ボケリン・ママリンの観察日記

6月27日(月)遅い衣替えで、ママ衣装持ちになる。

今日は朝から、「あなたはどちらさんやの」「ここはどこやの」の典型的な認知症あいさつをかましてくれたママ、あんた誰、ここはどこの状態がずっと続くが、これははじめての状況だ。
ガクンと段階が上がったのかもしれない。

「私はあっこちゃん、ここは北浜」を繰り返し答えていたが、だんだんじゃまくさくなり、「私は誰でも、ここがどこでもいいやん。朝起きて、ご飯食べて、そよ風さんに行く。これだけ分かれば、十分生きていける!」。
これに、プイっときたママ、「こんな気持ち悪いとこにはおられへん。出て行きます」と、シャネルの寝間着で出て行こうとするので、「そんな格好で出て行ったら警察に捕まる。着替えてからにして」と、服をちゃちゃと用意して、しぶしぶ着替えて、お口を尖らせて出て行く。

お迎えの電話があり、管理人室に行ってみると、「あっ、あこちゃん。あの怖い女の人、出て行ったか? あの女、なんのために家におるんやろお。厚かましいわぁ」。
「今日は、私の悪口、すごく言ってたでしょう」
「めちゃめちゃ言ってたでぇ。全然知らん女が、怒鳴り散らしてるって、それはあっこちゃんのことやったんかぁ」
「あれっ、もう一人いたやん、気持ち悪い女が…。えっ、あれはあんたやの? えっ、あっこちゃんて二人いるの?」
「も〜、いいから。そんなこと考えるのはやめ。そよ風さんに行ってきぃ」
「なんか、納得できへんわぁ。おかしいなぁ」
「おかしいことない。そよ風さんに行ってきぃ」。

今日は衣替え巡行なので、1時間半かけて奈良の実家まで近鉄電車で行く。
住んでないけど去年と今年の町会費を班長さんに払いに行き、伸び放題の植木と雑草で密度の濃いぃジャングルな庭をちょこっと掃除しようかと思ったが、あっと言う間にヤブ蚊の集中攻撃にあったので、あっさりやめる。

半年以上も乗ってない車のバッテリーをつなぎ、キーを回したらエンジンがかかった。ラッキー。
半年分のホコリとクモの巣と枯葉にまみれた車を洗車して、ママの夏物の服と下着、夏仕様の座卓を積み込む。
で、3カ所蚊に食われ、わけのやからい虫に顔を2カ所食われ、汗みどろになる。
あっちこっちが痒くなってきたので、さっさと脱出して、稲本ちゃんと大和郡山のイオンモールで待ち合わせして、タバコがすえるコメダ珈琲でお茶する。

1時間で帰れて、荷物をマンションに上げたら汗みどろとなり、フラフラになったところでママが帰って来る。
フラフラの休憩をしていたら、ママは「ちょっと出かけてくるわ」。
ちょっと静かに休憩したかったので、あっさり許可、明日、奈良に持っていく荷物の段取りを考える。

で、東警察から電話があり、「おばあちゃん、来てます。すみませんが迎えに来てくれますかぁ」って、「すみません。すみません。すぐ行きます」で、「あっこちゃん、ゴメン。また迷子になってもてん」。

e0200261_2359314.jpg出かけたついでに、1000円飲み放題のイタリアンの店に行く。
もう3回目のこの店のお姉ちゃん、「いつも仲がいいですねぇ」。
「いえいえ、全然仲が悪いんです。仲はよくないですよぉ。なっ、ママ」
「そうなんです。私らみたいに仲の悪い姉妹はいないんですよぉ」
「姉妹と違うでしょ〜。親子でしょ〜。お姉ちゃん、困ってるやん」
「あれっ、そうやったっけ。あんたと私って、親子やのん?」
「う〜ん。たぶん」。

女性誌を読みながら生ビールを4杯飲んで、ママの話を聞き流す。
ママはとく衛兵より、この店の方が好きだそうだ。
おっちゃんばっかりの居酒屋より、おしゃれ風なイタリアンが好みのママ。ちょっとおすましして店のお姉さんとしゃべっているので、自由にやってもらう。

8時に帰ってきて、シャネルの寝間着を着てすぐ爆睡。

本日の評価:005.gif021.gif001.gif011.gif018.gif
本日の家出:1回(東警察)
[PR]



by asayosan | 2011-06-29 00:15 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧