをペロリと平らげる。

まなちゃんが遊びにきてくれる。
7月にまなちゃん家のソプラノコンサートに行った時、想像通り大喜びで「一緒に歌いましょう」では、大きなお口を開けて、首をたてにふってリズムをとり、まるで幼稚園児のように歌っていた。
その後、一緒にご飯を食べたのだが「同じ話でも微妙に内容が変わってきて、今の話と昔の話がクロスして自由に作り話をしているのが、面白かった」そうだ。
認知症の頭では、物事を時系列に並べるという規制から解放されるので、ある意味、本当の自由な創作が可能なのかもしれない。

ごはん前に「ちよっと、散歩に行ってくるわ」と出かけるが、20分ほどして「ただ今、帰りました」とご帰還。
「ちゃんと帰ってきたでしょ」と自慢げ。

e0200261_15464763.jpgまなちゃんのお土産の手作りトマトソースで、ブロッコリーとしめじと鶏肉を入れたパスタを作る。
最初に、ブロッコリーとしめじと鶏肉などの具だけを全部食べて、次にパスタだけを食べるので、「なんで具だけ、先に食べるのよ。具とスパゲティを混ぜて食べるといいのに」と言うと「それぞれの味を、まぜないで味わうのがいいねん」と言う。
なるほど。
「洗いもん、してな」と頼むと「はいっ」と、いいお返事。すぐ立ち上がり、作業に取りかかり任務完了。8時には寝はる。

本日の評価:037.gif043.gif043.gif
本日の歩行距離:071.gif
[PR]



by asayosan | 2010-09-25 00:57 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧