ボケリン・ママリンの観察日記

1月10日(月)認知症って、損な病気やなぁ。

今日もスカッと起きたママリン。
カレースープをパンにしたした朝カレーを食べ、「今日は、どこ行くの?」。
「そよ風さん。あ〜、勉強させてくれるとこやね。私が一番優等生やねんでぇ。でも、みんな、よぉ勉強してるよぉ。漢字もスラスラ書いてるし、みんな頭いいし、なんで認知症なんか、わからんわ。いったい誰が、認知症やて決めるの?」に、「頭のレントゲン」。
「へぇ〜、頭の中はわからへんけど、みんないい子ばっかりやでぇ。ワイワイ楽しいし、どこが認知症やと思うわ」
「ほんなら、昨日、焼き肉食べたの覚えてる?」
「えっ、覚えてないわ。焼き肉食べたの? 忘れてるわ。そら、もったいないわぁ。認知症って、損な病気やなぁ」。

で、デーサービスのお迎えを下で待っていて、「寒いわ」と戻って来たり、出かけたりを繰り返して、元気に出発。
e0200261_214828.jpge0200261_19104675.jpg晩ご飯の鮭のムニエルとタルタルソース、大根と里芋のみそ汁、ズッキーニとキノコ炒めをコンロ3つ点けて作ってるま横に来て、「あっこちゃん、カバンがひとつないねん。財布に4000円入ってたんやけど、盗られたわ…等々」と、しゃべりまくるので、「ちょとぉ〜、ご飯ができるまでコタツで待っててや。気が散って、焦がすやろぉ」と文句を言うと、「わかりましたっ!!!」と機嫌急降下。

ご飯ができたとこで、叔母の康子姉ちゃんから電話があり、ママと代わる。
「康子ちゃん。もぉ、帰ろうと思ってるねん。あっこに世話になってばかりいて、気辛いねん。ようしてくれるのは分かってるねんけど、あの子、口がキツイやろぉ。もう、いいねん。帰るわ」と、涙ながらに訴える。
私と代わって、
「なんか、ママ、元気ないやん」
「ご飯作ってる横でゴチャゴチャ言うから、ちょっと待っててって、怒ったから、機嫌悪いんよ。ご飯食べたら、機嫌よくなるんやけどね。あっ、ちょいママ、そのタルタルは、鮭につけて食べるの。それだけ食べたら、あかんやん。あっ、ゴメン、ゴメン」
「なんか美味しそうなもん、食べてるやん」
「そんなことないけど…。でも、料理作るの好きやから、夕飯で飲むのが、私の楽しみやから…」
「うそ〜、私はもぉ、ご飯作るのめんどくさいわぁ。最近、徘徊はどうやの? 減ってきたん。寒いし、外に出したらあかんよ。それじゃ、16日、待ってるわ」で、電話を切る。
ママは、その間にもぉほとんど、食べ終わっている。

「私、明日帰るわ。悪いけど銀行から5万円、出しといてくれる? もぉ、家に帰らなあかんわ。そよ風さんは、行くよ。そよ風さんからそのまま、家に送ってもらうから…。えっ、それはしてくれへんの。自分で帰らんでも、送ってくれるって言ってたもん。えっ、ここに送ってくれるの? それはあかんわ。私は自分の家に帰りたいねん。お金、20万円ほど、出してくれる? あんた、明日、送ってくれる? 仕事やの。ほんならタクシーで帰るわ。通帳と印鑑も返してな。長い間、お世話になりました。お金、100万円出しといて。でも、明日、日曜日やろ。えっ、火曜日やの。まっ、明日、帰ってみますわ。でも、銀行、あいてないやろ。えっ、火曜日。ほんならよかった。お金、全部出しといて。でも、日曜日やから、銀行、閉まってるやろ。えっ、火曜日って。そう、そんなら大丈夫やね」と、後は、“明日は銀行あいてないから、帰るのやめるわ”に持って行こうとするママリン。
面白いから“銀行は、あいているから大丈夫”と、しばらく問答を続ける。

で、8時にお布団に入ったママ。
「今日、泊めてね。もぅ、泊まってるけど…」。

本日の評価:009.gif021.gif019.gif
[PR]



by asayosan | 2011-01-10 10:50 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧