人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月25日(月)刺激的すぎた後遺症でめまいのママリン。

お泊まりサービス失敗で、4時半に帰ってくる。
さくらさんからの電話中も「なんで、帰れないんですか。娘を呼んでください。呼びなさい!!!」とどなりまくってるママリンの声が聞こえる。
土日は刺激的で変化の激しい2日間だったので、いろんな変化を消化できなくて、たぶん今日は混乱するなという気がしていたが、やっぱりのドボンである。
遊びに行く予定があったので、非常に残念である。
で、ご機嫌な顔で、うちのドアを開けて「あ〜、よかった。ここがいいわ」って帰ってきたのに、部屋に入って即、激変。

「あっこの家に連れていってくれるんとちゃうの。ここって、ここと違うっ!
あんたと違う人はおらへんの?
ここから一番近い親戚は誰やの? 康子ちゃん、あそこは行かれへん。久子さん、行かれへんわ。
あ〜、いやだわぁ。なんでこんなことになるのぁ。どうしたらええのぉ。
今日、ごはん食べさせてくえるって言ってたのに、そこに連れてってくれへんの。
ジェフ! ジェフッッ!!!
ほんと、嫌な感じやなぁ。私の親戚は、亀ちゃんがいるやん。死んだん。
あんたの世話になるのが一番いややねん。したった、したったて、恩にきせてぇ。
そやっ、門司に帰ったらいいんや。あそこまで帰るの、お金かかるやろなぁ。
康子ちゃんも久子さんも、あんたの親戚やん。私のと違う。
私の親戚は、どこにおるのん? 私の親戚は九州しかおらへんの?
あっ、カバンがないわっ。さっきのホテルで忘れてきたんやわぁ。あ〜、どうしよ。
あんたとこに、泊まるのはしんどいんやっ! ちょっと、お巡りさんに、相談してくるわ」
で、5時より徘徊。今回は、完全な徘徊。パーフェクトな徘徊だ。

後ろをつけると、平野町をググッと東へ谷町2丁目まで上がり、大阪府警本部を目指すも、良識あるおじさまが「あそこは一般の相談は受付ないから、ちょっと遠いけど東警察がありますよ」と丁寧に道を教えてくれる。うちのマンションも近くなるし、いいコースだ。
で、東警察の玄関で、懇意な私服お巡りさんに会い、「迷子になりまして」と哀願するママリン、「娘の家がわからなくなりました」と言ってるので、私が出て行き「娘さん、おるやん」で解決。
私に会うと「もぉ、しんどい。歩かれへん」と弱音を吐き出し、私もご飯を作るのがめんどくさくなり、懇意の大東飯店に6時に入店。
ここのお母さんは、とにかくサービスが好きで、いろいろオマケを出してくれるのが、こちらが恐縮するほどで、今日もママリンにラーメン、私は酢豚と餃子と生ビールを頼んだのに、エビの唐揚げと生ビールをもう1杯、芋とこんにゃくの煮物に、デザートにそれぞれにメロンを出してくれる。
食べきれなくて、エビの唐揚げと芋とこんにゃくの煮物はラップしてもらい、お持ち帰りする。
これで、2000円である。

で、6時50分帰宅。
パジャマに着替えて「寝かせてもらうわ」で、やっと静かな夜となる。
ところが、ニョッキッと起きて、
「あんた、なんか私も手伝おぅか? なんもないの。
今年は本当に、あんたにお世話になったなぁ。徹底的にお世話になったわ。私にできることなら、なんでもするから言ってね。あっ、洗いもんしたかな。ワッ、ないな。ほんと、ありがとね。ほんでは、寝かせてもらうね」
で、やっと撃沈かと思ったら、
「洗いもん、せんと。アラッ、めまいがするわ。あ〜、目が回るわ。寝かせてもらうわ。
あ〜あ、私もついに死期が迫ってきたんかな。ジェフ、ジェフ君、助けて。こっち来て〜」
で、7時半にやっと寝に入る。

認知症には、刺激的な楽しい毎日が進行を遅らせると言うが、あまりに刺激的なのは、逆に混乱を招くのかもしれない。
そら、巨大なカブトムシに、アリスたちの舞踊パフォーマンス、知らない人がわんさと来ていて、あっちゃこっちと連れ回されて、なによりも、お疲れだったのだろう。
ちょっとだけ反省。

10月25日(月)刺激的すぎた後遺症でめまいのママリン。_e0200261_1741081.jpgで、また起きてきて「洗いもんするわ」。
「今日は外でご飯食べたから、洗いもんは、ないの!!!」
「ほんなら寝るわ」

さらに、起きてきて。
「なぁ、あんた。明日、私の家に、一緒に来ない?」
「いやっ!」
「でも、一人やと寂しいやろぉ?」
「全然、寂しくないから、いい」
「なんでえよぉ。一人は寂しいよぉ。一緒に暮らそうなぁ」
「クーとチチがいるから、この家からは、絶対に、どこにも行かない!」
「あ〜、そ〜やなぁ。あんたはクーが好きやねんなぁ。でも、クーは猫やん」
「猫は人みたいにうるさくないし、クーとは心がつながってるもん」
「はいはい、あんたは孤独が好きな人やったね。どうもすみませんね。寝ますわ」
で、8時すぎに寝はる。

ちなみに、このシマシマのパジャマの通称は、囚人服と言う。

本日の評価:007.gif025.gif033.gif022.gif022.gif001.gif015.gif
本日の歩行距離:071.gif071.gif071.gif



by asayosan | 2010-10-25 19:40 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧