人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

3月29日(火)マから“劇団”という言葉が出て、シュールな気分。

今朝も朝7時に起きて、着替えてカバンにいろんなものを詰めると、「今から帰ります」と出て行ったママ。
8時すぎに管理人室に迎えに行って、「朝ご飯、食べに帰ろ」と言っても「いりません」。
理事長が「いつものカバンと違うしな。なんかへんなもん入ってるし、帰る、帰るってうるさいでぇ」。
和歌山のおばちゃんが「うちの主人と一緒やわ。なんも役にたたない意味ないもんをカバンに詰めるんよねぇ」。
「ここで遊んどき。お迎えまでここにおらすわ」と浅井さん。
で、「ママ、自分ばかりしゃべらんと、お口、チャック、しときぃや」と言うと、
「かまへん、かまへん。しゃべっていいでぇ。お母さん、話すことがおもろいわぁ」。
で、管理人室から出た私の背中で、ママが何か言って、みんながドカンと笑う声がする。私だけ、仲間はずれだ。

3月29日(火)マから“劇団”という言葉が出て、シュールな気分。_e0200261_11304491.jpg5時すぎにそよ風さんから帰ってきて、アンパンとコーヒーのおやつを出すと、座る前に中腰でアンパンをほおばるママ。

ジェフはずっとママの横に付いて、「ばあちゃん、なでなでしてぇなぁ」と、ニャ〜ニャ〜鳴いているのに、アンパンに夢中でジェフを無視。
ジェフ君、不憫である。


3月29日(火)マから“劇団”という言葉が出て、シュールな気分。_e0200261_11385739.jpg3月29日(火)マから“劇団”という言葉が出て、シュールな気分。_e0200261_1139239.jpg
夕飯を作っていたら、「ちょっと散歩に行ってくるわ」。
ちょうど、ママにはオムライスと豆腐のみそ汁、私はプチオムライスとカツオのタタキとレバーのアテが用意できた頃に帰ってきたので、ラッキーと思ったら、
「あこちゃんの家が分からへんのよ。あの子が劇団の子らと一緒に住んでる家、しらん? 知らんの。あ〜、どこなんやろぉ」と、オムライスの見向きもしないで、また出ていく。

20分後、帰ってくるが、「ご飯、できてるよ。冷めるでぇ」と言っても、オムライスに見向きもしないで、また出ていく。
で、6時からずっと、出たり入ったりしていたママだが、7時すぎに平野町交番から電話があり迎えに行く。おまわりさんも、相手をするのがほとほと疲れたのだろう。
申し訳ないです。

やっと7時半にコタツの入ったママ、「おいしわぁ。ほんま、あんたは料理がうまいわぁ。冷めててもおいしいでぇ」と、夢中で食べる。
私は、すでに発泡酒を3缶空け、スコッチのロックに替える。
『ダメージ』で主人公たちがウイスキーを飲むシーンが多く、つられて忘れていたジョニーウォカーを開けてきたら美味しくてハマっているのだ。
若い頃は、カチッとしたバーボンが好きだったが、モルトウイスキーというのは柔らかく、酔いがまったりしている。
この歳になって分かる、時間が味方になる酒である。

それにしても、あこちゃんは劇団の子らと暮らしていると言ってきかないママ。
ちょっと前に、つかこうへいのドキュメントをテレビで見ていて、ママを相手に、80年代のつかこうへい派と唐十郎派の演劇について、私が熱弁をふるったせいだろうか。
どちらにしても、ママから“劇団”という言葉が出てくるのはシュールだ。

それから静かにテレビを見ていたが、また「あこちゃんの家がこのマンションにあるはずやねん。ちょっと捜して、私がここに泊めてもらうことを伝えてくるわ」。
「ここがあっこちゃんの家やんか。ほかの部屋は他人の部屋やから、行ったらあかん」
「いや、ちょっと、自分の目で確かめてくるわ」
「行っていいけど、絶対にピンポン、鳴らしたらあかんよ。もう夜中やねんから、みんな寝ているよ」で、10時半にまた出て行く。

エレベータが上がったり下がったりしている音が聞こえて、15分後、帰ってくる。
「ママ、ピンポン、鳴らしてないやろな」
「ならしてないよ。エレベータで行ったり来たりして、疲れたわ。今日はここに泊めてな」
で、11時に寝はる。
私も『ダメージ』を見て、ベロンベロンで寝る。

明日はデーサービスが休みなの(介護ポイントが足らないのだ)で、夜更かししてもらうのはいいとしよう。私も朝寝しよう。

本日の評価:001.gif025.gif025.gif021.gif025.gif
本日の家出:6回(平野町交番)



by asayosan | 2011-03-30 12:10 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧