人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月7日(土)一族が電話参加ありの新年会で、正彦と和解。

1月7日(土)一族が電話参加ありの新年会で、正彦と和解。_e0200261_16391556.jpgあっという間に土曜日か。
ママがデーに行き出すと、1日が過ぎるのが早い。

で、ママは今朝もご機嫌である。
着替えもちゃんとしてくれたし、朝ご飯も「あ〜、おいちぃ」と食べて、準備完了で、ジェフをなでなんでして出発。

奈奈さんがお迎えに来て、「今日は絶好調です」と伝えると、「そうですかぁ」とうかない顔。
そう、ママの絶好調は、周りのものにしたらテンション高過ぎで、けっこう大変なのだ。

で、ここ最近、徘徊がないのを喜びつつ、私は普通の日常を整えるべく、洗濯、買い物、片付けをする。

でも、ひとつ、徘徊に関して私が行っているセオリーは、ママがいろんな人に、いろんなお尋ねをして、それなりの対話がある時は、私は一切口を出さない、ということだろう。

前に、ケアマネージャーの松岡さんが、「認知症といっても、まだまだ認知されてない病気なんで、善意の人でも、そうでなくても、一人でも認知症の人と接することで、認知症の人を体験することが大事なんです」とう言葉を引き継いで、ママがどんなにおかしいことを人に聞いても、後ろでじっと聞いて、話の腰を折らないようにしていた。
そのやりとりが終わった後で、対応者の混乱度に応じて、私が補足するのである。

私の補足が必要ないこともあるし、すぐに110番通報しようとする人もいるし、事情を察して適せつな対応をしてくれる人もいるし、知らない、分からないと妥当な対応をする人もいるし、それはそれは、いろんな人と出会う。

しかし、ほんと、優しい人が多い。
この、大阪の都会の街で、困っている人に接したとき、なにができるかを瞬時で対応できる、これが大阪の民度なのだと思う。ほんと、助けてもらって、感謝です。

1月7日(土)一族が電話参加ありの新年会で、正彦と和解。_e0200261_10195164.jpg1月7日(土)一族が電話参加ありの新年会で、正彦と和解。_e0200261_10201732.jpg1月7日(土)一族が電話参加ありの新年会で、正彦と和解。_e0200261_10211745.jpg1月7日(土)一族が電話参加ありの新年会で、正彦と和解。_e0200261_10205123.jpgで、一正君が、夕方から新年のごあいさつも兼ねて遊びに来きてくれる。
ママの天敵つぎおちゃんの息子さんである。
毎日毎日、つぎおちゃんの悪口を書いて申し訳ないが、でもあれは、母さんを取られた嫉妬、ママのひがみである、ということは重々承知の助である。

一正君には、“年寄りがいて、その周りに若いもん?が集まる。それが年寄りの力である”という持論があり、菅一族の最長老となったママには、その求心力があるそうである。
若いもん同士ではなかなか動かないが、年寄りを中心に据えると一族は集まりやすい。
ということで、イヤだけど正彦も呼ぶことになる。

実は、新年会で正彦と大ゲンカしたことをブログを読んだ一正君が、仲裁しに来てくれたのかとも思う。
門司の一族は、どうも激しい兄弟喧嘩をする血筋がある。
で、「あっこはちょっと黙っておれっ」ということで、なにやらいろいろ正彦と話をしていたようだが、実は3時頃から一人で飲んでいた私は、夕方にはもうベロベロである。

ママは、「へぇ〜、つぎおちゃんの息子さんやなぉ。お父さん、元気?」、「え〜、あんたは正彦やの。あれっ、そんな老けてたっけ…」と、ボケをかまし続けていたが、みんな自分の身内と分かると少女のように屈託なくしゃべり、一正君から、「おばちゃん、可愛いなぁ」と言われて照れている。
しかし、一族の長老を自覚しはじめると、だんだん偉そうになっていくのが面白い。

で、門司の重君に電話して、みんなで順番に電話を代わる。
正彦の番になると、電話時間が長い。
で、東京の清坊兄ちゃんに電話して、みんなで順番に電話を代わる。
正彦の番になると、電話時間が長い。
うちの身内には、こういう意味での反面教師がいるので、…さぞや含蓄ある話を双方で聞けたかと思う。
喜代子姉ちゃんに電話するが不在。次の日に電話をかけてきてくれる。
もう1回、ママを連れて門司に行きたくなる。

ママは妖怪電話ではなく、ちゃんとホンマもんの通話をして、なんかはしゃぎまくっている。

あまり覚えていないが、正彦もこれからママリンのお世話の手助けをするそうである。
私が用事がある時は、正彦がママを見るそうである。
私が呼べば、必ず来るそうである。
ホンマかいな…と疑心暗鬼な私。さっそくお試し、してやるっ。

まぁ、正彦にとってもママリンは母なので、ママと接する機会を奪う権利は私にはない。
で、一正君と私はGOZOに飲みに行き、ママと息子の水入らずの場を作る。

で、いつもは8時頃にはお眠するママなのに、宴会が終了する12時前まで起きていた。
よほど楽しかったのだろう。

で、720mlの日本酒2本、一升瓶1本を3人で開けてしまったぞ。

本日の評価:001.gif018.gif024.gif003.gif043.gif018.gif024.gif043.gif014.gif
1月7日(土)一族が電話参加ありの新年会で、正彦と和解。_e0200261_1194663.jpg




by asayosan | 2012-01-07 16:57 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧