人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月5日(木)お着替えをして気分一新、好好婆のママリン。

1月5日(木)お着替えをして気分一新、好好婆のママリン。_e0200261_15302353.jpg1月5日(木)お着替えをして気分一新、好好婆のママリン。_e0200261_15304637.jpg今朝もご機嫌に起きたママ、昨日はさくらさんのお風呂で下着は着替えていたのだが、今日は絶対にお着替えをしてもらおうと服を並べて待っていたら、素直に着替えてくれる。

「えっ、パッチも靴下も履き替えるの。まぁまぁ、こんなことまでしてくれてぇ。このズボン、履くんやねぇ。あ〜、さっぱりしたわぁ。気持ちいいわぁ。なんか清々しい気分やわぁ」。
おっと、今頃正月気分か。

ブログでファッションチェックしたら、1週間着たきり雀であった。

で、アンパンを「おいちぃぃ」と食べて、自分で髪もといて、パリッとして出発。
出かける前に、「あんた、私を置いてくれるんやなぁ。世話かけるなぁ。ありがとう。うれしいわぁ」と朝から涙ぐむ。

で、早めに降りて、管理人室で浅井さんと一通りしゃべって、そよ風さんのお迎えが来て、「お世話になりますぅ」と元気に挨拶して、車に乗ったらいつもの仲良しおばあちゃんたちとペチャクチャしゃべっている。
ママの本当の正月は、本日からなんだろう。

管理人室に寄って、新年のご挨拶。
「今日と昨日は、えらい調子いいやんか」
「そうなんです。正月はもう施設入れたるって思ってたんですが、今日みたいな感じだったら、いつまでもここにおりって感じです」
「まだ、大丈夫とちゃうか」
「そうならいいんですが…ねぇ」

で、北浜の街の全てが動き出した1月5日。
私も仕事をせねば…。
でもその前に、風呂に入ろう。
おっと、私も着たきり雀だったわい。

で、淡路島に行っていたあいこから玉葱が届く。
こういう頂きものが一番うれしいので、お礼の電話。
「あいこが帰った後、正彦とケンカしてしもたわ」
「早く帰って、よかったぁ。きぃちゃん、目が点になってたやろっ」
「なんか、みんな正彦の味方していたような気がするわ」
「そらそうやろぉ。あんた、ブチブチとずっと嫌みを言って、正彦、おじいちゃんみたいな顔になってたよぉ。あんたの思慮不足やね」
「別に思慮不足でもいいもん。あいつの言うことを聞いてたら、だんだん腹が立ってきた」
「あんたが一番大変なことしてるのに、その思慮不足のせいで正彦が可哀想に見えるのよ」
「別に大変なことしてないもん」
「あのねぇ。あんなけ徘徊につき合って、たいしたことしてないって言うのは、アイドルに可愛いねって言って、そんなことないですぅと答えられるぐらい嫌みなことなんよぉ」
「ほぉ〜、そう。ちょっと正彦にも言い過ぎたわ。あいこ、うまいこと言っといて…」
「自分で言えば」
「イヤや。ちょっと反省だけはしとくは…それだけ」。

で、きぃちゃんも、同窓会新年会の様子をブログに書いてくれた。
ワインの味をわからなくさせてしまいゴメン。
でも、これに懲りずに、また飲んでね。
でも、あの道を、体感してくれたんやね。寒かったろうに…。
ありがとっ。ありがとっのあっこでございます。
正彦に、爪のアカでも飲ませたいって、またあいこがブツブツ言うから寸止め。

で、水曜日のさくらさんからの戻りが4時と早いので、出て行ってしうことも多いのだが、ケアマネージャの松岡さんが、戻りを遅くできないかと頼んでくれて、水曜日の戻りが5時になる。
皆さんがちょこちょこと便利を測ってくれるおかげで、大きな平穏の流れが出来ることに感謝。
そう、このちょこちょこした、ちょっとしたことが大きいのだ。

1月5日(木)お着替えをして気分一新、好好婆のママリン。_e0200261_1094076.jpg1月5日(木)お着替えをして気分一新、好好婆のママリン。_e0200261_1010536.jpgで、ママの機嫌がいいのを持続させたくて、本日は外食。
実は今禁煙治療を受けているが、タバコを買わないおかげでお金がほとんど出て行かずで、年末に出した正月用のお金がほとんど残っているのだ。
大きな出費は、ママのタクシー代ぐらいか…。

で、寒いので隣のGOZOに行く。
トマトサラダ、サーモンのスペイン風ピザ、そしてスペアリブのメイン。
GOZOでは、冬の肉フェアをやっていて、あと鴨肉を食べたら、今年の私ら親子の肉食を終了しようと思っている。
これからは粗食である。

ママはつき出しに殻付きピーナッツが出るGOZOが大好きなので、「なぁ〜、私が一人で来た時も食べさせてくれるよう、あんたの名前でツケが利くようにしてくれへん。あんたがいない時も、ちょこと来られるようにしといて…」。
はいはい、分かりましたで、そのようにしたが、まっ、ママが一人で来ることはないだろう。

約2時間ほど店にいたが、ママはずっと「ツケが利くようにしてなぁ」を繰り返す。
が、肉を小さく切り分けて、ナプキンに包んで、「これ、ジェフのお土産にするわ」。
ママとジェフが二人暮らしの頃、こんな人間が食べるものをちょこちょこやってるから、ジェフはブタ体質になったのだろう。

スペアリブのあまりのボリュームに、赤ワインをデキャンタで2杯飲み、それでも残ったものをお持ち帰りする。

ママは洗い立てのパジャマに着替えて、気持ちよく就寝。
本日も平安なり。

本日の評価:001.gif007.gif043.gif018.gif043.gif001.gif014.gif



by asayosan | 2012-01-05 14:10 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧