ボケリン・ママリンの観察日記

1月8日(土)勤労意欲に燃えてるママリン、話だけで疲れて寝はる。。

土曜日のデーサービス陽だまりさんは、10時のお迎えなので、のんびりした週末気分である。
松の内も終わり、ママのお出かけ時間で、私の朝の過ごし方も変る、そんな普通の1年の始まりだ。

で、デーサービスから帰った来たママリンと、そのままセブンイレブンにタバコを買いに行くが、レジ前にあるブタまんを見て「ブタまん、食べたいわぁ」。
「今からご飯やのに、ダメ」
「ご飯いらんから、食べたい」
「アンまん、ブタまん、チーズまん、肉まんの、どれが食べたいの?」
「ブタまん」。
家でブタまんを食べるママ「わぁお〜。おいしいわぁ。ほんま、おいしいわぁ」を連発。
ここまで、喜んでもらったら、ブタまんも本望であろう。

帰って、『若者のすべて』の続きを見たい私だったが、さすが巨匠ヴィスコンティ、ママもなんとなく引き込まれていて、静かにFinまで見ることができる。で、アラン・ドロンは、イタリア語もできるんだ。尊敬する。

e0200261_191741.jpge0200261_1917232.jpg今日のメニューは、冷蔵庫総ざらえのカレー。ちょこちょこ残ったものを色々入れたので、闇鍋風カレーである。
あっという間に食べて、いつもの持ち物確認である。何かを探しているが、何を探しているのか忘れるので、延々に何かを探している。

で、今日は、勤労意欲が旺盛な日なようである。
「あんた、ここに、しばらくいるんやね。あんたが、おってくれるなら安心やわ。濱寿司さんが、働かせてくれたらいいんやけど、それまでしばらく、おらせてもらうわ。家が決まったら、あんたもおいでよ。イヤやの。でも、家賃がいるやん。えっ、あんたの家やの。ほんなら安心やわ。あんた、仕事は? 昼間してるの。会社は行かないの? パソコンあったら、どこでも出来るの。あこちゃんずっと、そんなことしてるの。偉いなぁ〜。私も、うまいこと、仕事見つかったらええんやけどなぁ。仕事終わったら、ここに帰ってくるから、あんたにも、なんぼか渡せるしなぁ。でも、80歳超えてるし、雇ってくれるかなぁ。あかんかったら、何しよ? えっ、遊んでたらいいの。そんなわけにはいかんわ。仲居がダメなら、洗いもん係したらいいんや。さっ、明日から頑張って働こうっと。それまでしばらく、ここにおいてね」。
で、洗いもんをしてくれる。勤労意欲、立派である。

e0200261_1947272.jpg「濱寿司さんに行ったら、魚のアラとかもらって帰るわ。娘と一緒に暮らしているって言ったら、あまりもん、いろいろくれるわ。
あっ、三日月さんが消えそうやわ。可哀想に。もうちょっと、頑張っとき。今日のは、こう、下になってて珍しいなぁ。写真、撮ってくれるの。ちゃんと、撮ってな。
さっ、明日から、新しい生活がはじまるわ。軌道に乗るまでは、ここにおいといてな」。
ずっと、新しい生活の未来を語り、8時にお布団に入る。

で、ママは、お月さんをよく見つける。それだけ、空をよく見ていることか。

お布団の中から、
「ここどこ? あこちゃんとこやの。もぉ2年になるの。もぉ、ついでや。もう少し、おらせてもらうわ。ジェフ、ジェフ君。こっちおいでぇ〜。大阪かぁ。さぁ、明日から何をしようかなぁ。まっ、どうにかなるでしょ。ジェフ、ジェフ君、寝んねこするよぉ」。

本日の評価:018.gif001.gif018.gif018.gif019.gif
[PR]



by asayosan | 2011-01-08 19:12 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧