人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

6月26日(日)久々に、40分の長期行方不明になる。

今日は自分の家に帰るお迎えが来ると勘違いしているママリン、かごの中に衣類を入れて、車に詰み込む準備をしている。
「荷物は後で送ってあげるから、身体一つで行き」に、「そう、ほんならそうするわ。あんたには世話になったなぁ。もう会うこともないと思うけど、元気に暮らしてな。あんたには悪いけど、やっぱり親の家がいいわ。世話かけたな。ありがと」に「いえいえ。どういたしまして…。元気に暮らしてね」。

そよ風の石川さんも、「今日はなんか感じが違いますね」で、「そよ風さんやなくて、自分の家に帰れるって思ってるんです」。

しかし、お迎えの車に乗って、ほかのおばあちゃんらと挨拶したら、もぉニコニコしゃべっていて、「あっ、あっと言う間に気分が変わったみたいです」で、そよ風モードになっていた。

それから平野町交番にキーホルダーを届けに行ったら、取得物預かり書を作るということで、うちの住所は言わなくても、お巡りさんはシャキシャキとパソコンに打ち込んでいく。
「おばあちゃん、最近見ないですよねぇ」
「いえいえ、毎日、お世話になってますぅ。ここが好きな場所になってるみたいなんです」
「まっ、他所に行かれるよりはいいですけどね」。

で、マンション前で理事長がジョギング途中のおばちゃんとしゃべっていて、
「昨日のキーホルダーを交番に届けてきたんです」
「へぇ〜、カギ、拾いはったん。ちゃんと届けて、いいことしはったやん。きっといいことあるわぁ」とおばちゃん。
「いえいえ。うちのおばあちゃんが拾ったんです。でも、うちのママの場合は、善意で拾ったというよりは、犬がどこからか靴をくわえて帰ってきた、という感じですけど…」に、理事長は大笑いし、ママを知らないおばちゃんはキョトンとする。

6月26日(日)久々に、40分の長期行方不明になる。_e0200261_8525889.jpg6月26日(日)久々に、40分の長期行方不明になる。_e0200261_8105110.jpg食事の準備をしていたら、ママは散歩に行き、香里園菜園のナスとタマネギほか厚揚げ、ブタ、ししとう、豆の味噌炒めを作っていたら、理事長が訪ねてきてくれて「交番の方に歩いて行ったけど、ちょっと帰りが遅いんとちゃうか」。

確かに30分は過ぎている。
雨が振りそうなので、近所の自転車で流して探しに行く。
東警察周辺を周り、谷町に上がり天満橋警察を経由したが見当たらず、平野町に戻ってきて、安土町方面の角角を見ながら走らせていると、遠くの方にママらしき人影。
で、平野町2丁目で大アタリのママをゲッチュ。
人に道を聞いて、北浜駅に行こうとしていたらしい。
「あっこちゃん。よぅ見つけてくれたなぁ。なんで分かったん? 奇跡やなぁ。偶然やなぁ。違うの。探してくれてたん。ありがと」と、見つけてくれたことに感謝の言葉を言い続ける。

大阪の街は碁盤の目のような道で見通しが利くので、角角をチェックすると、結構見つかるのだ。

で、家に帰ってご飯。
すごく美味しいそうだ。香里園菜園の野菜は、ほんとの美味しいので、野菜の取り合いになり、豚肉が残る。


6月26日(日)久々に、40分の長期行方不明になる。_e0200261_8493188.jpgで、まだママの衣替えをしていないので、トレーナーとトレパンのパジャマではさすがに暑く、私のシャネルの寝間着を貸す。
スースーして涼しいそうである。

ママの衣装は、奈良の実家に置いている季節もんを車で行って交換しなければならないので大仕事になる。
ここ最近雨続きで、タイミングを外し、下着も長袖のもんしかなかったのでそろそろ限界。
明日こそ、往復80キロの衣替え巡行を決行しなければ…。

で、シャネルのパジャマ、お気に召したようだ。

本日の評価:009.gif009.gif029.gif045.gif005.gif001.gif
本日の家出:1回
6月26日(日)久々に、40分の長期行方不明になる。_e0200261_8431829.jpg




by asayosan | 2011-06-26 16:44 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧