人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月12日(火)それでも、出て行ってしまうのね。

実は今、7時16分現在、ママリンはいない。

10月12日(火)それでも、出て行ってしまうのね。_e0200261_1526205.jpg今日の晩ご飯は、私の得意料理、鶏レバーの赤ワイン煮を予定していて、これはワインが進むので、じっくり飲みたい。
で、デーサービスから帰って来たママリンに「散歩行く?」と誘い出し、約30分ほど近所を散歩。でも、どんなけ散歩しても、出かけたくなれば出かけてしまうのですがね。
GOZOの前を2回通り、「今日はよう歩いてますねぇ」で「市中引き回しにしてるねん」。
で「あっこちゃん、疲れたから、もぉ帰ろぉ」と疲れさせたところで、6時すぎから晩ご飯にして、ちびちび飲んでいたのに、7時過ぎにママリン「ちょっと、散歩に行ってくるわ」。

で、このblogを書きながら、赤ワイン煮レバーをチビチビかじりつつ、赤ワインをチビチビ。
自力で帰ってくるか、お巡りさんから電話があるか、これはもぉ賭けである。

7時43分、東警察から「来てはりますよぉ。すぐ来れますかぁ。それではよろしくですぅ」と電話。ちょっと迎えに行ってきます。

で、9時8分、帰ってきました。
東警察で聞くと、また素人さんに手を出したみたいで、連れてきてもらったようだ。
「今までは一人で来てたのに。最近は、人に連れてきてもらってますよね」
「そやねん。おばあちゃん、迷ったら、自分で警察に来るんやで。ここに来たら、ちゃんとしたるから」「はい、わかりました」で親子で帰る。

それからママリン「子供が3人、いないねん。酒屋さんの2階にいたんやけど、いなくなったんよ」。
「ほんなら、ママ、その酒屋さん、探してみなさい」で、本町通りを西へ歩く。
御堂筋のスターバックスでは、中をのぞいているけど、そこには子供はおらんやろぉ、で、テクテクと信濃橋まで来て「ここで待ち合わせしたんやけどなぁ」で、おりませんなぁで、新町まで歩き、中央大通りを東へ戻る。
「もぉ、ハイヤー乗って帰ってるわ。あの子ら、都会慣れしてるから、ハイヤーばかり乗るから」と言い訳がはじまり、本人はもぉ帰りたくなっている。
いつもは、こうした夜の散歩につき合った時は、途中に店に寄って一杯飲むのだが、その日のママリンの格好、パジャマ用のスエットの上下を来ているが、それを見事に上下とも前後ろ反対に着ている。
私の格好も、短パンにGジャンで、コパカパーナの女である。
こんな二人連れで店に入る勇気はさすがの私にもなく、平野町交番のおまわりさんに挨拶して、近所まで帰ってくる。

で、GOZOの前を通ると、GOZOの兄ちゃんに「今日は3回目ですねぇ」。
「ちょっと、ママの格好見てよ。スエットの上下、前後ろ反対に着てるんよ」
「ええじゃないですか。前にポケットがある方が便利じゃないですかぁ」
で、ママリン、前後ろ反対に来たスエットパンツの後ろポケット(それが前になってる)に財布を入れていたのだ。確かにポケットは前にある方が便利かもしれない。

家に帰り、「しゃあない。子供たちは勝手に帰ったんでしょうね」で、ママリン、あっさり寝はる。

本日の評価:001.gif009.gif034.gif013.gif
本日の歩行距離:070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif



by asayosan | 2010-10-12 19:17 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧