ボケリン・ママリンの観察日記

1月5日(水)今日は楽しかったそうだ。

今日は寒い朝である。
着替えの服をソファに用意してるのに、パジャマの上からズボンをはき、フリーズを羽織るので「パジャマは着替えてちょうだい」と言うと「いやや。寒いもん」。
「ママがいいなら、別にそれでいいけど」と言うと、自分でもヘンと思ったのか、上はセータに着替える。
さくらさんノートに、“ズボンの下にパジャマをはいてますので、お風呂の時に脱がせてください”とお願いメモしておく。
朝ご飯もいらないと言うが、いつもの卵トーストとコーヒーをコタツに置いとくと「おいしそうやなぁ」と、しっかり食べる。
まぁまぁのご機嫌で、デーサービスに出発である。

e0200261_2123362.jpge0200261_2125988.jpg本日は歯医者に行ってきた私。
麻酔をしたので痛くはなかったのだが、上前歯の歯茎を切ってアゴに接した歯垢を取って縫ってくれたそうだ。全然痛くなかったのだが、話を聞くと怖じ気ずく。
全然痛くなかったのに、麻酔が切れてくるとズキズキしだし、前歯の糸が気になる。お腹はすいているのに、何かを噛む気がしない。

で、ママには悪いが、カッペリーニをアルデンテ以上に茹でた、フニャフニャのトマトパスタを作る。
ところがこのフニャフニャパスタがママに大受けで、「こんなおいしいもの食べたのは、はじめてやわぁ」と夢中である。私が5口ほどしか食べてないのに完食。

が、夕食が終わって、洗いもんをしてもらっても5時半で、な〜んもやることがなくなったママリン、またまた死んだ人の消息を尋ねるゾンビトークになり、じゃまくさいので、ママの家系図に、死んだ人に×マークを書いた紙を渡す。
「なぁ、明日、帰っていい?」と聞くので、「いいよ。さっきの紙に、帰ってからすることも書いてあげるわ」で、必要事項をまとめてあげる。
1、ガス会社に、ガスの栓をあけてもらう
2、NTTに連絡して、電話の線を開通してもらう
3、2年間、空き家なので、大掃除をして布団を干す
4、冷蔵庫のコンセントを入れて、空っぽのなので食材の買い物に行く
5、石油ストーブを出して、灯油を買いに行く。
「ママ、最低限これだけのことをしたら、人が住める家になるわ」と、教えてあげると、紙をじっと見て、「できるかなぁ?」。
「大丈夫、大丈夫。ママは今までずっとやってきたことやねんから、すぐに慣れるわ」
「当たり前や。ちゃんと、一人でできます。うちの母を呼んだらいいんや」
「だ〜か〜ら、死んでるって。さっきの紙をちゃんと読んでね」。

で、「ちょっと警察に相談してくるわ」と出かけるママと、私もタバコを買いに行くので一緒に出て、ママは交番、私はコンビに別れる。が、帰り道でケータイが鳴り、平野町交番に迎えに行き、一緒に帰って来る。

6時にパジャマに着替えてお布団に入るママだったが、さすがに「眠くないから、もう少し起きとくわ」で、コタツの入り『ためしてガッテン』を一緒に見る。
「そろそろ、寝かせてもらうわ。おやすみ。ジェフ、ジェフ君、一緒に寝るよぉ。そや、あんた、明日、私の通帳と印鑑、返してね」で、「オーケー、わかった。おやすみなさい」で、再びお布団に入ったママリン「あ〜、今日は楽しかったっ」。
いったい何が楽しかったのか、意味不明。

夜、大きな声で寝言を言っている。
「亀ちゃん、あんた、よぉ酒飲むなぁ。あっこは昔はキツかったけど、歳をとって丸くなったわ。かずえ姉さんは、昔からいい人やったもんな。雪さんも、万吉さんも元気にしてんの。ほんま〜、今から呼んだらいいんやん。みんなで飲もうな。みんなで、アラエッチャチャ〜や」。
さぞかし、楽しい夢だっんだろう。

本日の評価:009.gif001.gif026.gif
本日の家出:1回
[PR]



by asayosan | 2011-01-05 21:37 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧