ボケリン・ママリンの観察日記

2月18日(金)カレーでハッピー、テレビで認知症を考える。

朝早く、「あっこちゃん、早くお勘定して、家に帰ろうなぁ」と起こされる。旅館と間違えているようで、「私はここにいるわ」と言い、また寝る。
家中をウロウロ歩いて、なんか紙をパサパサしてる音がする。
7時半頃起きると、むちゃくちゃな重ね着をしていて、「もぅ、帰るわ。あんたは、ここにおるんやろ」と、出て行こうとする。
e0200261_10165419.jpg朝から一から説明するのがじゃまくさくなり、服を着替えさせ、髪をといて、「はい、準備できたよ。どうするの?」に、「ちょっと行くとこあるから、行ってきます」と手ぶらで出て行った。目的は、管理人室である。
昨日、ケアマネージャーの松岡さんも、「こんないい人がいるマンションはないですよ。酒井さんはいい環境にいますよ」と言われていたが、ほんと、地域で見守ってもらってる。

9時すぎに、ノックがあり、理事長とママが「カバンを持ってないから、取りにきたんや」。
ママのカバンまで気づかって頂き感謝である。ほんと、感謝のみ。
お迎えの電話があり、理事長にお見送りされ、大きく手を振って、ニコニコで出発。
今日は、エステをしてもらうそうだ。うらやましい。

e0200261_23153555.jpge0200261_2316557.jpgエステをしてもらい、餅肌で帰ってきたママ、でも忘れているようだ。もったいない。
さて、今日の夕食は、ママお待ちかねのカレー。
部屋に入った瞬間に、カレーの香りがするので、「わっ、今日はカレーやの。うれしいなっ、うれしいなっ」と、大興奮。よって、5時半から夕飯にする。

おいしい食事は、ダンナをつなぎ止める力になると言われているが、認知症のハートもウキウキにさせるようだ。ただし、私は男をつなぎとめるのは失敗。
「えっ、これ、じゃがいもと違うの。里芋やの。こっちの方が、柔らかくておいしいなぁ。私も、こんど、作ってみるわ。あんたは、料理のアイデアがいいわ。食べることが好きやの。でも、食べることは好きでも、料理がヘタな人もおるやん」
「冷蔵庫にあるもんで、料理を作ることを考えるのが楽しいの。レシピ通りに食材を買っていたら、高くつくから、生活の知恵やね」
「そこが、あんたは偉いわ。私なんて、決まりきった料理しかできへんもん。うちの母さんもカレーが得意やったけど、あんたの方がおいしいわぁ」
と、料理の話で、普通の会話ができる。料理とは、偉大である。

しかし、食べ終わって、洗いもんをして、やることがなくなると退屈になるママ。
ワインをチビチビやっている私に、「あんた、うちのあっこちゃん、知らん? さっきまでいたんやけど?」と、あっこと、あこ姉ちゃんと、あっこちゃんの3人ぐらい章子がいる、ややこしい世界に入ってきて、「その、全部が、私。私が、酒井のあっこちゃんやの」と、力説。
「そんなはずないわ、あっこはまだ子供やもん」と言うので、「ママ、人は平等に歳をとるねん。ママが83歳で、子供がちっちいままやったら、その子は悪いけど、小人やわ」。

e0200261_015855.jpge0200261_022178.jpgテレビでちょうど、認知症の妻と金剛山を1万回登山を目指してる夫婦のドキュメントがやっていて、「ママ、ママ、認知症のテレビ、やってるから、見ようや。ママの同業者の話やよ」で、真剣に見はじめる。

「こんな山に連れてきて、トイレがないやん。おしっこしたくなったら、山の隅でお尻を出さなあかんやん。やめといたったらいいのにぃ」と、健常者では思いつかないことを心配する。

でも、とことん妻に優しい夫を見て、「うちの父さんが生きていて、私が認知症になったら、正夫さんは、こんなに優しくはしてくれへんやろうなぁ。あの人は何もできへんから、私を施設に入れるわ。優しいダンナさんで、よかったなぁ」と、涙ぐんでいる。

で、山を登る時、ダンナさんが、♪幸せは 歩いてこない だぁから歩いていくんだよ♪と、『365歩のマーチ』を唄っているのを見て、
「ママ、ママ! うちと一緒やわ。私も、ママの散歩(徘徊)につき合う時は、この歌、唄ってるもん。みんな、考えてることは、一緒やねんなぁ〜」と、私的には大受けする。

ダンナさんが、山登り(歩くこと)をするのは、すごく分かる。
歩くことが脳を活性化するのも理由の一つだが、歩いている時は、あまりしゃべらなくてもいいからだ。
同じことを何遍も何遍も聞かれるトンチンカンな質問に答え続けるより、歌を唄いながら歩いている方がずっとラクチンなのである。
散歩は、脳に良くて、気分も楽という、一石二鳥の効果がある。ある意味、アメと鞭でもある。

テレビの後、私がヘナで髪染めをして、ママに後ろや襟足を染めるのを手伝ってもらう。
「私も、髪、染めなあかんわ。真っ白やもん」
「ママは、白い方が似合ってるから、そのままでいいわ」
「そうかなぁ〜」。
で、10時頃、寝はる。

本日の評価:001.gif018.gif007.gif001.gif001.gif
[PR]



by asayosan | 2011-02-18 10:31 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧