人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月12日(火)ディサービス皆勤賞かぁ。

朝起きて、部屋干ししていた洗濯もんを見て「あんた、これ、たたもか?」と言うので「たたんで、たたんで、お願いするわ」と頼む。
自分からたたむと言ったのに、「ほんま、どれをどこになおしたらええんか、わからんやないの。なんで、私がこんなこと、せななあかんのか」とブツブツ。
「やりたくないなら、せんでええよ」と言うと「いいえ。たたませてもらいます」とブツブツ。
でも、いつもは丁寧に洗濯物をたたむのに、やる気のなさが見事に表現されたええ加減なたたみ方。
まっ、ええけど。たたみたくないなら、最初からたたむなんて、言わなかったらいいのに。そこが、分からん。

10月12日(火)ディサービス皆勤賞かぁ。_e0200261_16192865.gifベランダで朝ご飯を食べたら機嫌もなおり、9時にそよ風さんが迎えにくる。
そよ風の石川さんによると、ここ最近の気候の変化で、体調を崩してお休みする人が多いそうだ。が、ママリンはよく考えると、用事があって休む以外は、デーサービス皆勤賞ではないか。
「元気なんが一番ですよ」とおっしゃるが、確かに元気にデーサービスに行ってくれるのは、ほんと助かる。

そう言えば、ママリン、小・中・女学校と、皆勤賞だったと言っていたなぁ。遅刻、欠席、早退もなく、何度も表彰されたらしい。
根が真面目で素直な性格に、健康優良児という体力が味方しているが、これはママリンの努力のせいではなく、持って生まれた気質・体質である。

ママリンは、持って生まれた素質、要は素で生きている。ここんとこを、わかってほしい。

デーサービスそよ風さんのノートには、
将来の日本、子供たちの未来について、熱く語ってられました。
本日は、男性の利用者様とよくお話をされ、すき焼きの話をしておられました。

う〜ん、子供と食べもは、ママリンの大好物である。



by asayosan | 2010-10-12 11:32 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧