人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

7月24日(日)ママの一人舞台で、私の出番なし。

私がベランダで水まきしてる間に、起きてお着替えもすませていたママ、カバンやママの私物カゴをひっくり返している。
「しお風に行かなあかんのに、財布がないんよぉ。あんた、少し貸してくれる」
「そよ風さんには、お金、いらんし…、持っていったらアカンのよ」
「そんなことない。みんな持って来てる。みんなと、ちょっとお茶するお金だけでいいんで、貸してよ」
「あかん。お金持っていったら、盗られたって勘違いするから、絶対に持ってこないようにと規則で決まったるねん」
「あんた、いいかげんなこと言って、みんな持ってきてるって…。貸して」
「迎えに来た時、そよ風さんのスタッフに聞いたらいいわ。持ってこないで下さいって言いはる」
「あんた、アホか。スタッフの人はそう言うのに決まってるやん。みんなヤミで持ってきてるねん。後でお茶するお金をこっそり持ってきてるんよ」
と、想像もしなかった切り返し。

どうも喫茶北浜で時々お茶するのと、勘違いしているようだ。
じゃまくさいので、「お茶するときは店にツケとき。後で払うわ」とその場を納める。

で、マンション前で、理事長とそのお友達のマシンガントークなおばちゃんとひとしきりしゃべり、3人に見送られて、ニコニコ発進。

7月24日(日)ママの一人舞台で、私の出番なし。_e0200261_12533323.jpg7月24日(日)ママの一人舞台で、私の出番なし。_e0200261_125351100.jpg7月24日(日)ママの一人舞台で、私の出番なし。_e0200261_1254566.jpg早めの5時に帰ってきたので、早めの夕食に。

作ってる間に「ちょっと散歩に行ってくるわ」と言うので、今日はパスタやから、茹でたてを食べないと美味しくないから、パスタが茹で上がったら、あっと言う間にできるから、ちょい待っときなさいとさんざん説得したが、やっぱり出て行く。

ナスとピーマンとオイルサーデンのリングイネのトマト風味パスタ、キュウリとレタスと最近毎日収穫できるバジルのサラダをテーブルに並べて、さっ食べましょうかね、というタイミングで「ただいまぁ」と帰ってきました。絶妙である。

何か私に言いたそうであったが、「さっ食べよ、食べよ」で、半分ぐらい食べたところで、「ちょっとあっこのとこに行ってくるわ。心配してるから、ここにおることを知らせてくるわ。これ、後で食べるからおいといて」。

「美味しくなくて残すのならいいけど、半分残して出かけるなんて、作った人に失礼やろぉ。全部食べてから行きなさい」と、言うと、「時間がないねん。急ぐねん。そしたら、立ったままで食べさせてもらうわ」と、本当に皿を持って立って食べる。
「行儀、悪いよ。それぐらい座って食べぇな」と注意すると、ソファに座って、パスタをソバのようにかきこむと、「ごちそうさま」と出て行ってしまう。

私は6時からのBSで『江』を見ながらワインをチビチビやって、引き続き『テンペスト』を見て、このパターンは、先週の日曜日と一緒ではないか。
もう1時間半以上経っているので、また遠くの交番から電話がるだろうと、ワインを1本空けたところで、「ただいまぁ」と帰ってきました。
これは自力帰還の最長時間のベストになるのではないだろうか。
偉いぞぉママ。

「あ〜、しんど。迷子になりかけたけど、必死で探して帰ってきてん。偉いやろぉ。私、だいたい、このあたりの地理はわかったきたわ。あ〜、でも、よぅ、歩いたわ。しんどぉ」

「あっ、私、ご飯はいらんよ。あっこのとこで、ソバ、食べさせてもろてん。焼きそばやったわ。食べたら、出て行けってあの子は言うやろ。だから、今日はあんたのとこに泊めてもらおうと思って来てん」

「あっ、明日、しお風さんやなぁ。ここに迎えに来るの。おかしいなぁ。あっこが向こうに迎えに来るって言ってたよ。ちょっと知らせなあかんわ。私のこと、待ってるわ。えっ、いいの。こっちにいていいの。そら、あかんわ。向こうに迎えに来てくれるの、断らなあかんわ。もぉ〜、あっちを立てたらこっちが立たずで、もぉ、どうしたらいいんやろぉ。いいの、あんたが安生してくれるんやな。あ〜、よかった。もぉ〜汗びっしょりやわ。シャワーあびるの。はい。浴びます」

で、シャワーを浴びて、ネグリジェに着替えて、8時前に寝はる。

今日は私の出番なし、ママの3時間の一人舞台であった。
結構面白いストーリーであったが、パスタをソバと言うとこがちょい難点。

●追記:昨日、らっきょうを茹でたゆで汁、塩が効いているが美味しかったので、野菜とニンニクを入れてるとトムヤンクンもどきのスープとなる。失敗から創作メニューができ、私の朝と昼の一品となったとさ。

本日の評価:046.gif001.gif018.gif046.gif045.gif046.gif043.gif014.gif
本日の家出:2回(1時間半を1回だが、自力帰還)



by asayosan | 2011-07-25 13:26 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧