ボケリン・ママリンの観察日記

12月2日(金)3人の子供たちって誰なんだろうの、クーとチチとジェフやろぉ。

さすがに4日も更新を怠ると、書くのがしんどい。
というか、忘れているのである。
幸い、今日のメニューの写真と、ケータイ電話の履歴の記録があるので、なんとなく思い出せる。
これは、私自身の脳のリハビリである。

しかし、ケータイ電話の着信履歴に並んだ、末番が1234の番号に、警察には足を向けて寝られない想いである。
泥棒の一人か二人は捕まえてあげたいほどの感謝である。

で、今朝は8時45分に起こすと、少しぐすったがまぁ起きてくれて、ヤマザキの薄皮クリームパンを「美味しいぃぃぃ」と食べ終わった頃、そよ風さんからお迎えの電話があり、一緒に下に行く。

寒い。そら12月やもんなぁ。
あっと言う間に2011年も終わり、また春を待つのである。
植物だって、動物だって、冬に春の準備をするのである。

で、今日も5時45分の遅めのお帰りで、助かる。

「なぁ〜、こんな遅い時間はかなんわぁ。真っ暗やないのぉ」
「もう冬やから、日本全国、今は暗いです」
「お〜、寒っ。寒いやないのぉ。かなんわぁ」
「そら冬やから、日本全国、今は寒いです」
「そうかなぁ」。

で、家のコタツに入ると、「あ〜、やっぱりここがいいわぁ。ここが一番、落ち着くわぁ」。

e0200261_2272021.jpge0200261_2275424.jpg今日のメニューは、タラとキノコと白菜と薄アゲの豆乳鍋。
天満市場で見つけたグルテンしこしこラーメンというのを入れてみる。

「やっぱりタラは美味しいなぁ。冬はタラやなぁ。冬は鍋やなぁ」で、日本酒でウッキキーな私。

ママはズルズルとラーメンをすすり、取り皿で2杯ほど食べると、「お腹一杯やわ」。
「まだ沢山あるのにぃ。もったいないなぁ。残したらラーメンが伸びるやん」
「そしたら、食べるわ」で、また2杯ほどズルズル食べる。

食べ終わってしまうと、私の酒につきあう気などないママリン、テレビを見ても退屈そうである。

「なぁ、そろそろ帰るわ。どこにって、自分の家やんか。どこの家って、甚平町の家やん。えっ、そこに家はないの。あんたは、私の家はどこにあると思うの。奈良。あっ、そうそう、奈良やったわ。その奈良に帰るわ。奈良に誰がいるの。誰もいないの。空家やの。まっ、いいわ。ちょっと帰ってみるわ」。
で、6時半に出て行く。

「はいはい。いってらっしゃい。お巡りさんとこに行ったらあかんよぉ。自分で帰るんやよぉ。迷子になったらアカンよぉ」で送り出す。

7時になって、30分が経過した頃、ドアがノック。
トントン、トン、トトンと、気弱に叩く音である。
うちはインターフォンがなくて、鹿のツノのノッカーなのだが、ほとんどの人がこれを使わず、手でノックする。
よって、どなたかに連れて来てもらったのかと、ドアを開けたらママ一人であった。

「あのぉ〜、ここはあっこちゃんの家ですかぁ。あ〜、あっこちゃ〜ん。やっと帰ってきたわぁ。あんた、おってくれたんやなぁ。よかった。今日は泊めてぇ」
「はいはい。どうぞ、寝てください」。
で、そのままお布団に入る。

おっと、いい感じではないか。

しかし、しばらくして起きてきました。
「あんたぁ〜、子供たちの世話、してくれてんのぉ。3人共、ご飯食べさせてあげてんなぁ。ありがとっ」
「はいはい。3匹共、ご飯食べて、寝てますよぉ」
「あんたが子供たちの世話をちゃんとしたら、お父さんにも気に入られて、結婚できるかもしれへんよ」
「結婚はせんでもいいやろぉ」
「そやった、そうやった。あんたは結婚せん人やったわ。私には関係ないわ。ほんなら寝ます」。

で、またまた、お布団の中で文句を言っている。
「あれっ。子供たち、勝手に帰ったんか。しかし、礼儀知らずにもほどがあるよなぁ。あんなけ人に世話させといてぇ。いつも勝手に帰るんやから。大阪の子も門司の子も怖いわぁ。親がおらんかったらあんなんなんかなぁ。3日3晩も人に世話させといてぇ。なんのお礼も、一言もなく帰るんやからなぁ。もうええっ。母さんとこに帰るわ。こんな親戚はいらんわ」。

「やっぱり都会の子は賢過ぎるわ。私みたいなアホの子は、相手できへん。こんなことなら父さんとも別れるわ。田舎の子の方が、悪させんだけマシや。あ〜、帰ろ。母さんとこに帰ろ」。

「この家は怖いわ。オバケみたいな子ばっかりや。いつの間にかいなくらるんやもんなぁ。あ〜、怖い、怖い。都会の子は怖いっ」。

寝ては起きてブツブツ言って、また寝て、トイレに行って、玄関の靴を確認して、寝て、また布団でブツブツ言って、10時頃に寝たようだ。

『グッドワイフ』を見る。

本日の評価:001.gif043.gif018.gif009.gif021.gif044.gif005.gif044.gif014.gif
本日の家出:1回(自力帰還)
[PR]



by asayosan | 2011-12-02 23:52 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧