人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

7月29日(金)ママから聞く、もう一人のあっこの悪口の怪。

7月29日(金)ママから聞く、もう一人のあっこの悪口の怪。_e0200261_1243212.jpg朝、何回かトイレに起きるが、全く起きる気はなく布団に直行。
ギリギリまで寝てもらう。

「そよ風さんが迎えに来るから起きてな」に、「しお風さって何?」。

ここ最近、朝はそよ風さんのことを忘れていることが多くなってきた。
お絵描きできて、大きなお風呂があって、カラオケがあって、昼ご飯も食べさえてくれるとこと答えると、「そらまぁ、ええとこがあるんやねぇ。私、行っていいの? 私は、他所もんやでぇ。えっ、友達もいるの。3年も行ってるの。あかんわ。全然、覚えてないわ」。

自力では思い出さなくても、お迎えのバンが来ると、思い出すので、まっ、いいか。
で、管理人室で遊んでから、元気に出発。

7月29日(金)ママから聞く、もう一人のあっこの悪口の怪。_e0200261_11201797.jpg7月29日(金)ママから聞く、もう一人のあっこの悪口の怪。_e0200261_11202923.jpgそよ風さんのお帰りがいつもより遅い6時前で、「おそくなってすみません」とのことだが、私はラッキー。

すぐに夕食を作る。
最近、野菜不足だったので、ナスと満願寺とうがらしと厚揚げの煮物、ステーキサラダ、豆入り玄米ご飯。

また食事中に、「なんで私はここにおらなあかんの」とややこしい質問攻めをするので、「食事中は食事を楽しも。話は後で聞くから」と注意すると、こんな顔に…。
食事を楽しむどころか、かき込むように食べて、「ちょっとお巡りさんとこに相談に行ってくるわ」。

すぐ平野町交番から電話が来て、「すみません。自分で帰れるのに、しゃべりに来てるみたいで…」と誤ると、「いえ。来てすぐに、迷子になったから、あっこちゃんに電話してって、言はりましたよ」。
おやおや。私の顔を見ると「あこちゃ〜ん」とうれしそうだし、気分がまた変わったのか…。

が、帰ってくると、あっこの悪口を言いはじめる。
「あの子とは元々、気が合わんのよ。私がちょっとしゃべったら、黙っててって、ほんなら連れて来んかったらいいのに。世話したった、ご飯作ったったと恩に着せて、ガッポリ私のお金を盗ってるくせに…、家まで盗ったんやよ。あの家は、元々、あこ姉ちゃんの家やったんや。それをテレビ見たり、寝転んだり、酒ばっかり飲んで、好きなように使ってるんやよ。あこ姉ちゃんが怒らへんから、調子ノッて好き放題してるんや。あんたは優しいけど、あっこはアカン。母さんも言ってたんや、あっこは二重人格やから注意しいなって…。あんた、あっことつき合ってるの? あいつはやめときや」。

う〜ん、そうか。
一緒に食事をしたのは悪いあっこで、迎えに来てくれたのは良いあこ姉ちゃんなわけか…。

「あっこの奴、帰ったみたいやな。まっ、あの子も大きな家、持ってるから、放っといたらいいんや。お金はあるある言うけど、私の家のもんを何でも持って帰るんやでぇ。冷蔵庫も勝手に開けて、入ってるもんを食べてしまうねん。私、どんなけごちそうしてやったか…。酒ばっかり飲んで、酒癖悪いし、あんな子に男なんかつくわけないわ。まっ、本人は一人がええって言ってるから、どうにか生きていくでしょ」。

面白いので「ふ〜ん」と聞いておく。
しかし、当たらずしも遠うからずのあっこ評でもある。

しかし、ちよっとあっこの名誉のために、反撃に出たくなり、
「でもなぁ、ママ。さっきから人の悪口ばっかり言ってるけど、それも品がないよぉ。いい歳したおばあちゃんやねんから、言いたいことがあっても、ちょっと堪えて、相手にも楽しい話をしてちょうだいな。悪口ばかり聞かされて、酔いが冷めたわ」
と、言うと、「あんたもあっこと同じ穴の狢や」と、また出て行く。

すぐに平野町交番から電話があり、迎えに行く。
今度も「あっ、あこちゃ〜ん。迎えの来てくれたん」と喜んでいたが、「さっきまで、怖い家にいてん。やっぱりあんたとこが一番いいわ。もぅ、寝ていい? ほんなら寝かせてもらうわ」で、7時半に寝はる。

しかし、布団の中で、また誰かとしゃべっている。
どうも亀ちゃんがつぎおちゃんの悪口を言うのをなだめているようだ。
「そら、母さんは、つぎおが一番やねん。自分の本当の子やから…。つぎお坊主ばっかり可愛がって…。でも、いいやん。しかたないやん、亀ちゃん。あんたも母さんにはひどいことばっかりしてたやん。反抗ばっかりしてたやん。あんなカッカッと反抗していたら、父さんも腹がたつわ。つぎおちゃんは、人の顔見て、うまいことするから、頭がいいからなぁ」。

なんとなく、私と話したことの記憶が反映しているような、してないような…。

本日の評価:005.gif018.gif044.gif046.gif013.gif015.gif021.gif014.gif
本日の家出:2回(平野町交番2回)



by asayosan | 2011-07-29 12:46 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧