人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

11月15日(月)40分の徘徊空白はあったが、いい日である。

最近は、朝は全然、無問題のママリン。
顔を洗って、着替えて、ご飯食べて、髪をとかして、メガネ探して、着替えの入った猫かバンを持っておでかけ。長年の主婦の習性か、規則正しい生活、特に朝のお出かけ前の準備というのは、ママリンの生活習慣にしっくり行くのだろう。

5時半にそよ風さんから帰ってくる。
本日は、資生堂によるメーク講習会があったそうで、ファンディーションなども塗ってもらっていて、見本品の化粧水、乳液、クリーム、ホットクレンジング、口紅3種をお土産に頂いてる。
「あっこちゃんの方が、負けますよ」と、そよ風さんのラバコちゃんも言っていたが、ホント、身だしなみはママの方が上だ。乙女心を忘れさせないそ、よ風さんのプラン、ブラボーである。

11月15日(月)40分の徘徊空白はあったが、いい日である。_e0200261_14361816.jpg11月15日(月)40分の徘徊空白はあったが、いい日である。_e0200261_14363732.jpg11月15日(月)40分の徘徊空白はあったが、いい日である。_e0200261_14365231.jpgで、椎茸、えのき、しめじ、サツマイモのオイスターソース炒め、ピーマンのすじ肉詰めの夕食。飲みながら食べる私ののんきな食べ方を追い越して、またママリンに食べ尽くされ、お皿を別々にしたらよかったと、後悔。まっ、ダイエットできるからいいか。

たまたま相撲がテレビに映ると、いつもは「相撲は嫌いやの。私、太った人、嫌いやから」と言っていたママリンが、「あっ、相撲やん。これ見ましょう」で、「よし、行け、そこや」と、身を乗り出して応援。どっちを応援していたのかわからないが、この勝負、白鴎の連勝記録がかかっている一番で、それがストップした名勝負であったようだ。これをライブで見られた私、このママの“ええとこどり”のカンの良さにはいつも感心する。
ところが「こんな太った人って、どうやってやるんやろねぇ。これがいつも不思議やねん」と聞かれ、たぶん、あの、あれ、その、セックスの体位のことかと思ったが、無視する。
まさか、ええ歳した母娘で、お相撲さんの体位について話すのは、娘としてはパスである。

「ほんま、あんた料理がうまいわ。お店したらいいのに」のいつものほめ殺しに、「今週の土曜日から、店(ギャラリーの催し)するから手伝ってよ」に、「ウソぉ〜、お店するの? 手伝う、手伝うわ。ご飯は7時からになるの。そんなん、大丈夫やわ。手伝うから、大丈夫」とやる気満々。
今回は、『ギャラリー的食博』で、食をテーマにした作品展示以外にも、マクロ菓子や雑穀メニューなど、食べられるものも販売。ギャラリーでも、鍋会などをやる予定なのだ。ま〜、しっかり手伝ってもおらおうと思うが、毎日宴会してたら、張り切りすぎて、知恵熱を出すかもしれない。
でも、これが今年最後のギャラリー催し、今年最後のお疲れをしてもらおう。

で、洗いもんもしてくれて、ゆっくり座って一服でもしたらいいのに、7時33分に「ちょっと、散歩に行ってくるわ」と、出て行った。
「寒いから、すぐ帰っておいでよ〜」に、「ほんま、寒いな。すぐ帰ってくるわ」と、出て行ったが、30分経った現在、まだ帰っていない。
自力で帰ってくるか、お巡りさんから電話がかかってくるか、微妙な時間となる。

で、7時16分に「お〜、寒っ」と帰ってきました。
「おかしいなぁ。子供、見つからへんかったわ。あんたとこ、子供、おらへんやん。それでええの。なんで、こんなとこに来たん? え〜、独りで寂しいから、って、ついてきたん? あんたが連れてきてくれたん? 違うの? 私があんたに、ついてきたん。ほんまかいなぁ。あ〜、よかった。よぅ、帰ってこられたわ。パジャマに着替えるわ。その前にトイレ、行ってくるわな」。
ついでに、クレンジングしてお化粧を拭き取ってあげる。82歳のばあちゃんが化粧してて、51歳の娘はノーメーク。お風呂もママリンはデーサービスで毎日入っているが、私は3日に一度である。

11月15日(月)40分の徘徊空白はあったが、いい日である。_e0200261_143741100.jpg体が冷えてるようなので、熱いハーブティーとチョコレートケーキを出すと「おいしいわぁ。このケーキ。明日、どこ行くの? そよ風さん。そんなら、行かせもらおうかな。わざわざ、迎えに来てくれるのに、行かな悪いもんね。あ〜、おいしっ。このケーキ、おいしいっ。ほんなら、明日、行ったらいいんやね。こんな格好でいいよね。え〜、明日、着る服、用意してくれるの。え〜、そんな服、あったかいなぁ? あるの? オーケーやの? ほんなら寝るわ。明日、迎えに来てくれるんやね。おやすみ〜。ジェフ〜、ジェフ君、一緒にねるよぉ〜」で、7時36分、お布団に入る。
ジェフ君を抱いて、お布団の中に放り込むと、
「あ〜、気持ちいい。ジェフ君、温かいから、気持ちいいわぁ〜。あ〜、ジェフ〜。ジェフ、出ていったわぁ〜」で、夢の世界へ。

本日の評価:036.gif001.gif001.gif025.gif029.gif



by asayosan | 2010-11-15 19:02 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧