ボケリン・ママリンの観察日記

7月19日(火)台風の夜なのに、カフェでいい調子であった。

6時過ぎに起きて、「今日は、帰らせてもらうわ」と荷造りをはじめたママ。
お着替えして、さっきまで着ていた寝間着を風呂敷替わりに、帽子、メガネケース、詩吟の本、空のビニール袋、ブラウス、小カバンなどを包んでいる。
何を基準に選んでいるのかは不明。

e0200261_14331182.jpg完全に帰るモードなので、一緒に出て、喫茶北浜に連れて行く。
いつもの席にいつもの3人が。
「あっ、おばあちゃん。一緒にお茶しましょうよ。ここに座って、さぁさぁ」に、キョトンとしているが、「まっ、しばらくしたら思い出すわ」の、慣れた対応に感謝。
寝間着の風呂敷を持って、ママを預けて帰る。

7時45分に理事長が連れて来てくれて、「メガネが欲しいそうやわ」。
そう、メガネを忘れて出て行ったのだ。

『おひさま』がはじまるので、ママはそのまま家にいてもらうことにするが、
「あ〜、疲れたぁ。知らない人としゃべるのは気を使うわぁ〜」だそうだが、どうせ一人でしゃべりまくっていたはずである。

うちでもコーヒーとヤマザキの薄皮パンの新作らしいバナナクリームパンを食べてもらう。
でも、小豆の方がいいそうだ。

で、気分はそよ風さんモードに変り、「下で待ってるわ」と出て行く。
管理人室でまたまたしゃべりまくっていたようで、元気に出発。

今日のお帰りモードは、半ポカン。
この場所のことは忘れているが、私の顔はなんとなく思い出したようだ。
記憶の量、質はどんどん少なくなってきている。

外は雨はやんだもののすごい風で、台風好きの私は、テレビのニュースにかじりつき。
昼間は、ベランダの植木の風対策などをして、♪風よ吹け吹け 嵐よ来いよ♪と唄いながら、雨の中、床をブラシで掃除したりして、台風を満喫。
ただ、うちのシンボルツリーである桃の木の植木鉢が落ちて割れたのはショックである。
ずんぐり型の相当重い鉢だったので、まさかのノーマークだったのだ。
どのように風が転がしたのか、力学的に考えても想像もできない。

e0200261_1256334.jpge0200261_12565048.jpgそんな重労働をしたせいか、またまたビールをグビグビ飲みたくて外食にする。
ママに食べたいものを聞くと、「パンがいい」。

まだ私が台風ニュースを見入っていたら、「台風来るなら、早く行って、早く帰ろ。なにしてんの、早よ、行こな」とうるさいので、最近、常連化してきた超近所のカフェに行く。
お店の人の対応も、すこぶる良い。
セルフの店なのに、お勘定も後でいいと言う。だって、カフェでよく飲む客だもん…。

ママはボリュームたっぷりのクロワッサンサンドとコーヒー、私はホルモン焼きとポテトフライのアテも頼む。

「あんた、私の貯金からお金出しといてね。あんたにあげるわ。こんなけ出しといてくれる」と、手のひらをパッと広げるので、「わかった5本やね」と答えると、「あんた、5万円やと思っているやろ。違うよ。5000円やよ」。
「あれっまぁ、しょぼい額やなぁ。でも、まぁ堅実でよろしいぃ」
「まぁいいやん。5000円で堪忍して。ここのお勘定は、これぐらいやろ」。
まぁ、確かに5000円で、おつりがくるだろう。堅実である。

しかし、また結婚しなさい。一人は淋しいよ。今はいいけど、歳とって一人は淋しいよぉの、結婚話になり、うんざりとなる。
「結婚して、幸せになる人と、不幸になる人と、別にどっちでもない人に分かれるの。なんで、今まで気楽な一人暮らしをしてるのに、そんな博打みたいな人生を選ばなあかんのよ」
「だから、今はいいけど、歳とったら淋しいよって言ってるんよ」
「ママは寂しいかもしれんけど、私は一人が好きやの。孤独が大好きやの。そんな人もいるの」
「そんなん言うても、病気でもしたら、どうするの」
「看病してもらうために結婚するのは、違うって…。相手が病気したりボケたりしたら、世話せなあかんの。なんで、そんな博打みたいな老後を選ばなあかんのよ」
「そしたら、あんたは歳とったらどうするの」
「ギリシャかスペインかモロッコか、どこか物価の安い国で、メイドさんを雇って暮らすの」
「そんな外国に言っても、言葉がわからへんやん」
「わからへんから、しゃべらんでもいいやん。私はママみたいに、そんなおしゃべりしたくないの。静かに本読んで暮らしたいの」
「本ばっかりやったら、目が悪くなるやん」
「目が悪くなれば、朗読を聞けばいいの。たぶん、将来的には、目も耳も悪くなっても本が楽しめるような機械ができるわ」
「そうかなぁ」。

で、今日はママが「帰ろ。帰ろ」と言わないので、ジントニックに変えて、結構飲んでしまう。
6時に店に入って、帰ったのが8時。
2時間も、世間一般の普通の話ができたのは珍しい。

で、ママリン、帰ってきてはバタンキューで寝はる。
私も、かなり酔っぱらって、お風呂に入ってバタンキューで寝る。

本日の評価:018.gif018.gif005.gif001.gif045.gif018.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2011-07-19 14:39 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧