ボケリン・ママリンの観察日記

4月28日(木)うん、うん、もぉ、一生、面倒みるからな、の気分。

昨日、あんなけちょこまかと身体を動かし、頭も細切れとはいえフル回転させ、ジェットコースターのように感情をアップダウンしていたのに、私より早起きのママリン。
着替えを済ませて、自分の荷物をガサゴソしている。

アンパンとコーヒーの朝食を食べ、「下で、待ってるわ」と、普通に出発する。

5時半にそよ風さんから帰って来たが、「今日はなんか大人しかったんですよ」。
昨日、1日、出たり入ったりしてたと説明すると、「はぁ〜、疲れてたんですね。居眠りもしてましたもん」。
う〜ん、デーサービスでたっぷり休養して、元気復活か。

コーヒーをお出しすると、「あ〜、美味しい。あんたの入れたコーヒーは、ほんま美味しいぁ」と、コタツに入って背中を丸めているママ、普通のおばあちゃんみたいだ。

本日も『猫ふんじゃったなギャラリー』の搬入日なので、作家さんが来るたびにギャラリーに上がるが、「かめへん。かめへん。仕事しなさい」と、普通のおばあちゃんみたいだ。

「あこちゃん。あこちゃん。これ、とっといてくれへん。1800円あるねん。ほんとは2000円を渡したいんやけど、一生懸命、お金探したんやけど、あとは10円玉ばかりやねん。
これでは足らんとは思うけど、私の気持ちやからとっといて…。そんな、いらんんなんて言わんといてや。受け取ってもらわんと、私が気ずつないねん」。
「そうなん。ほんなら、もらっておくわ。ありがとう」
「ありがとうなんて言わんといて、ほんまは2000円、渡したかったやんけど、もぉ、ないねん。ごめんなぁ、あんなけ世話になってて、足らんとは思うけど、これで許してなぁ」。
と、握りしめたお札と100円玉8枚を私の手に渡す。

その可愛らしい仕草にさ、カルピスのお姉さんの長澤まさみのような心情になった私、「うん、わかった」。

また、カバンをゴソゴソして、「あっ、見つけたわ。200円、出てきたわ。さっきの1800円とたして、2000円になったな。これで、しばらく、ごはん、食べさせてくれるぅ。これからは、少しはあんたに入れるわなぁ。少ないけど、ここにおらしてもらっていぃ? いいの。ありがとうなぁ」に、さらに、カルピスのお姉さんのような心情になった私、「うん、わかった」。

「ほんとは、私もお金は持ってるんやけど、あっこが通帳も印鑑も取り上げてるねん。あの子がちょろまかしているから、もぉ、いくらあるか分からんけど、今度、母さんに言うてお金、もらってくるわ。ほんなら、これから毎月2000円渡すわ。これで1ヶ月、食べさせてなぁ」

おいおい、あっこは泥棒なんか。1ヶ月の食べ代が2000円とは、こりゃまた安い設定やないの。
でも、今日のママリンはとても可愛い。
「うん、わかった」と、優しくお返事する。

また、カバンをガサガサして、「あっ、この財布、ちょっと重いわ。神様、お願い、お金が入ってますように。あっ、あかんわ。印鑑やったわ。残念。まっ、2000円渡したから、いいな」。

e0200261_9282832.jpge0200261_9284952.jpgで、搬入時間の7時が終了した後、花が咲き出してしまった菜の花と鶏としめじと豆のリングイネのパスタの夕食。これだけである。
これで、冷蔵庫がほぼ空っぽになる。

「ほんま、美味しいわぁ。私、スパゲティ好きやねん。こんな美味しいもん食べられるのに、なんでダンナさん、出て行ったんやろなぁ。アホな人やなぁ」
「だから、10年も前の話やからいいやん」
「でも、優しい人やったやん。あんたもあんな人を逃したら、あかんわ。歳とったら一人は寂しいでぇ。私は、あんたにダンナさんがいないから、気を使わんでもいいから楽やけどなぁ」
「ほんなら、これで、いいやん。ご飯食べて、寝て、そよ風さん行って、人生、楽しみ」
「はい。そうさせてもらうわ」

で、洗いもんをしてくれて、8時半頃に寝はる。

昨日の悪魔ちゃんモードから、今日は可愛らしいおばあちゃんに変身したママリン。
「うん、わかった。死ぬまでここで、面倒みてあげるからな」と、心に誓う。

でも、なんで2000円も持っていたのだろう。
ママの財布には、1000円だけ入れているが、日曜日に奈良まで行っているので、610円以上は使っているはずだ。
『エロイケ』開催中に設置していた、義援金の募金箱からちょろまかしたのかもしれない。

過去にも、私の財布からお金をちょろまかした時、私にお金をくれた時があった。
もう一度、ママの荷物の検査をしてみよう。
とにかくママは財布が好きで、札入れ、折り財布、小銭入れなど4つぐらいカバンに入れていて、筆入れや小物入れの中など、お金を分散して保管するクセがある。

でも、今日はママが可愛らしかったので、私も優しいお姉さんになれた。
昨日のことは、これで帳消しにしてあげることにする。

本日の評価:001.gif037.gif001.gif045.gif043.gif
[PR]



by asayosan | 2011-04-29 09:39 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧