ボケリン・ママリンの観察日記

1月19日(水)ピザを餃子と間違うママ。

朝はご機嫌だったのに、さくらさんから帰ってきて、「もぉ、やめるわ。60人も人がいて、なんか落ち着かへんかった。体が悪くなりましたって言って、うまく断って」。
デーサービスに60人もいるわけがなく、なにかと勘違いしているのだろう。

e0200261_10101276.jpg4時すぎのお戻りだったので、クッキーとバナナとコーヒーのおやつを出す。
が、食べ終わると「帰るわ。帰り方を教えてよ。私、地下鉄なんか乗られへんやろ。もっと、近い道、教えて! あんた、意地悪やなぁ。もういい!!! 歩いて帰る」と、早々に出て行く。
全く、人の説明も聞かず、ちょっと昔に戻ったような、イヤな予感だ。

5時すぎに電話がなり「すみません、今すぐ、迎えに行きます」と出てみれば、そよ風の横田君に付き添われているママ。
てっきり交番からの電話と思っていたら、道をウロウロしてるママを見つけてくれて、電話して連れてきてくれたのだ。
「あ〜、よかった。この方が、あんたのこと知ってるって、おっしゃって、連れて来てもろてん。あっこちゃんに会えて、よかったわぁ」と、気分も激変している。ありがたい。
「あの人、親切な人やでぇ。あっこちゃんの友達って言ってはったわ。若くて男前やのに、親切にしてくれて、助かったわぁ」と、般若の顔から普通の表情になっている。
「なぁ、私、どうしたらいいの?」に、「そんな大層なこと考えんと、今からご飯食べて、ジェフと遊んで、寝たらいいやん。明日もさっきの兄ちゃんが迎えに来るから、遊びに行ってきたらいいわ」
「ほんま、明日も迎えに来てくれるの? 行っていいんやね」と、普通の感じに戻ってくれる。
今日の感じでは、長期徘徊と、適当なところで、劇的な気分転換のための外食を覚悟していたので、とってもラッキーである。感謝。

e0200261_2018810.jpge0200261_20182397.jpgでも、このひと騒動で、ご飯を作る気がなくなり、ピザの出前を頼む。
ちょうど、ドミノピザが、ピザ1枚1500円のキャンペーンをやっているので、これを利用。
ママ、「ピザって、はじめて食べるわ。こんなおいしいもん、食べたことないわ」と感激し、Mサイズの半分を食べる。ヤング並みの食欲だ。
「この餃子、おいしいなぁ。さすが大阪、変わった餃子やけど、おいしいわ」って、これは、ピザ、ピザ、です。

パジャマに着替えた後も、『ためしてガッテン』を黙って見ているママ。
今までは、7時すぎには寝ていたが、ウィンタージーズンになり、夜更かしばあちゃんになってきたのかも。まぁ、自然の睡魔にまかせて、眠ってもらおう。
で、9時20分に寝はる。

本日の評価:021.gif022.gif042.gif025.gif
本日の家出:1回
テレビで、“お金や褒め言葉が、自発的なやる気を抑える”というのをやっていて、そうだったのかと思った。小学校、中学校の頃、勉強や習い事で、先生に褒められると、なんかパッと投げ出してしまう。好きで夢中でやってることについて、他者から褒められたりかまわれると、なんかヘナヘナヘナとやる気が失せるのだ。そんな私を見て親は、「なんて、天の邪鬼な子なんやろ」と、怒っていたが、私にしたら、好きにさせて、放っといて欲しい、であった。
うちのママは、褒められるのが大好きで、誰も何も言わないと、自分で振って、自分で自画自賛もする。内的なやる気と、外的なやる気。とことん、正反対の性格であったようだ。

[PR]



by asayosan | 2011-01-19 17:28 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のママリン
過去の出来事
個人的に思う事
ママリン語録
ママリンのホラ話

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧