人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

3月24日(木)こにいたら、人間の値打ちが出てきたわ。

昨日、あいこちゃんから電話があり怒られる。
「あんた、いまだに、“私は親に抱っこされたり、手をつないでもらった体験がない。親に優しさを教わってない”って、子供時代のことをグジグジ言って…。昔はどうあれ、親は親やねんから、自分の確執はほっといて、ちゃんと優しくしてあげなさい。あんたは、もぉ大人やねんから、子供時代のことを蒸し返しな。そこが、あんたの幼稚なとこやねん。このblog読んでて、わかるのは、あんたが不機嫌やったら、ママもそれを察して機嫌悪くなるの。あんたが、全て悪いの」。
確かに、その通りです。
「あんた、明日は正彦の誕生やねんから、お祝いしてあげ。ママがこんなことになったのは、また正彦との交流のチャンスやんねで。たった3人の家族やねんから、これを機会に仲よくしいぃ」。
しかし、これは「イヤや。正彦から連絡してくるのが筋や」と却下。

で、今朝は、アンパンとコーヒーの朝食を食べて、機嫌よくそよ風さんに出発。

5時半にお帰りの電話があり、バスの中のママの顔を見て、もぉ機嫌が悪いのが分かる。
私の顔を見て、「あの人、誰?」とスタッフの人に聞いていたらしい。
ちょうど理事長が帰ってきて、「一緒に、どこかご飯に行きません?」とお誘いするが。「寒いからイヤや」と却下される。
ママは、「そしたら、うちで食べてくださいよ」とお誘いするが、今日の夕飯は、「そこまで、ごちそうは作られへんわ」で解散する。

3月24日(木)こにいたら、人間の値打ちが出てきたわ。_e0200261_2034960.jpg3月24日(木)こにいたら、人間の値打ちが出てきたわ。_e0200261_2041813.jpg今日はご飯を炊くのを忘れ、1.5人分しかないリングイネにブロッコリー、鶏肉でかさ高くしたパスタ、ネギと酢漬けカブの冷や奴。
昨日のワインが残っていたので、濃厚な料理が食べたかった私の好みだが、ママは濃厚な料理のときほど、「美味しいぁ」と言う。で、自分で言うのも何だが、プロの味である。

とってもご機嫌になったママに、私の今までの人生と、これからを語る。
「ママは、子供がいないとか、母さんとこ行くとか言うけど、それはもぉ、今には生きてない人やねん。ムダな苦労や心配するより、私の言うことをきいときぃ。何も悪いようにはしないから、今あることを楽しんでたらいいの」
「でも、お金あるの? 明日もそよ風さん、行っていいの?」
「お金は大丈夫。そよ風さんは、国が9割を負担してるんやから、行かな損やの。私らみんな介護保険料を払ってるんで、それを利用するのは、国民の権利やの。安心して行きなさい」
「でも、みんな私がここにいること知ってるの? 誰も連絡してこないし、私のこと、嫌ってるやろかぁ?」
「いいやっ。康子姉ちゃんも喜代子姉ちゃんも、電話してきてくれてます。ママも電話を代わってるのに、忘れてるだけやん」
「そ〜かなぁ。でも、あんたがそう言うなら、そうやねんなぁ」
「そうなんです。私は真実しか言わないんです」
「そしたら、明日、帰っていいの?」
「帰りたかったら、帰っていいよ。でも、ここの方が気楽やよ。ここにいたいなら、死ぬまでいていいよ」
「ウソッ〜。死ぬまでおっていいの? そしたらここにおるわ」
「オーケー。いいよ。ママの葬式には、りえちゃんやなおちゃんや理事長や浅井さんや、みんな来てくれるわ。ママはここの方が、友達が多いんやから」
「そうやねん。みんな、私が認知症やのに普通につき合ってくれるのがいいねん。ここが、一番いいわ」
「そうそう。来週からギャラリーがはじまるから手伝ってな」
「わかった。手伝う。なんか、ここにいたら、人間の値打ちが出てきたわ」。
洗いもんをしてもらい、私はまたレバーのスライスをアテにワインを飲む。

で、パジャマの着替え、ジェフを抱っこして布団に入ったママ。
「ジェフは賢い子やなぁ。ママと一緒に、ここにおろな。この家はいいよな。広いしな。ジェフもここが好きか? 私もここが大好きや。♪ねんねんころりや。コリャコリャ」と子守唄を唄う
「その、コリャコリャって言うのが、わからんわ」
「コリャコリャってのが好きやねん。ジェフ、ほんまに寝たよ」。

♪ねんねする子は 賢い子♪
♪起きて泣く子は アホの子よぉ コリャコリャ♪
♪あこちゃんの お家が 一番いいわ♪
♪ジェフは ねんねこした 賢いぞぉ♪
♪ちゃちゃんと 寝る子は 賢いなぁ♪

で、ずっと8時半まで、子守唄を唄っていたが、ジェフが寝たので、次は聞いたことない歌を歌って8時40分に寝はる。

あいこは正しい。私がママの気持ちに寄り添うと、ママは平和に寝はる。

本日の評価:001.gif018.gif001.gif018.gif001.gif



by asayosan | 2011-03-24 20:42 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧