ボケリン・ママリンの観察日記

1月11日(火)犬のジェフ君も来てるのかもしれない。

昨晩は夜中に起きて、電気を消したり点けたりしてウロウロしていたママリン。
いったい何が目的なのか、耳をすまして言動をうかがっていると、
「あれっ、誰もいないやん。ここの電気はどこやのん? はぁ〜寒いなぁ〜。あっ、甘納豆があったわ。食べよっと。おいしいわぁ〜。あ〜、甘いっ。おいしいぃ〜。寒いなぁ。ここは誰がおんの? おいしぃ〜。全部、食べてまぉ。寒いわぁ〜。あっ、みかんがあった。食べよっと。わっ、つめたぁ〜。寒いわぁ〜。おいしいぃ」。

うぅ〜ん、つまみ食いしているだけで、意味不明。
これ以上ウロウロされて、風邪をひかれても困るので、起きてみると、私のセータを重ね着してウロウロしている。
「なにしてんの?」
「みんなが起きるの、待ってるねん」
「まだ夜中やから、誰も起きてなんかこないよ」
「えっ、まだ夜やの。朝やと思ったわ。な〜んや、起きて損したわ」
で、また寝はる。
最近、よく“損してる”ママリンである。

e0200261_18395524.jpg夜中に室内徘徊はしていたが、朝はスカっと起きたママリン。でも、朝ご飯はいらないそうだ。
デーサービスのお迎えまで、時間があるので、洗濯ものをたたんでもらう。ママはそら丁寧に洗濯ものをたたんでくれるのだ。
ママができる家事は、洗いものと、たたみものと、拭き掃除と、お運びさんと、玄関の靴を揃えるのと、猫のブラッシング。
これだけ出来れば上等である。大変、助かっている。
e0200261_1992582.jpge0200261_1993764.jpg晩ご飯は、残りもん素材の煮物と、ほとんど野菜の焼きそば。ママリン、すごい食欲で、私がワイン1杯飲む間に、一人でペロリと平らげる。

食後は、ガリレオのテレビを見るが、真剣に見ている。
ママのテレビの好みは、未だにわからない。

「あんた、寒いわぁ〜。どこからか風、入ってくるわ。どこか、あいてるんとちゃう?」
「うちは、築35年のマンションやから、すきま風が入ってくるの。自然に換気してくれるから、丁度いいの」。

本当は、本日エアコンの取り替え工事だったのだが、工事の車が途中で事故に巻き込まれ、工事は来週に延期になった。今のエアコンは、暖房にしていても、勝手に冷房になったりするので、ついに買い替えたのだ。来週からは、普通に暖かいだろう。

で、昨晩、不思議な体験をした。
ママの猫のジェフという名前は、私がまだ子供の頃に飼っていたコリー犬のジェフの名前を頂いていて、ママが付けた。
昨日、お布団の中で、ママは猫のジェフを可愛がっているけど、犬のジェフ君は、「ワタチが本当のジェフなのにぃ」って怒ってるかもしれないなぁと、そんなことをなんとなく思った。
そしたら、ママが「あっ、なんか四つ足の動物が来てる。ほら、空に飛んでるわ。わっ、そこに浮いてるわ。あっ、犬が来てるわ」と、寝言を言った。
ママが、1日に何回も「ジェフ、ジェフ」と呼ぶので、犬のジェフ君も来ているのかもしれない。

で、テレビを見てるのかと思ってたら、コタツでコックンコックンしてるママ。
「眠たいなら、お布団で寝なさいなぁ」に、「寝るわ。ジェフ、ジェフ君。一緒に寝るよ。ジェフ、おいでぇ」で、7時40分に寝はる。布団でくしゃみをしている。

本日の評価:018.gif018.gif019.gif
[PR]



by asayosan | 2011-01-11 19:04 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧