ボケリン・ママリンの観察日記

1月7日(金)ニセ母を23分尾行したママ。

今日も、スッキリ起きたママリン。
というか、薄目を開けていて、「そろそろ起きや」と、起こしてもらうのを待ってたみたいだ。
「はい」と、いいお返事で、ダバッと起きる。

「今日も、学校やからな。あそこ、大学やの? そないに難しいことないの。ほんなら高校? 受験はないの。中学校かぁ? 勉強せんでもいいの。小学校やの? 遊んでたらいいの。ほんなら、幼稚園やねんな」に、「そうそう、大人の幼稚園よ。まっ、楽しんできて」。
で、「下に降りとくわ。下の方が面白いから」と、管理人室に遊びに行く。

デーサービスでの着替えの下着が、パンツ、厚てのパッチ、シャツと増えたので、オレンジ色の大きなバッグに替えた。この、オレンジ色が気に入らないようで、毎朝「ハデやわぁ。年寄りがこんなん持ってたら、色キチガイみたいやわ」と抵抗するが、「年寄りやから、元気が出る色を持っていくの。年寄りが、年寄り臭いことしたらあかんの」と、無理矢理持たせる。
e0200261_1858297.jpge0200261_18583560.jpge0200261_1858528.jpg夕飯は、正月食材で忘れていたエビで出汁をとった煮物。たった2匹だが、甲殻類の香ばしい旨味が出る。と、鳥肝をペーストにしたオムレツ。
食後は、頂きもののハーゲンダッツ。
「コタツに入って、アイスクリーム食べるの、美味しいなぁ」と、アイスのコマーシャルのお姉ちゃんみたいな食べ方をする。

ご飯を食べてる時は、「いつも栄養も考えたもの作ってくれてんねんなぁ。ほんま、おいしいわ。あんた、味付けが上手いわ」と、ご機嫌でベタ褒めなんだが、洗いもんも終わって、パジャマに着替えて、やることがなくなると、いつもの質問攻めである。

「明日、帰りたいんやけど、お金がないねん。えっ、お金はあるの。銀行にたくさんあるの。ほんなら、明日、下ろしてくれる。いいの。えっ、帰ったら灯油を買うの。奈良はそら寒いやろ。灯油がなかったら、凍え死ぬの。えっ、お金があれば、誰にでも頼める。そんなん、人に頼まんでも、かずえ姉さんが来てくれるって。えっ、死んでるの。亀ちゃんは? 死んでる。あの家に住むなら、誰も来ないし、一人で暮すことぐらい、覚悟してます。ずっと、一人でやってきたんやもん。お金があるから安心やって、お金、持ってないやん。銀行にあるの。そしたら、通帳と印鑑、返してな。一人は気楽って、亀ちゃんが来るやん。死んでるの。一人でやっていけますよ。ず〜っと。一人で生活してたんやから。孤独には慣れてます」で、7時に出かける。

で、7時23分に、自分で帰ってきました。
「母さんの知ってる人がおってんやん。その人の後を追っかけてたら迷子になったんやけど、よう帰ってこれたわ。うっとこの母さんに似た人がいたから、追っかけたんやけど、トットコトットコ歩いていくねん」
「その人、ヨボヨボのおばあさんやった?」
「そんなことなかったけど…」
「そしてら人違いやわ。ママが84歳やから、そのお母さんは100歳超えた、ヨボヨボのおばあさんやないと歳が合わんわ」
「おかしいなぁ、うっとこの母とそっくりやったんやけど。母さ〜ん、母さ〜んって呼んでるのに、そ知らんふりしてトットコ行くねん。違う人やったんやな。えらい損したわ」。
で、7時45分に寝はる。

8時にトイレに起きた後、布団の中で、一人ブツブツ。
「キヨスケの子供がいないわ。つぎおちゃんも、黙って帰って…。母さんがいたらいいんやけど、いないと好き放題や。アサノのおばさんが甘やかしたんや。あかんなぁ〜。私とこ来て、食べて飲んでお金取って、追いかけたんやけど、男の足やし…。まさか、あんたとこまで来るとは思わなかったわ。アサノのおばさんは優しいし、キヨスケのおじさんは死んだし、好きなことして。まっ、ええわ。私は門司を出て行く。門司におって、ややこしいことなるのいやや。あかん。あの人は子供を育てる人と違うわ。雪さんは、またつぎおちゃんに甘いしなぁ。あれは、雪さんの子と違う。妾の子や。雪さんも、なかなか悪党やから。あの人が、一番悪いわ。うちの財産を全部持って行ったし…。今は害虫はいなくなったわ。万吉さんは、ほんま雪さんにだまされたわ。お金を全部、つぎおちゃんに渡して、そのくせ私らには100円の金もよこさへんかった。まっ、今は監獄に入ってるけど…。でも、アサノのおばさんが可哀想やわ。ジェフ、ジェフ、どこにいるの。まっ、ええわ。どこかで寝てるでしょ。あこちゃんだけやなぁ、善人は…。でも、とにかく帰ってみよ。みんな金のためにしんどい思いするんやなぁ。うっとこの菅の家だけは悪いことしてないわ。あ〜、寝よ。明日は、すぐ出て行くから、今日は泊まらせてな。おやすみ」。

10時にトイレに起きて、
「あれ、ばあちゃんはおらへんの。帰るわ。暗いなぁ。ヨッシャ、寝よ」。

本日の評価:001.gif009.gif025.gif019.gif
本日の家出:1回
[PR]



by asayosan | 2011-01-07 14:18 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧