ボケリン・ママリンの観察日記

11月3日(水)新しいアイデアは長期戦にしただけだった。

水曜日の、デーサービスはさくらさん。
今日もご機嫌に帰ってきたので、そのまま軽く川沿いを歩く。
帰って、洗濯物をたたんでもらい、おやつに、梨と柿を自分でむいてもらうい、ほとんど一人で食べてしまい、手持ちぶさたになったママリン。

「そろそろ、父さんとこに帰らなあかんわ。たぶん、すごく怒ってる思うわ」と言うので、「父さんやったら、そこにおるやん」と棚の扉を開けて、位牌を見せる。
最近、「父さんは、どこやの?」と聞かれると、位牌を出して、その裏を見てもらっている。
そこには、平成十年十一月十日寂 行年七十四才と書かれているので、口で説明するよりは遥かに揺るぎない目に見える真実である。
また、「あっこは、あんたと違う!」と言われた時は、私の免許証を見せる。
が、免許証は身分証明書替わりになるとして、父の位牌を死亡証明書替わりに提示するのは、どないなもんかとも思うが、論より証拠である。

で、線香をつけて、「ママ、お水をかえて、たまにはちゃんと、父さんの位牌を拝んどきなさい」と言うと、「やぁ〜、父さん、久しぶりやね。なんや、そこに、おったんか。それじゃ〜、まったねぇ〜」と、えらくあっさりなご挨拶で拝礼終了。82歳とは思えないヤングな対応である。

それからが、またゾンビトークで、同じことを何遍も聞かれてじゃまくさくなり、「ママ、ちょっとだけ、お口チャック、してくれる。5分間だけ黙っている練習してみなさい」と言うと「あんたは、私と口をききたくないんやね。私のこと嫌いなんやろ。いいや、嫌いやから、しゃべりたくないんや。私もあんたなんかとしゃべりたくないわ。なんであんたとこに世話にならなあかんのよ。通帳と印鑑、ぜんぶ返してな。明日、帰るから。え〜、少し黙っててって、はいはい、黙ってます。あんたとなんか、こっちもしゃべりたくなんかないわ! あんたなんか、大嫌いや!」と、私としゃべりたくないと言いながら、しゃべりっぱなしである。

で、ママリンのマシンガントークに無理矢理割り込み、
「だから、同じこと何遍も聞かされるのは、しんどいの。試してあげるわねぇ。あんね〜、今日、私は次のイベントのDMデザインをして、どうにか明日には印刷入校できそうやわ。昨日までは、どうなることかと思ったけど、今日でメドもついてホッとしているの。作品もひとつ搬入されたし、今日は珍しく仕事したし。だから、ちょっとボ〜としていたいの」と、今日の私の出来事を話し、ママが口を挟もうとすると、同じことを言い、また、何か言おうとする前に、同じことを言ってみた。
で、「あんた、偉いなぁ。仕事もしてるんやなぁ」とボソリ。
引き続き、また同じ話をして、「で、私は明日、どこに行くの?」と聞かれても同じ話をして、「ねっ、ママリン、同じ話を何遍も聞かされるのって、しんどいやろ?」と言うと、「あんたみたいな仕事してる人と一緒にいるの、気を使うわ」。って、気なんか使ったことないくせに。

で、ご飯も食べずに「もぉ、寝かせてもらいますわ。あんたの話は、うるさいし、ひつこい!」と、パジャマに着替えて寝てしまう。ほ〜、こういう手もありか。
だが、私がマシンガントークをし続けなければならないので、あまりいいアイデアとは言えない。

e0200261_1646452.jpgだが、お腹がすいたままで寝られるはずのないママリン、7時に起きてきて「お腹、すいたんやけど、何かない?」「あるよ、ご飯つくるわ」「そんな、わざわざ作らんでも、なんかつまむもんない?」「晩ご飯、まだ食べてないやん。作るわ」「なんや、まだやったんか」。

ちゃちゃと作れる小松菜とキノコ類と厚揚げの中華風と焼き鳥、しめじご飯を、瞬く間にパクパクパクと食べてしまったママリン、すごく美味しかったそうだ。
うちは玄米ご飯なので、最低20回は噛んでほしいのだが、何回言っても早食いばあちゃんである。
が、今日は洗いもんはしてくれなかった。
私は焼酎の水割りでチビチビと、池上彰がいろいろ解説してくれるテレビを見ていると、ママリンも見ている。
確か、前も池上彰のこの番組は熱心に見ていた。世界への興味はあるようだ。
で、本日は10時前にご就寝。夜更かしの晩秋。

夜中、急に起きて「ここは、誰の家やのん?」。
どうせ夢でもみての、寝言みたいなもんなので「クーちゃんの家」と答える。
「あんた、クーちゃんって猫やん。ここの家の責任者は誰やの?」
「だから、クーちゃんやて」
「ここで寝かせてもらう許可をとってないのよ。こまったわ、誰に許可とったらええんよ?」
「だから、クーちゃんって、言ってるやん」
「クーは猫やん。人間の責任者をきいてるの?」
「大丈夫。クーは日本語ベラベラやから、クーに頼んでみて」
「あっ、そう。ここは、猫の天下やねんね。わかりました」
と、寝はる。

本日の評価018.gif009.gif028.gif021.gif044.gif026.gif
本日の歩行距離:071.gif
[PR]



by asayosan | 2010-11-03 23:02 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧