人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

7月23日(土)今日は私がボケリン&徘徊してしまいました。

5時30分に帰ってきたママ、今日はりえちゃんにもらったニョッキを作ることに。

香里園菜園のきゅうりとプチトマトのサラダを作って食卓に並べ、固くなったチーズを削り、後はバジルソースと混ぜるだけなのに、ニョッキがなかなか茹で上がらない。
数分で浮かんでくるはずなのに、おかしいぁ〜、おかしいなぁ〜とスプーンでつついてみたりして、なんからっきょうみたいなニョッキやなぁ〜とよく見たら、まさかのらっきょうだった。
昨日、まりちゃんからもらったビーニール袋に入ったらっきょうを、間違って入れてしまっていたのだ。
これじゃ、ママリンのボケリン観察日記ではなく、私のボケリン化日記である。
まいった。

7月23日(土)今日は私がボケリン&徘徊してしまいました。_e0200261_16455292.jpg7月23日(土)今日は私がボケリン&徘徊してしまいました。_e0200261_16461310.jpg鍋を替えて、茹で始めたら、あっという間に浮かんできました。
らっきょうも冷めてしまえば本来のらっきょうに戻り、何ごともなかったように小鉢に収まる。
めでたし。

うちでは初登場のニョッキ、ママも大変気に入ったようで、6時に食べ始め、15分後には完食。
私がワインでチビチビやっているのに、さっさと自分の皿だけを片付けて、とりあえず私につきあうふりをして席に戻るが、やっぱり、「ちょっと散歩に行ってくるわ」で、6時半には外出。

まっ、いいかで、ゆっくり食事を楽しんでいたら…7時に平野町交番から電話。
「内平野町のセブンイレブンのとこで、迷子のおばあちゃんがいるとお通報が入りましたので、今から行きます。そちらも向かってください」で、ワインを半分空けて、いい調子だったのに、口元をねぶりながら自転車で2分の現場に行く。

若いお兄ちゃんとすでにお巡りさんも一緒にいてくれて、「迷子になったと言わはるのですが、言ってることの辻褄が合わないんで、心配になって警察に電話したんです」とのこと。感謝。
ちょっと迷子になる確立が100%になってきたので、なにか方法を考えなければならない。

そのまま東横堀公園を散歩する。
理想的な食事後の散歩である。
東横堀水門で、ちょうど2人しか乗ってない遊覧船に出会い、はじめて最初から終わりまで、プチプチのパナマ運河状態を見る。
この川は、道頓堀まで続いているのだが、そないに楽しい船旅ではないように思う。
7月23日(土)今日は私がボケリン&徘徊してしまいました。_e0200261_20394074.jpg

その帰り道で、今度はジェフがいないと言う。
さっきまで横にいたのに、いなくなったと言う。
「ジェフ、ジェフ君」と、大きな声で探すママにつき合う。

堺筋を南下するママ、「私が一人で探すから、あんたは帰り」と言うが、つきあうから好きなように探してちょうだいと後をつける。
30分ほど歩いたところで、「もぅ家に帰ってるかもしれんわ。ちょっと家に帰ってみよか」と言うママに、「あかんって。絶対に帰ってないわ。もう少し探そっ」と言う私。
なんか散歩が気持ちよくて、もう少し歩きたかったのだ。
いつもなら、「そうやね。家に帰ってみよか」とママの提案を受け入れるのだが、こうなると、どっちが徘徊狂なのか分からない。

「ママの探す道が悪いわぁ。こういう、暗い路地に隠れているんよ。ジェフ〜、ジェフく〜ん」と呼んでいると、「そんな暗い道は、あいつは行かへんわ。こっちやと思う」と、堺筋を東へ渡ろうとするので、「そんな、こんな車の多い道は渡られへんって。路地、路地、暗い道を探すの」に、「そんな暗いとこ行かんといてぇ。怖いわぁ」とビビるママ。
「あかんわ。ママはジェフの心理を分かってないわ。暗くて人通りのないとこに隠れているわ。今日は徹底的に探そか」で、近所をウロウロする。

で、ママは犬のジェフを探しているのだが、(昔、私が小学生の頃、コリー犬のリッキーとジェフを飼っていた。ママはなぜか猫にもジェフという名をつけて、これがややこしくなる原因である)、探しているのは犬なのか、猫なのかはぼやかして、とにかくジェフ君を探す。

ママは、ビルの前の植木の中や、ビルとビルの隙間を探すが、私は飲食店のゴミ箱を開けたり、植木鉢の裏を覗いたり、ノラ猫探しである。

8時が過ぎた頃、「あかんわ。見つからへんわ。もぉ、諦めよ。しんどいわ。あんたの家はどこやのん。もぉ寝たいわ」と言うママに、「ひどいこと言うなぁ。ジェフはこの街のどこかで一人ぼっちやねんで。可哀想やん、探したろうなぁ」と言うと、「あんた、探してぇ。私はもぅ眠たい。あんたの家の方向に歩いてちょうだい」。

「あ〜、ジェフは可哀想に…。野宿するんやなぁ。まっ、ママがしんどいなら、しゃあないけど…」で、家路に向かう。

で、8時半頃に帰って来たママ、猫のジェフ君と感動の再会をして、汗をかいてるそうで、シャワーを浴びて寝はる。

本日の評価:001.gif026.gif022.gif025.gif025.gif046.gif014.gif014.gif
本日の家出:2回(1回。平野町交番)



by asayosan | 2011-07-24 17:00 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧