人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

5月31日(火)病院に行って、ボディ ブロー作戦の、ひどい私。

本日は2時30分に、済生会病院に術後の経過を診てもらう日。
2時30分まで、何をして遊ぶかのが大きな課題である。

が、ず~っと寝ているママ。トイレには何回か起きるが、「しんどいから寝とくわ。ジェフ、ジェフ、一緒にねんねこやでぇ」と、午前中は寝ていてくれる。
が、昼に起きると、「さっ、帰るわ。あんた、私のお金、返して。どうやって帰るか、教えてな」。
もぉ、完璧に体力、気力復活。寝かせ過ぎたか…。
ご飯はいらないと言うので、アンパンを出すと、もっと欲しいと5個食べる。

「病院に行って、手を診てもらってから帰り」と、少し早いけど、病院に出発。
淀屋橋まで歩き、地下鉄で中津に行く。
経過は順調で、ひょうたんみたいに膨れた包帯を巻かれていた右手から、大きな絆創膏とあっさりの包帯に変り、これで服も着替えやすくなるだろう。
ただ、指がうっ血してるので、できるだけ心臓の上に手を上げておくようにと言われるが、全然、言うことききましぇ〜ん。
手は、腰から下でブラブラさせている。
で、今週、金曜日にも診てもらうことになる。

5月31日(火)病院に行って、ボディ ブロー作戦の、ひどい私。_e0200261_1312548.jpg5月31日(火)病院に行って、ボディ ブロー作戦の、ひどい私。_e0200261_1321746.jpg元気があり余っているようなので、中津からおしゃれな茶屋町を抜け、中崎町商店街を抜け、天満のいつものお好み焼き屋に行く。
お好み焼き屋の5歩手前で、「あんた、いつまで歩かせる気やのん。いいかげんにしなさいよっ」と、ブチキレる寸前で、「着いたよ」。

ママはイカ玉、私はブタ玉で、鉄板の上のお好み焼きをコテでいらいまくるママ。
いつもは、「上から押さえたらあかんって。そのままにして、裏返すだけでいいのっ」と注意するが、なんかしゃべるのも疲れていて、好きなようにさせておく。
で、食べてる時はご機嫌のママ、私はビール2本を飲んで、女性週刊誌を読む。
自分だけさっさと食べて、「さっ、帰ろ。あんた、早く飲みなさい」と、機嫌が悪くなってきたママ。

天満市場で買い物をして、猫の砂とカリカリを買い、扇町から地下鉄で帰る。
荷物を持ってくれようとするが、「これ、重いわ」と、すぐ返す。

「あ~、しんど。あんたにつき合わされて、えらい目に合ったわ。ほんま、よぉ、歩かせてくれたなぁ。しんどいから、寝るわ」と、6時にお布団に入ってくれて、疲れさせる作戦成功と思ったら、7時前に起きて、「ちょっと、散歩に行ってくるわ」。
すぐ、平野町交番から電話があり、迎えに行くと、「あっこちゃん。あ~、よかった。すぐ来てくれたんやなぁ。ありがとう。さっ、帰りましょ」と、えらく素直。

また、布団に入ったママ、ジェフのためにそれはヘンな子守り歌を唄っている。
なんか、軍歌のようでもあり、その歌詞が、子守唄なのだ。
再現しようにも、誠にけったいな歌で、“ねんこせん子は、捨てに行こぉ”みたいなそれはシュールな歌詞である。
それを結構長い時間唄っていて、やっと静かになる。

が、「はい。えっ、ご主人さんの寝るとこですか。ちょっとうちの者に聞いて参りますので、ちょっとお待ちくださいませね」と大きな声で寝言。
そのまま寝てくれるかと思ったら、起きてきて、「あこちゃん、こちらの方の寝るとこ、ちゃんとお布団敷いてあげてくださいな。待ってはるわ」と、夢の世界を現実に持ち込んでくる。

「ご主人って、どこの誰よ?」
「あんたのお客さんやろ。あんたがっちゃんと、お世話しなさい」
「うちに客なんか、おらへんよ。どこにおるの?」
「あれっ、どこ行きはったんやろぉ」と、「ご主人、ご主人さぁ〜ん…」と家中を探しまわって、
「あんた、なに暢気にしてんの。お人がいなくなったやん」
「そんなら、ママが探してきぃや」
「なんでよ。あんたの客やないの。私とは関係ないんやからね。もぉ、知らんわ。あんたがええって言うなら、ええんやろ。私は知らんからね」と、寝はる。

やっと疲れがボディ ブローのように効いてきたようで、外にまで探しに行くほどの元気は消耗していたようだ。な。
疲れさす作戦、じんわり成功。
でも、これって、モーレツしごき教室かもしれない。

本日の評価:021.gif013.gif021.gif001.gif014.gif
本日の家出:1回(平野町交番)
本日の歩行距離:070.gif070.gif070.gif070.gif



by asayosan | 2011-06-01 13:03 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧