ボケリン・ママリンの観察日記

1月25日(火)動物療法とアート療法とコミュニケーション療法の合体。

朝、起こすと「今日はしんどいから休むわ」。昨日、夜更かししたからだ。
「休んでもいいけど、せっかく迎えに来てくれるのに、無責任やなぁ」と言うと、責任感だけは強い昭和女の美徳を発揮して、すっと起きる。
朝ご飯も食べたくないというので、バナナとクッキーとコーヒーの朝食。

「そよ風さん終わったら、またここに帰ってきていい? ずっとここにいていいの。ずっと、私と一緒にいてくれるの。あ〜、うれしいぃ。あっこちゃん、ありがとう」と、朝から感涙してるママ。
私はどうも、こういうハートフルな状況が苦手なので、「こんなことで、泣きなや」と、いつもはバッサリ切るのだが、昨夜の反省もあり、口が曲がりそうなのを堪えて「なに言うてるのん。親子やねんから、あたりまえやん」と応える。
「そうやなぁ。親子やもんなぁ。あこちゃん、ありがとうぅ。世話になるわねぇ」と、またうれし泣き。
朝から、ママの母娘人情お涙新喜劇パターンにつき合ってしまった。

で、狩集さん、昨日はお父ちゃんとおかあちゃん共、トイレを失敗して、えらい大変だったそうだ。今日は、お父ちゃんが失敗し、恥ずかしいので、それをおかあちゃんのせいにしたそう。
今日は、簡易トイレを設置したそうだが、こういう物理的な問題は、トイレがしやすい環境を整えるしかない。が、下の問題は、人としての尊厳に関わる、自分でしたいことのナンバー1だ。
今は当たり前にしていることが、歳と共にできなくなる。要は赤ちゃんに帰っていくことなのだが、心は大人の大きい赤ちゃんの世話をしたり、後始末するのは、大変だろう。

e0200261_19572252.jpge0200261_1957483.jpge0200261_1958319.jpg5時すぎに帰って来たママ、おやつを食べた後、ギャラリーに上がってもらう。
2年前に、うちで狩集さんの個展をしたので、ママは顔見知りなのだが、
「おかあさん、前にTシャツに絵を描いたの、覚えてますかぁ」
「あっ、なんかそんなこともあったような気がしますわ」
「何色のTシャツか、覚えてるぅ?」
「濃いぃ、紺色やったかなぁ」
「そうそう。偉いやん。覚えてるやん」
「何、描いてもらったか覚えてるぅ?」
「それは、俺も忘れてるわ」
「私も、そこまでは、覚えてないですわ。家に帰って見たらわかるんですけどねぇ…」
「カトレアやん。なんや、私だけか、覚えてるの」
一番重要なことを、作家もオーダーした者も忘れている。ダハッ。

で、私が勝手に新しい付加価値を付けた、認知症改善映像作品『走馬灯』を見てもらう。
ママが、ギャラリーにいるとジェフ君も上がってきて、猫に囲まれてベルリン在住の国際的アーティスト(田口さんは、3月に森美術館が決まっている)の作品を独り占めで観るという贅沢な時間。

動物療法とアート療法とコミュニケーション療法の合体である。
「ママ、この映像、面白いやろぁ?」
「う〜ん、あまりよくわからへんわぁ〜」
「でも、頭に良いから、ちゃんと見とくんやで」
「たぶん、あんたがそう言うと思ってたから、ちゃんと見てるよ」
う〜ん、私のために見ていたのか? でも、そこまで頭が回るのなら、上出来だ。

e0200261_20275947.jpgギャラリーを店終いして、小松菜と白菜と厚揚げの炒め物とカボチャのサラダ、冷や奴の夕飯。
ギャラリーがはじまると料理が手抜きになるが、お腹がベコベコな私、一刻も早く食べたい、飲みたい気分。
が、おかずの量が少なかったのか、ほとんどママに食べられて、私は冷や奴で日本酒をチビリチビリがメインとなる。
「ママ、奈良より、大阪の方が知り合いや友達が増えてきたなぁ。昨日はりえちゃんらと飲んだの、覚えてる?」
「覚えてるよ。大阪の人の方が、みんな優しいなぁ。私は頭がおかしいのに、みんな普通にしゃべってくれるのがいいわ。もぉ、ずっとここにおりたいわ」
「ずっと死ぬまで、おったらいいやん」
「ほんま! ほんなら、仕事、探すわ。あんたになんぼか、入れなあかんし…」
「年金があるから、もぉ働かんでもいいやん。あしたは、さくらさんで遊んどきや」
「えっ!明日も迎えに来てくれるの。行っていいの? でも、明日は、ちょっと仕事を探しに行ってみるわ。濱寿司さんなら雇ってくれると思うねん」
「まぁ、働くか、どうするかは、ゆっくり考えて、ゆっくり探し」
「ほんまぁ、ここでゆっくり考えていいの。ありがとう、あっこちゃん。私、仕事、がんばるわ」
「ほんなら、まずは洗いもんして」
「はい」
と、いいお返事をして後片付けをしてくれる。
てな感じで、今日はとってもハッピーそうなママリン、8時すぎに寝はる。

動物療法とアート療法とコミュニケーション療法のいずれかが効いたのか、それとも私がとても丁寧に対応したせいか、それら全ての総合の成果なのか、今日はいろいろ要素が多すぎて不明。
でも、完全に悪魔ちゃんモードは払拭したようで、私もハッピー。

本日の評価:018.gif005.gif026.gif018.gif
e0200261_2052375.jpg

[PR]



by asayosan | 2011-01-25 15:19 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のママリン
過去の出来事
個人的に思う事
ママリン語録
ママリンのホラ話

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧