人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月29日(木)6時に寝てしまったママリン、いい傾向である。

ママのお帰りが3時なので、ゆっくり森邸で遊んで、庭の木々のこぼれ陽や虫や鳥の声を聴き、壁の工事完了を家族でもないのにフムフムと確認し、ざるそばを食べて優雅な昼下がりを過ごし、ゴーヤや梨やナスやプチトマトや冬瓜や柚子に帆立缶などなど、香里園菜園の野菜をごっそりもらって帰る。実家か…。

一度ケータイが鳴りドキリとするが、「猫がまた屋上でウンコしてるでぇ」という理事長からの暢気な電話で安心する。

で、ママが3時に帰ってきて、「あ〜、やっぱりここが一番落ち着くわぁ。毎日、毎日あちこち行ったんで、疲れたわぁ。ここ、あこちゃんの家やろぉ。今晩、ここに泊めてなぁ」と、機嫌がいい。

で、散歩に行く。
公園と商店街のどっちのコースがいいと聞くと、「公園は飽きたわ」ということなので、船場センター街を2号館から8号館まで往復する。

途中、ママが着物屋さんのディスプレイに目が止まり、「あこちゃん、あこちゃん、ちょっと来てぇ」と呼び止められる。
それと同時に店員さんたちがワァ〜とママを取り囲み、「いい柄やわぁ。これ、いいわぁ。私、着物は箪笥に一差、持っているんですよぉ」と、有閑マダムぶりだすママ。
「アカン、アカン。着物なんか着ることないやん」
「なに言うてんのぉ。冬は毎日、私は着物なんですよぉ。これ、いい柄やわぁ」に、店員さんたちはマジ接客を開始し、ママはマダムぶって江戸弁をしゃべり出す。
しかたないので、ママから離れて、私は1000円均一の帽子店で、時間をつぶす。

で、一通り自分がいかに着物に造詣が深いかを自慢したママリン、「ほな、行こか」と、店を後にする切り替わりの早さは見事である。

9月29日(木)6時に寝てしまったママリン、いい傾向である。_e0200261_11482253.jpg9月29日(木)6時に寝てしまったママリン、いい傾向である。_e0200261_11483841.jpg4時半に帰ってきて、5時からの夕食。

ママが帰る前に仕込んでいた蒸し豚、香里園菜園のゴーヤとプチトマトと薄アゲのチャンプル、まなちゃんとこで敬遠された生で食べられる珍ボチャのスライス。
珍カボチャはブロッコリーの芯のもっと歯ごたえがある食感で甘い。
そないに、嫌われるほどでもない、面白い味であった。

ママはむしゃむしゃ食べ終わると、ちょっと散歩に行ったが、20分ほどで自力で「ただいまぁ」と帰ってきて、パジャマに着替えて寝てしまった。

時計を見ると、まだ6時。
今日はとってもラクチンではないかと、テレビを見ていたら「うるさいっ」と怒られたので、奥のテーブル席でこっそりパソコンをする。

またテレビを点けて、なんとなく『渡る世間に鬼ばかり』の最終回を見て、私も就寝。
秋は眠いぞ。

本日の評価:001.gif001.gif005.gif018.gif045.gif014.gif005.gif014.gif
本日の家出:1回(自力帰還)



by asayosan | 2011-09-30 12:01 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧