人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月21日(日)若いあっこはイヤやから、歳相応のあっこの家に来るらしい。

8月21日(日)若いあっこはイヤやから、歳相応のあっこの家に来るらしい。_e0200261_920054.jpg
8時45分頃に起こそうとしたら、ママリンとジェフ君が同じような寝相で爆睡。
私とクーはとっくに起きて、朝ご飯も食べてブラッシングも済ませているのに…。
猫も飼い主に似るようだ。

で、今日も元気に、そよ風さんに出発。

本日もそよ風さんは夏まつりなようで、4時半の早めのお帰り。
ゲームで当たったのか、ウサギのぬいぐるみを持って帰っている。
これで、ぬいぐるみが2つになったが、老人の喜ぶものは子供と一緒なのか。
しかし、ママは全く興味は示さない。
マンションのお子ちゃまに、プレゼントでもしよう。

アンパンのおやつを食べて、ギャラリーに遊びに来て、常連さんにご挨拶して、で、あまり作品には興味を示さずに、「下におるわ」。
なにか、ゴソゴソと自分の用事をこなしているようだ。

大雨なので、お客さんもパラパラで、ギャラリーは常連さんにまかせて、新規のお客さんが来る時にだけギャラリーに上がり、下でママのおつきあいをする。

「あ〜、やっぱりここがいいわ。もう1軒の家に、ここにいることを連絡せんでもいいかなぁ。いいの。あの子は、なんで私に来い、来いって言うんやろなぁ。散歩に行こうとすると止められるし、私を拘束しようとするねんよ。男に人とも別れたみたいやわ。たぶん、一人で寂しいから、私を呼んだんやなぁ。一人より二人の方が用心がいいから、そんな打算的なとこが、あの子にはあるねん。
あの子、まだ若いやろぉ。よぅしてくれるねんけど、それが重荷になるねん。なんか、可哀想になってくるねんよぉ。やっぱり若い子はあかんわ。あんたやったら認知症のこともよぅ分かっているから、うまいことしてくれるけど、あの子は、なんも認知症のことが分かってないわ。やっぱり若い子と暮らすのは、こっちも疲れるわ。母さんも、なんであんな若い子と暮らしてるの? どんな関係やの?って不思議がってたわ。あんたやったら姪やし、血も近いもんな。えっ、親子やの。なんや、ほんならもっと血が濃いいいやん。やっぱり、あっちより、あんたやな。な〜んや、親子か。それはええわ。親子やったら、みんな納得するもんな。そしたら、こっちに引っ越してくるわ。あっちの家に服とか布団とかあるんやけど、いいかなぁ。えっ、こっちにもあるの。あ〜、よかった。でも、あの子、私の通帳、持ってるねん。好きなだけ取ってるみたいやから、今までの恩は果たしたな。あんたもとってな。あっちと、こっちからお金を取られても足るかなぁ。大丈夫やの。まっ、今までの分はいいか。あんたがいいって言うなら、いいわ。ほんなら、こっちに置いてな。やっぱり歳が近い方が気が楽やわ。あんた、うまいこと言うて、あっちの人に断っといてな。頼むわ」。

ほぉ〜、もう一人のあっこちゃんは、若すぎるのかぁ。
私、若作りやもんなぁ。でも、この勘違い、ちょっと嬉しい。
たぶん、ママの家出やら徘徊にうんざりしていたのが若いあっこちゃん、まぉもぉ好きにしてちょうだいの懐が広く開き直ってるのが大人のあっこちゃんなんだろう。
ママの観察は、あながち間違っていない。

で、私はギャラリーに上がってたり、ヒマになったら下がったりして、雨が振っているので、ママも外出は控えているようだ。

8月21日(日)若いあっこはイヤやから、歳相応のあっこの家に来るらしい。_e0200261_10521726.jpgまさし君のお土産のたこ焼きを5時半頃に食べてもらうが、これがすごく美味しいそうで、大喜びである。
事務所でDM制作のお仕事をしていたら、「酒井さぁ〜ん、お母さんが呼んでますよぉ」と、お客さんが声をかけてくれる。
で、下にいたら、「酒井さぁ〜ん、お客さんですよぉ」と、呼んでくれる。
とてもラクチンである。

時々、外出しているようだが、雨なのですぐに帰ってくる。

しばらくして、「たこ焼き、食べる?」と聞くと、「食べる」。
さっき、食べたことを忘れているので、また大喜びで食べるのが、ラッキーである。
結局、たこ焼きを3回に分けて食べたのだが、3回共、はじめて食べる感覚で、大喜びしている。
こういう時の認知症はお得だ。

下が静かになったので見てみると、お布団で服のまま寝ていたぞ。
ママがお昼寝するなんて、本当に珍しい。涼しい風に誘われたか…。

8月21日(日)若いあっこはイヤやから、歳相応のあっこの家に来るらしい。_e0200261_1155713.jpg雨にも関わらず22名のお客様で、今日はご新規さんが多い。
だって、このインパクトあるDMである。
ヒップの巨匠、横山こうじ撮影の、スカッとカッコいい尻である。
皆さん、これに惹かれて来られたそうだ。さすが、お目が高い。

ママがギャラリーに上がってきても、「こんにちわ」「いらっしゃいませ」で、とても自然だ。
でも、今日はママがすぐ下に降りて行く。

てな感じでおだやかに時間は過ぎて7時に閉店。
岐阜から来ていた小田君が、「横山さんには会えなかったけど、酒井さんとクーとお母さんに会えてよかったです」と言って帰る。
そうか、うちのギャラリーは、もぉ私と猫とママが3点セットになっていたのかと、ママとの同居がそろそろ3年目となる夏の『18禁』であった。

で、たこ焼きを2人前食べたママ、お腹は一杯だそうで、さっさと寝間着に着替えて7時過ぎにはお布団で爆睡。
ママなりに気を使ってお疲れなんだろう。おやすみなさいである。

本日の評価:001.gif018.gif045.gif045.gif018.gif006.gif045.gif014.gif



by asayosan | 2011-08-21 15:40 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧