人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

5月12日(木)4時間の接客の後、2軒はしごのママ。

ママがお泊まりだったので、一人での伸び伸びした朝。
子供を幼稚園に送り出すようなバタバタ感がないのがいい。

だが、3時に帰ってくるので、4時間、ママと一緒にギャラリーで店番である。
お客さんが少ないので、退屈になってきたママ、テーブルにディスプレイした作品を勝手に並べ替えるので、「コラコラ、ちゃんとプレートのあるとこに置いてや」と注意すると、「こっちの方がいいやん。フンっ、あんたがそうしたいなら、そうしなさい」と機嫌が悪くなる。

で、お客さんが来ると猫の説明をしているが、「昔は人見知りする猫でしたけで、今はすっかり人好きになりました。いつも、私と一緒に寝てるんですよ。朝になった、ワンワンって鳴いて起こしてくれるんです」に、「ワンワンなんですかぁ?」と、戸惑うお客さん。
が、ちょっと自分がチョンボしたことを察して、「うちは、犬も猫も、切らしたことはないんです」と、取り繕うが、ちょっとおかしい人であることはバレバレである。

うちの猫たちのことはblog『ギャラリー猫の憂鬱』でお客さんたちの方がずっと詳しいのだ。
それにして、ワンワンは、ないやろぉ。ママ、残念。

ママ、ちょっと出て行くが、サラリーマンのおっちゃんと一緒に帰って来る。
「お客さんをご案内して来たから…」と言うママに戸惑うおっちゃん。迷子になっていたのを連れて来てもらったような気がする。そんな感じだった。

5月12日(木)4時間の接客の後、2軒はしごのママ。_e0200261_14422630.jpgで、こないだの『エロにイケる』展で、奇跡の再会をはたした大学の同級生、福ちゃん(旧姓のままでスマン)が、友達と遊びに来てくれる。
ギャラリーを閉めた後、ベジキッチンyamatujiで合流。

ワインの3種セレクトが素晴らしく、久しぶりに美味しいワインの味を思い出す。
ひとつ、未だかって味わったことのない味があり、ソムリエさんが説明してくれたが忘れる。

ママはディナーの後、「すみません。リンゴを一つ剥いてください」と自分でオーダー。
いつも注文は私任せだったのに、偉い。

で、初対面のむねちゃん、みんなでバブル期の話になり、歳もあまり違わないので、共通の知り合いを探っていたら、ゾロゾロ出て来る。大昔の大阪のちっちゃい業界、そんな世界だ。
で、ママをほっといてしゃべりまくっていたら、だんだんすねてくる。

5月12日(木)4時間の接客の後、2軒はしごのママ。_e0200261_14565820.jpgで、ひき続き、とく兵衛へ。
福ちゃんと昔話しで盛り上がっている間、むねちゃんがママにずっとつき合ってくれる。
ただ、福ちゃんのことを何回言っても男性と間違えてるママ、「あんた、男の人と遊びたかったら、私のいないとこでやって…」と理不尽な発言。
ただ、テーブルの上を見ると、ビールのジョッキにタバコの吸い殻で、私らは確かにおっさんと変わらない。

で、例の「帰ろ。女の飲み助は嫌いや」がはじまる。
私らの盛り上がりに反し、写真を見ると、怒ってるママの顔が…。

本日の評価:001.gif018.gif001.gif021.gif021.gif

5月12日(木)4時間の接客の後、2軒はしごのママ。_e0200261_15102931.jpg




by asayosan | 2011-05-13 15:12 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧