ボケリン・ママリンの観察日記

7月25日(月)今年の天神祭も,子供探しであったの巻。

朝、起こすと、「めまいがするねん。今日は寝とくわぁ」と、布団にしがみつくので、「はい、寝ていてくださいな」と、しばらく寝てもらう。
10分後に起こしたら、「えっ、しお風さん、迎えに来るの? 起きるわ」とスタッと起床。

記憶の継続だけでなく、気分もコロコロ変わるので、こういう時は便利な認知症である。
めまいは、たぶんもう少し寝ていたい仮病だと思う。

e0200261_11103577.jpge0200261_1111423.jpg5時半に帰って来たママリン、今日は天神祭なので、食後の散歩に行く気満々の私、スーパーで特価だった一口トンカツとコロッケ、ニンニクの芽とニンジン炒め、野菜どっさりのゴマだれ冷や奴で夕食。

まぁいつものように、ママはささっと食べて、ちょっと出かけてしまうが帰って来て、私が食べ終わってないので、また出かけて、しばらくしてお隣の奥さんに連れられて帰ってくる。
奥さんに必死に子供がいなくなったんですと訴え、また一緒にエレベーターに乗って出て行ってしまう。

ちょっと経って、平野町交番に行ってみると、無人の交番の中で、「すみませぇ〜ん。お巡りさん、いませんかぁ〜」と叫んでいるママ。
私の顔をを見ると、「あんた、子供が3人いなくなってん。家に帰ってなかった?」と聞かれたので「家にはおらんわ。天神祭に行ってるんとちゃう」。

で、6時30分からママの子供探しのツアーがはじまる。
涼しい風が吹いて、暑くもなく、こんな天神祭の気候は珍しい。
なんとなく天神祭の方に誘導して歩くが、天神橋の手前で、「あんた、どこに向かってるのよ?」と聞かれ、天神祭と答えると、「なんでよぉ。子供を捜してくれてるのとちゃうの。あんた一人で行ってきて。私はこっちに行くわ」と逆戻り。

途中、靴屋さんで道を聞き、「交番はどこですかぁ」まではよかったが、「子供がいなくなって探してるんです」と余計なことまで言い、急に心配してくれた奥さんに事情を説明、「うちも人ごとやないから…、がんばってくださいね」と励まされる。

で、平野町交番に戻って来たが、天神祭でお巡りさんたちは大忙しのはずで不在。
「あと一軒、警察に行って、迷子の子供の届け出がなかったらあきらめるわ」と言うので、東警察までつき合うことにする。

思いおこせば去年の天神祭。
子供がいないと、天神祭でごった返す橋の上を探しまわるママリン。
祭の警備でお巡りさんの数も尋常ではなく、会うお巡りさん、会うお巡りさん全てに、子供がいないんですと訴えるママも大忙しである。

折しも祭の混雑で、ホンマもんの迷子も続出、ママのニセ迷子事件にも機敏に対応しようとするお巡りさんに、後ろで一々事情説明するが、ひ一通り、お巡りさんを回ったところで、「あれ、おばあちゃん、さっきも来てたな」と二度目、三度目のお巡りさんも増えていき、おかげで東警察管内のお巡りさんにすっかり顔が売れてしまったっけ…。
お渡り巡行も花火も、全く目に入らず、小さな子供に必死で眼を飛ばしていたママ。
ママの方がずっと不審者である。

そんなこともあったので、本来の職務の邪魔になるので、ママが子供がいないと言い出したので、天神祭はパスする。

で、東警察で、「九州から遊びに来ていた子供3人がいなくなったんです。私が預かった子供なんで、責任があるんです」と訴えるママに、若いお巡りさんが真面目に対応しようとしていたが、顔見知りの婦警さんが来てくれて、うまく解決してくれる。

帰り道、子供3人って、どこの子供なのかと聞くと、清重(ママの兄)の子供たちだと言う。
清重おじちゃんの子供はみんな50歳をすぎているが、ママの話を聞くと、天神祭があるから、九州から遊びおいでとあっこが誘い、あこちゃんとこで泊まっていたけど、いつのまにか黙っていなくなったが、あっこが無責任やから出て行ってしまった、と、全てあっこに責任を押し付けた、よぅできた話である。

「だからぁ、警察の保護されたら、子供は親の名前を言うし、親に連絡がいって、親が保護してるって…。ちゃんと無事に親のとこに帰って、ご飯食べてるわ」
「そうかなぁ。でも、九州から来てるんやよ。ちゃんと帰ったか、親のとこに電話してよ」
「大丈夫。今の子は、ケータイ持ってるから、自分でちゃんとしてる」
「そうかなぁ。でも、大阪の子みたいにスレてないよ」
「だからぁ。子供と親の問題で、ママには関係ないの。ママの心配は空回り、よけいなお世話やの」
「そうかなぁ。でも、大阪で迷子になったんやから、責任あるやん」
「そしたら、もう少し探そか。だいたい子供のいそうなとこは私、分かってるんよ。おもちゃ屋かゲームセンターかお化け屋敷やわ。行ってみよか」
「もぅ〜いいわ。なんかあったら電話かかってくるやろ。家で待機しよか」

で、7時30分に家に帰り、相当お疲れみたいで、すぐに寝はる。
テレビで天神祭を見るが、外からの花火の音がリンクして、そこそこのライブ感である。

本日の評価:026.gif018.gif025.gif025.gif025.gif039.gif014.gif
本日の家出:3回(1回同行)
[PR]



by asayosan | 2011-07-26 12:48 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧