ボケリン・ママリンの観察日記

7月17日(日)理事長と焼きそばを食べて帰ってきた焼きそばだぶり。

今朝もベランダで雑草抜きなんかをやっていて、ママを起こすのを忘れる。
ガラクタ置き場だったベランダ西側(写真左)を緑のカーテン化して、北側も密集してジメジメしいたエリアの鉢を全て底上げして快適になったのだが、いろいろ微調整もあり、それをやるのが楽しい。

ママにも朝陽を浴びてジェフ君のブラッシングをして、気分がいいそうだ。
今朝は朝ご飯なしにして、骨粗鬆の薬を飲んでもらう。
で、超ご機嫌で出発。いい日曜日だ。
e0200261_1141509.jpge0200261_11422677.jpg

そよ風さんから5時20分に帰って来たが、ポカンとした顔。
「あれっ、なんであっこちゃんがいるの? えっ、あこちゃんの家やの」
「いいや、ママの家やん。ママはもぅ、ここの子やのん」
「えぇぇぇっ! なんでここの子やのん。全然、覚えてないわ」
「まっ、家の中に入ったら思い出すわ」
で、思い出したようです。

アイスキャンデーで休憩してもらった後は、ベランダでジェフのブラッシング、引き続き、植木の水まきを頼む。
ご飯作るから待っててやと言ったのに、じっとしてられないママは、いつものちょっと散歩。
が、すぐに帰ってきました。
しかし、また出て行ってしまう。

e0200261_20522030.jpg今日はママの好物のイカで焼きそばを作ったのに、また出て行ってしまい、6時から『江』を見ながら一人でビールの夕食をする。

ジェフ君がママの代わりに夕飯につき合ってくれるが、本当はイカをつまみ食いする魂胆なので、ママの皿は下げておく。

『江』が終わり、『テンペスト』がはじまっても帰ってこない。
7時20分になっているので、1時間強の散歩。
完全な迷子パターンなので、自転車で探してみようかとドアを開けたら、「だだいまぁ〜」とママと理事長と帰ってきた。
「一緒にHOMAに行っててん。ほんなら、バイバイ」でエレベータに乗ってひとつ上の階に帰って行った理事長。

「ママ、何を奢ってもらったん?」と聞くと、
「う〜んと。焼きそば」
かぶっているではないか。

で、焼きそばを奢ってもらたにも関わらず、理事長の悪口を言う。
「あんたがおってくれてよかったわぁ。あんたがいなかったら、上がってもらってお茶でも出さなあかんやろぁ。私、男の人と二人っきりになるの、苦手やの。あの人は、なんか魂胆があるような気がするねん」。
って、なんか勘違いしてるママ。色気づいたか…。

e0200261_21201341.jpgでもまぁ、うちの焼きそばも食べるというので、レンジでチンしてお出しする。
ママ、イカと野菜だけ食べて、そばは残して、「ごちそうさま」。

その後、一緒に『テンペスト』を見て8時に寝はる。
一緒にのんびりテレビが見られるなんて、いい日曜日だった。

ちょっと前に理事長とお茶した時、
「最近、よぅ外食してんなぁ」
「外にご飯に行ったら徘徊もしないし、喜ぶんで、もぅママの年金を使おうかと思って…」
「それがええ。年金は溜めるもんとちゃう。使うもんやねん。生きてる間に使ったりぃ」
「そうですよねぇ。なにか病気になったとしても健康保険でどうにかなるし、大きな病気になったところで、最新医療や延命処置をする歳でもないし、まっ、いいかと思って…」
「そうや、せいぜい美味しいもん食べさせたりぃ」。
ということで、外食することへの大義名分ができたのである。

せいぜい、飲ませていただこうと思う。

本日の評価:001.gif005.gif001.gif044.gif018.gif009.gif045.gif014.gif
本日の家出:2回(1回、理事長)
[PR]



by asayosan | 2011-07-17 11:41 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧