ボケリン・ママリンの観察日記

10月27日(水)82歳にして、自立心が芽生えるかぁ?

e0200261_17253428.jpge0200261_17255679.jpgお〜、寒い。今日は本当に寒い。
デーサービスから帰ってきたママリン「今日は、何やの?」と聞くので、たぶんご飯のことかと思い「鍋よ。鯛とエビの海鮮鍋」で「わぁ〜、すごいなぁ」で、いい感じと思ったら、いつものママリンとちょっと違う。
なんか、へんな自立心が芽生えたようで、しっかりと理屈に合った帰る理由を述べはじめたママリン。

「あんたには悪いけど、もぉ、帰らせてもらうわ。私は田舎もんやから、大都会には合わないわぁ。
あんたが、安生してくるのは分かってるんやけど、気を悪くせんといてね。
やっぱり、あの家におらなあかんわ。もぉ、一人でがんばるわ。
ボチボチでも、一人でやっていかなあかん」。
「偉いやん。自分でそう決めたんやった、帰っていいよ。ちょうど、今日はごちそうやから、最後の大阪の味を楽しんでね」
「ほんまやなぁ。大阪の最後の夜やな。今日は遅いから、明日、帰るわ。
うちは、ほんまのこと言うとな、あんたが何でもできるので、恐ろしいんや。
今までは父さんが何でもしてくれてたけど、あんたみたいな賢い人と一緒にいるの、しんどいの。
でも、このへんの役員さんに聞いても、みんなあっこと住めって言うわなぁ。
100人聞いたら、100人が、そう言うの。そうやなぁ。お巡りさんも、そう言ってるわ。
今まで、父さんがおった時は、父さんの言うことだけきいてたらよかったけど、あんたみたいな何でもできる人と一緒にいたら、なんにもできへん私に嫌気がさすわ。
私は、何にもできへん女やから、あんたに悪いなぁと思うんよ。
私も、やってみるわ。人を当てにするからあかんのやね。
そうや、自分でやったらいいんや。誰かと暮らそうと思うから苦労するんや。
一人でやろって決めたら、楽なんや。そりゃええ。そうしよっ。甘えるなってことやね」。
なんか今日のママリン、強い女ではないか。
今朝の私の優しさ論が、効きすぎたか。サジ具合が、難しいわぁ。

「そうや、一人で暮らしてる人、多いもんな。
あんたも一人やし、康子ちゃんも、久子さんも、みんな一人で暮らしてるんや。
隣の理事長も一人暮らしやの。5階のおばあちゃんも一人やの。
ええ歳して、一人で暮さなあかん。
そうやん、人を当てにするからやん。ほんまボケリンやわ。よしっ、そうしよ。
なんで、一人で暮すのが、そんなに怖かったんやろ。アホか、ほんまに、甘えるな!
門司の連中や、あんたが、時々遊びにきたらええんや。
一人一人って、一人でやったらええんや。年金あるし、お金には不自由ないわ。
まぁいいわ。なんとかなるわ。
この世で起きたことは、この世でおさまる。そうや!
隣近所もあるし、がんばらな笑われるわ。誰でもみんな婿さんは、死んではるんや。
あんたかて一人やもんな。あんたみたいな若い子も一人でやってるんやもんな。
そうや、独身の時は一人でやってたんや。父さんと結婚するまでは一人やったんや。
自分で覚悟を決めたらいいんや。家さえあったら何でもできる。そうや!!!」。
なんか、えらく楽天的自立発言をし出したぞ。

で、夕食の準備で、ママリンには大根おろしをすってもらう。
鯛のアラとエビの殻で、素晴らしいスープとなった海鮮鍋、美味しい。
ママリン、ガツガツ食べて、スープをすすり「あんた、明日は雑炊にしなさい」。
マロニーちゃんも、ズルズルすすって、「おいしいわぁ〜」の大感激である。
で、
「いい大晦日を過ごさせてもらったわ。
エ〜〜!!! 10月やの?
私、12月とばかり思てたわ。ほんなら、掃除せんでもええなぁ。
正月やから、掃除に帰らなと思ってたのにぃ。
あんた、明日は? 仕事やの。お参りせんの? エ〜〜!!! 10月やの?
なんや、12月ばかりと思っていたわ。
あんた、お餅の用意はしてるの? エ〜〜!!! 10月やの?
餅は、毎年、餅つき大会に行くの? そやなぁ、去年も行ったなぁ」
おっ、餅つき大会、覚えてるやん。
でも、なんで、年末って思ったのか。急に寒くなったせいか。

で「もぉ、寝たら?」
「そうやね。あんたに愚痴ばっかり言っても、かわいそうやもんね」
と、なんか殊勝なことばかり言うママリン。調子が狂う。

「まっ、明日、そよ風さんでも行って、楽しだらぁ」
「あっ、そよ風さんか。行っていい? 行ってくるわ」

「さぁ、もぉ寝なさい。今日は、寒いでぇ。お布団2枚にしてな。薄いのを下にしてね」
「はい。おやすみなさい。あんたがいて、助かったわ。ありがとう」
で、8時に眠りについたママリン。良い子すぎて、なんか変な感じである。

本日の評価:009.gif011.gif025.gif021.gif045.gif043.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2010-10-27 17:36 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧