人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

7月31日(日)前半/午前の部の出たり入ったり100連発。

早朝5時半に起きて、6時から出たり入ったりしているママ。
今日はデーが休みなので、6時からこの調子だと、約13時間、丸々ママとつき合うことになり、ママの早起きは想定外のアクシデントだ。

能勢の猫の手倶楽部の田んぼに行こうかと思ったが、なにかイベントを作った後ほど、遠くへ家出されるので、ママはよくても、能勢までドライブして田んぼの草抜きした後で、迎えに行くのは私が疲れるのだ。

7月31日(日)前半/午前の部の出たり入ったり100連発。_e0200261_1215362.jpgで、私はベランダで植木棚のペンキ塗りなどしながら、ママの出たり入ったりを傍観。
9時過ぎに、そよ風さんから電話があり、「酒井さんが橋の手前で迷ってますよ」で、すぐに迎えに行く。
「迷子になったんですぅ」とベソをかいている。
デーのお仲間に、「迎えに来てもらって、よかった、よかったねぇ」と励まされ、さらにうれし泣き。
とはいえ、ママの出たり入ったりは続く。

帰ってくる度に、「子供たちは帰ってきた? まだやの。探してくるわ」と、また出て行くこと10 回以上。
男の子3人と門司の子3人、総勢6人がいないらし。
で、帰ってくる度に、同じようなやり取りを何回もする。

「あんた、見てないの。おかしいなぁ。こんなけ探してもいないんよ。どこ行ったんやろぉ」
「子供が好きそうなとこにいるわ」
「子供が好きそうな所なんか、わからへんわ。あんたも探してよ」
「私は子供なんか見てないから、探せるのはママだけやん」
「こまったなぁ。外、誰も歩いていないんよぉ」
そら日曜日の北浜は、ゴーストタウンだ。

そろそろ疲れてきたママ、
「もう、あきらめたほうがいいかなぁ。家に帰ってるよなぁ」
と、落としどころを模索しだすが、意地悪な私は、
「それは知らん。ママがあきらめるなら、そうしたら…」。

本当は、みんな家に帰ってきたと電話があったとウソをつけば、ママの気がすむのだが、どうもウソでごまかすのは性に合わないのだ。
7月31日(日)前半/午前の部の出たり入ったり100連発。_e0200261_115899.jpgお腹がすいたそうで、ベランダで卵焼きトーストを食べてもらう。

9時から『日曜美術館』を見出したら、「私も、これ好きやねん」とロッキングチェアに座って見るが、5分で飽きて、また子供探しの妄想の世界に行ってしまう。

平野町交番から電話があり迎えに行くと、次は「財布を盗られた」と訴えている。
家にあるからと説明すると、「あんなけ私が一生懸命財布を捜していたのに、なんであの時にあるって言ってくれへんかったんよ。あんたは悪いなぁ。あんたはいったい誰やのん? 娘? こんなキツイ娘なんかいません。お巡りさん、これでも親子と言えますかぁ。あんた、帰って。私、ここにおる」と言うのを、とりあえず散歩に連れ出す。

私の後をトボトボ付いて来るママリン、コンビニでタバコを買って一瞬私の姿が見えなくなって、気分が変わったようで、「あんた、どこに行ってたんよ」と再会を喜ぶ。
「家に帰る? アイスコーヒー飲みに行く? どっちがいい?」に、「アイスコーヒーが飲みたい」。
こういう時のママリンは、とても可愛い。

7月31日(日)前半/午前の部の出たり入ったり100連発。_e0200261_1243646.jpgサンマルコカフェに行き、ママはバターデニッシュを食べて、ご機嫌。
「なぁ、今からどっか散歩に行こうな」のリクエストに、ヨドバシカメラにLED電球を買いに行こうかと計画する。

家に帰って用事をしていたら、また出たり入ったりが続き、「さっ、そろそろ散歩に行こか」と誘うと、「もう一人で散歩しましたので、結構です」。

で、またまた出かけるが、平野町交番から電話。
「あっ、あこちゃん。この方とお話しててん…。あんたとこに世話になっていい? 迷惑とちゃうの。そんなこと考えなくて、おったらいいの? えっ、3年おるの。お巡りさん、これがうちの娘です。私が産んだ子なんです。こんなに大きくなったんです」
「知ってますよ」

で、機嫌のいいまま家に帰り、機嫌をキープするために、アイスキャンデーを舐めてもらう。
今は12時30分。梅田方面に出発しよう。

後半につづく



by asayosan | 2011-07-31 12:27 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧