人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月22日(水)いろんなタイミングってのがあるもんだ。

今朝は、さわやかにお目覚めになり、「どれ、着たらいいの?」とご用意した服を順番に着てくれて、卵トーストとコーヒーを飲んで、さっさと下に降りて行く。
さくらさんのお迎え電話で下に行くと、涙ボロボロで管理人室から出てきたママリン。
心に染みるいい話を、浅井さんと理事長からしてもらって、感無量なんだろう。
「なに、泣いてるんよ。いい話、してもらってたん?」と聞くと「泣いてなんかないもん。ゴミが目に入っただけやの」と、青春ドラマのラグビー部員みたいなことを言う。
“涙は心の汗”とは言うが、朝からうれし泣きとか感涙ができて、ママは幸せもんである。
今日も、理事長と私にお見送りされて、元気に出発。

12月22日(水)いろんなタイミングってのがあるもんだ。_e0200261_20571284.jpg12月22日(水)いろんなタイミングってのがあるもんだ。_e0200261_20573449.jpg12月22日(水)いろんなタイミングってのがあるもんだ。_e0200261_20575772.jpg4時半に帰ってきたママリン、まだ晩ご飯という気分ではないようで、コーヒーとおやつをご所望。
「明日も、迎えにきてくれるの?ええなぁ。お金は大丈夫やの?」のいつもの質問になるので、
「民主党が、介護保険を5000円に上げるって、言ってるの。ママはずっと払っているので、9割、国の負担やねんから、払った分の元はとりなさい。ママはデーサービスやけど、寝たきりの人は弁当サービスとかお風呂サービスとか、いろいろメニューがあるの。ママは元気やから、みんなで遊んで楽しいんやろ?そんなら、行きなさい。元、取りなさい」と、介護保険制度のあらましを説明。
「あんたは、なんでも、よぅ知ってるんやなぁ」
「知らない老人も多いのよ。一人でどうしたら、分からん老人も多いんやから。私が調べても、なかなか難しいんやから、日本国民としての老後の権利を、知らないで苦労してる一人暮らしの老人もいっぱいいるんよ。ママはラッキーやの」
「ほんま、あんたが、いろいろ調べてくれて、よかったわぁ」
「ほんまに、そうやねんよ。私らが老後を迎えた時、この国がどうなってるのか、たぶん、ママみたいな保護はないわ」。

で、晩ご飯は、今日も冷蔵庫の残飯整理で、キノコとソーセージのパスタと大根サラダ。
ちょうど、テレビでは元恋人に殺された女子の理不尽な殺人事件や、大阪市の川の清掃の落とし物不正取得事件や、芸能人のツィッターの暴露事件をやっていて、ママもなんのこっちゃ分からんなりに興味を示す。
が、私もなんのこっちゃわからん事件である。で、あまり興味もない。

が、ご飯を食べて、洗いもんをしてくれた7時前、出て行く。
ちょうど、クーが私の足の上で寝ていたので、「ちょっと、出て行くわ」と言うママに「クーが寝てるから、カギを開けられないんんで、自分で開けてみて」と言ったら「猫と私の、どっちが大事やの。猫ぐらい、起こしてもいいやんか!」と怒り出し、まぁ、出ていったわけですよ。

で、今回は久しぶりの東警察から電話。ちょうど晩ごはんを食べてた時に、ニュースで、東警察の恫喝に対しての処分をやっていたが、いつもとてもお世話になってるので、「ママ、ママ、いつもママが行ってる東警察が写っているよ」と楽しい話題となり、なんか身びいきして、「この弁護士、正義の味方の気になってるつもりとちゃう」と、警察側につく。
が、最近、まなちゃんから借りた柴田よしきの『RIKOシリーズ』に夢中で、取り締まる側の、目的優先から来る不幸の話を読んでいたので、いろいろ微妙。
「ここ最近、また徘徊がはじまっているので、またご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします」と言うと、「かまへん。かまへん。来たら電話するから」と優しいお巡りさんたち。
ママが南警察に保護された時は、やっぱりヤクザなり売春なり麻薬なりケンカなりの荒っぽい事件が多い繁華街という場所柄、お巡りさんたちも、どこか荒っぽい感じがあったが、それはそれで、ワルをこらしめるのも警察で、一般市民の小さなトラブルを解決してくれるのも警察で、私としては大いなる信頼を寄せたのである。
で、今日も、東警察のお巡りさんたちは、優しかった。

で、ちょっと飲み足らなかった私、ママを連れて、久々に近所の海底バーに行く。
「私はビール、ママには、なんか甘いカクテルみないなもので」と注文すると、「いや、私もビールがいい」とママリン。
「この子がこんなけ酔っぱらいなんですから、その親の私も、いける口ですから。わかるでしょ」と、生意気なことを言う。が、珊瑚やレコードやガラクタ類をインテリアにした狭い店で、ママ、ずっとビックリ顔してるが、結局、ビールより、おつまみの柿ピーが気にいったようで、これをおかわりしてポリポリ食べている。辛いおつまみ系も、いける口やったんかぁ。
で、私は店主と、ちょい商売の話なんかもしていると「もぉ眠たいわぁ。帰ろやぁ。あんたの家、遠いの? 歩いて5分やの。帰ったら、すぐ寝ていい?」とうるさいので、9時に帰る。

今日は、東警察のお世話になってしまったが、その帰りに、ちょっと話がしたかった海底バーに行けたので、まっ、いいかっの感じの夜である。
素晴らしい満月を見て、家に帰れたのもラッキーである。

本日の評価:009.gif013.gif026.gif026.gif
本日の家出:071.gif

ここ最近、タイミングというのがテーマとなっていたのだが、トイレの取り替え(マンションの配水管の取り替え工事をしてくれた業者さんがついでに格安でしてくれることに)、たいしたことない投資(証券マンが言うところ、うまくいってるらしい)、来年は使えなくなるらしい携帯電話(なんやかんやで、ゼロ円で買い替えできる)、本格的な歯の治療(今まで伸ばし伸ばしにしていたが意を決して治療、痛い、怖い)、ギャラリーの企画(海底バーで、今時のヤングについて軽いヒヤリング)と、いろいろなタイミングが動いた今日。不思議な日である。



by asayosan | 2010-12-22 10:26 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧