ボケリン・ママリンの観察日記

10月14日(金)クー無事退院で、ママ祝いのスィーツ三昧。

朝まで爆睡していたが、私が自分の朝ご飯(和食)を作っていたら起きてきた。
「ごめんなぁ〜。あんた、人の家に泊まりに来てるのに、洗いもんも、朝ご飯の準備もしてくれるんやなぁ。私がしてもいいけど、あんたの方が早いもんなぁ〜。えっ、もう少し寝ていていいの。ほんなら寝かせてもらうわ。あんたが帰る時には起こしてなぁ」。

どうも、ここを自分の家と思っているらしい。
最近は、「ここは私の家です。あんたが私から盗ったんや」という暴言もよく言うので、3年目にして、ここを自分の家という自覚が芽生えたようで、まぁ良しである。

で、8時45分に起きて、準備をして「下で待ってるわ」。

ママは管理人室で浅井さんとなにか真剣にしゃべっており、「はい。分かりました。私は忘れてしまう病気なんですね。認知症やもんね、しかたないんですね。えっ、お迎え来たの。ほんなら行ってきまぁ〜すぅ」と、元気に出発。

「あの人、良い人やわぁ。病院の先生よりずっと認知症のこと、分かってはるわ。優しく教えてくれるので、あの人の説明やと、ほんま分かりやすいねん。お医者さんなんかより、ずっと人生経験があるんやろなぁ」と、尊敬しきりである。

で、浅井さん、「昨日は、福島まで行ってたんやろぉ。遠くに行ったらアカンって、説明しててん。今日はすごく物わかりがよかたわぁ」。

昨日、福島警察に行く前に、理事長に栗ごはんのおにぎりを差し入れ、その時に今から福島警察に行くことを伝えたので、それが管理人さんの耳に入っていたようだ。
いろいろ、ありがたい連携である。

e0200261_14321648.jpge0200261_14323283.jpge0200261_14324915.jpg今日はマナカード講習会があり、終了後、なおちゃんとワインをチビチビ飲む。

ママが帰ってきて、分厚く切ったロールケーキに、お土産のみかさ焼きやケーキを並べると、「わぁ〜、お菓子ばっかり食べていいのぉ。嬉しいなぁ〜。私、本当はご飯よりケーキやパンの方が好きなんですぅ」と、マリー・アントワネットみたいなことを言う。
なおちゃんは健康を心配するが、普段は粗食だし、血液検査もパーフェクトなので、たまのスィーツ食べ放題もいいのだ、という必要悪である。

私はクーを迎えに病院に行く間、なおちゃんにママの相手を頼む。
ママ、ずっとしゃべりっぱなしであったそうだ。

で、クーはやはりどこからか落ちたか打ったかで、右の肝臓が腫れているが、自然治癒するそうだ。歩きずらそうな後足も打ち身のせいらしいく、今は少しも痛がってない。
命に別状はなく、養生してもらえば元気になるそうだ。
はぁ〜、よかったである。ほんと、ご心配かけました。

カゴに入れてタクシーで帰るが、いつものギャ〜ギャ〜鳴きをしており、家に帰ればすごい顔で「なんで、3日間もあんな所で拉致監禁されなくちゃいけないんだよっ」と、ママのセリフみたいなことを言って怒っているが、走るし、ご飯も食べるし、いつものクーだ。
ただ、点滴生活のせいで、ちょっと痩せてしまった。

で、3人でクーの退院を祝い、やっと落ちついて飲み直すことにする。
ママは何回も、「なんでクーが入院してたんよ。えっ、血尿が出たん。可哀想にぃ。えっ、もう大丈夫やの。よかったなぁ」を繰り返す。
私は、クーをなでなでしながら飲む幸せを噛み締め、この3日間ジェフから逃げ回っていたチチも2階から降りて来て、ジェフはばあちゃんに甘える。

夜も更けて、ママに栗ごはんと冬瓜のスープを食べてもらい、「そろそろ寝たらぁ」に、「せっかくお客さんも来てはるんやから、もう少し起きてるわぁ。私がいるのが邪魔なんやったら、寝てもいいけどぉ」とすねるので、「いえいえ、楽しいんなら、ご一緒にどうぞどうぞ」とお誘いすると満面の笑顔。
自分が中心で、みんなが気にかけてくれたら幸せのママリン、マリー・アントワネット体質である。

で、8時前にママは寝て、タロット占いをしてもらう。
ママとのこれからの生活は、一番いいカードが出て順風満帆であるようだ。
私個人のことを見てもらうと、閉塞的なカードが出る。
私の人生、ママが追い風になっているそうである。
確かに、ママといるおかげで、いろんな世界や想像力が広がっている気はする。

が、今回のクーの血尿事件で、私が世界で一番好きなのは、クーであることが分かる。
ママ、スマン。

本日の評価:045.gif043.gif018.gif005.gif043.gif001.gif019.gif037.gif018.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2011-10-14 14:05 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧