人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月13日(木)福島警察から電話だったけど、栗ごはんで楽しい夕餉。

まずは、昨日の日記で、クーの緊急入院について、恥ずかしくもおたおたとしたことを書いてしまい、お見舞いや励ましのメールを頂き、ご心配をかけて大変申し訳ありませんでした。
本日、お見舞いに行くと、点滴にエリザベスカラーで痛々しい姿ではありましたが、見違えるほど元気になっておりました。
明日、退院です。ありがとうございました。

途方に暮れることは慣れていても、呆然となったのは産まれて初めての経験だったので、混乱のまま書いてしまいました。
本当に失礼いたしました。

さて、お泊まりに成功したママが2時半に帰って来る。
原田ファームからもらってきた栗を水に漬けておいたので、包丁でイガグリ頭部分をカットして、それを半分に切った栗をママにむいてもらう。
GOZOでいつもピーナッツの殻をむくのに夢中になるママなので、たぶんこの作業は気に入るはずと思っていたが、「そんなに好きではないけどぉ、嫌いではないわぁ」。

私はクーのことで心ここにあらずなので、こういう手を動かすことで気がまぎれる。

二人で流れ作業をして、約1時間で完了するが、私がキッチンで渋皮取り作業をしていると、荷物をまとめて、「ほんなら、帰るわ。世話になったなぁ」と、明るく普通に出て行くのを、「え〜、栗ごはん、食べへんのぉ。もったいないなぁ、まっ、いいわ。はいはい、気をつけてなぁ」と見送る。
どうせ、平野町交番から電話が来るだろうと、軽く考えていた。
10月13日(木)福島警察から電話だったけど、栗ごはんで楽しい夕餉。_e0200261_22233011.jpg


しばらくして浅井さんからケータイがあり、「お母さんが、堺筋を南に歩いて行ったでぇ」と知らせてくれるが、「それならたぶん安土町交番か東警察に行くと思いますわ。ありがとうございます」と、軽く考えていた。

というか、2時半に帰ってきて、夕食まで家にいてもらうことなんてムリなのである。
今日は何回か家出されるだろうと、想定内ではあったのだが…。

栗ごはんの炊飯器をオンにして、冬瓜を茹でて、クーのお見舞いに行き、クーの回復した姿を見てやっと落ち着いて、ママが2時間行方不明なことに気づく。
こりゃ、近所ではないわ、また此花か梅田か、ちょっと遠くに行ってるわと、心配になってきたところで、福島警察から6時に電話。
迎えに行く。

婦警さんの話では、梅田新道あたりで四貫島に行きたいと道を尋ねた人が、そちら方面に行くのでと車に乗せてくれたそうだが、行き先が曖昧なので福島警察に連れてきてくれたらしい。
ほんと善意な人が多くて感謝なのだが、親切な人ほど、ママの迷子につき合ってくれて、どんどん遠くに連れて行ってくれることになる。

ママは作り話がうまいので、これは認知症かもという疑問を挟む余地を与えない。
で、しばらくして、これはおかしいと気づかれるのだ。
ほんとに、申し訳ない。
そして、今日も私が悪い。
クーのことで、ママにあまり気がいってなかったので、いつもの平野町交番でお茶を濁すのではなく、本格的に帰る意思を固めてしまったのだろう。

野田阪神駅から地下鉄で帰るが、「こんな遠くまで迎えに来てくれて悪かったなぁ」としきりに謝る。
自分でも、いつもの平野町交番とは様子が違うことに、少しは気がついているのだろう。

10月13日(木)福島警察から電話だったけど、栗ごはんで楽しい夕餉。_e0200261_23344943.jpg10月13日(木)福島警察から電話だったけど、栗ごはんで楽しい夕餉。_e0200261_2249031.jpgで、夕食は、ホクホクの栗ごはん、冬瓜と豆腐のワンタンスープ、さつまあげ。

ママは、「栗ごはんなんて、贅沢やわぁ、初もんやなぁ」を20回ぐらい言って、パクパク食べて、スープをズルズルすすって、「これも、美味しいわぁ」。

ママの遠出のせいで、夕食が8時からとなったので、お腹もベコベコだったのだろう。
逆に言えば、夕食が遅いとママはすぐ寝てくれるので、食後の家出がないというメリットも…。

洗いもんをしてくれて、すぐに寝はる。

それにしてもクーが元気になっていたので、胸のあたりの圧迫感がス〜と晴れる。

ママは2時間半も家出していたことを除くと、ずっとご機嫌さんでもあったのも救われる。

何かいろんな峠を越えた感じである。

本日の評価:001.gif018.gif001.gif042.gif043.gif019.gif014.gif
本日の家出:1回(福島警察)



by asayosan | 2011-10-13 23:17 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧