ボケリン・ママリンの観察日記

10月1日(土)寿司食って、月見の散歩して、いい夜である。

朝7時過ぎに、着替えて出て行ったママリン、平野町交番から電話があり迎えに行く。
10時のお迎えまで、まだまだ時間があるので、そのままモーニングを食べに行くことにする。

e0200261_11503093.jpg北浜プラザの南側のオープンテラスのカフェで、ボリュームたっぷりのモーニング。

犬と一緒にパンケーキを食べてるお兄ちゃんや、外の街路樹を見て、「ここは、アメリカみたいやなぁ」を何回も言う。
人は環境で仕草も変わるようで、アメリカ人になった気分なのか、なんか急に気取ってマダム風情をしているママである。

道行く人のファッションチェックをして、夏服の人もいれば、ロングブーツの秋装いの女子に、もうセーターを着た冬バージョンのカップルもいる。
なんでもありの季節である。

「なぁ〜、あんたは全然、服をかまえへんなぁ。ちょっとはいい服を買いなさい。ちゃんとしてないと品位を疑われるよ。そんなヨレヨレなんばっかり、着なさんな」
「服はいっぱい持っているの。別に誰と会う予定もないし、家で仕事するから楽な格好がいいの」
「そうかなぁ。あんた、私の服を心配するより、あんたの方が街には似合わんわ。いい歳して、ちょっとは考えなさいよ。あっ、分かった。センスがないんやなぁ」

私のファッションポリシーについては、いろいろ考えもあるのだが、じゃまくさいので、「そうそう」と答えておく。
知り合いが自転車で通り過ぎて、手を振ってくれたりして、やっぱり地元はいいなと思う。

ママは街路樹を見て、「私は右から3本目のが好きやわぁ」と言うので見てみると、同じような木が8本並んでいる。この中から、好きな木を探していたというママの風景観察の妙に、シュールな気分になる。
私は、北浜タワーから出されている粗大ゴミ(普通のクローゼット一式)を見て、「こりゃ、タワーマンションには似合わないやろなぁ」と、追い出されたクローゼットの行く末を憂う。

7時半にカフェに入ったが、まだまだ時間があるので、コーヒーをおかわりして8時40分までねばって家に向かう。
ちょっと先を歩いている私の後ろで、「おはよございます」という挨拶が飛び交っている。
ママは、犬を連れた人と子供を連れた人には挨拶をしているようで、犬と子供の“カワイイ”を媒介にして、知らない人ともしっかりコミュニケーションしている。
何も言わずにただ歩いている私が、なにか無礼な人のような気になる。

マンション前で理事長と会い、ママがまた「コーヒー飲みたい、飲みたい」と言い、理事長も「飲みたいなぁ」と所望されたので、コーヒーをお持ちすることにする。
ちゃんとドリップして、クッキーも添えて、管理人室まで出前する。
ママは10時まで、管理人室で理事長と茶話会をしていてくれて、1時間もの間、ママにつきあってもらい、大いに助かる。

で、本日、体験デーをする所は、「茶話本舗デイサービスby奈奈鶴橋」という。
民家を利用した小規模、少数の施設で、スタップも若い人らしい。
おしゃべり好きのママには、他のお友達と気が合えば、ぴったりである。

それにしても本日は、早朝はモーニングカフェ、朝は管理人室喫茶、そしてデーの茶話本舗と、3回も茶話会をしていることになるママ。しゃべり疲れないのが不思議だ。

で、写真は、気取ってモーニングのママ。笑える。
e0200261_12244133.jpg


体験デーを終え、3時に帰って来たママ。
夕食まで、もぉ散歩に行くしかない。で、今日は公園コースがいいそうである。

大阪城公園に向かいはじめるが、夕飯に予定していたかぼちゃカレーの具の鶏肉を買いにライフに寄ったら、坂を上る気がうせ、中之島公園に行き先変更。

しかし、天神橋の上でお腹がベコベコになり、帰って作る気がうせて、天神町商店街で食べたいものを考えながら散歩。幸せな思案である。

e0200261_11161020.jpg支度中の店が多い中で、4時半オープンの寿司屋「とっつぁん」に入ってみる。

「何が食べたい」と聞くと、「安いのでいい」と答えるので、めんどくさいのでママには普通の盛りセットを頼む。
私はヒラメの造り、鰻の肝に好きなネタ、と、お酒が1合300円が2合では450円なので、2合とっくり2本を飲み、いい調子である。
ヒラメがすごく美味しくて、2皿、頼んでしまうが、2皿目にはエンガワが入っていなかったぞ。

ママにもちょこっと飲ませるが、「これ辛いわぁ」という時と、「これ甘いなぁ」と言う時もあり、ママのは口まで不思議ちゃんになっているようだ。

e0200261_1122473.jpgで、6時に店を出て、中之島公園を横切って家に帰る。

お月さんも出て、うろこ雲が美しいいい夜である。
芝生の上で、ちょっと休憩する。

家に帰って、ママはすぐに就寝。
今日から、10月。
ママの冬もん衣料や暖房具を、そろそろ奈良から持ってこなければならない。
うちの季節の変わり目は一仕事なので、こんな急な寒さは段取りが狂う、と、ぼやく。

本日の評価:001.gif001.gif045.gif043.gif018.gif014.gif
本日の家出:1回(平野町交番)
e0200261_1130529.jpg

[PR]



by asayosan | 2011-10-01 12:24 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧