人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2月12日(日)私がしゃべる、そんな日もある。

「あ〜、私も歳やわぁ。なんかしんどいわぁ。寝といていぃ。え〜、お迎えが来るのぉ。そしたら行こうかなぁ。はいはい。起きます」で、いつもの朝である。

ママにはいつもの朝だが、私には日曜日の朝、気分は少しカジュアルである。

2月12日(日)私がしゃべる、そんな日もある。_e0200261_13134023.jpg5時20分ぐらいの帰ってきたが、「明るいうちに帰るわ」と言われても困るのすぐに夕飯の準備。

「ジェフ〜、ジェフ君、ばあちゃんが帰って来たからぁ、相手したってくれるぅ。ママ〜、ジェフが遊んでくれるって…。ジェフとしばらく遊んどいてぇ。ご飯、作るから…」。
で、ジェフ君、「はいはい、相手したらええんやろぉ」で、お目覚めになる。

私は昼から、『エターナル・サンシャイン』を見てしまい、買い物に行きそびれてしまう。
前に一度見たが、ストーリーも音楽もずっと心に引っかかっていた記憶が蘇り、心して見る。なぜに心惹かれたか理由が分かる。

2月12日(日)私がしゃべる、そんな日もある。_e0200261_13255328.jpg2月12日(日)私がしゃべる、そんな日もある。_e0200261_13262186.jpg夕飯は、野菜の牛乳煮にホタテの缶詰を入れたスープに、生ハムと明太子のサラダ、冷凍庫で忘れられていたシシャモと薄アゲとししとう焼き。

いろいろメニューは豊富だが、ママはスープとご飯だけでをバカバカと食べて、お腹いっぱいだそうで、私は熱燗で長期戦である。

6時からの『平清盛』を見ながら、なぜ、あまり面白くないかをママに解説して、熱燗がグビグビ進んだ私は、ずっとしゃべりっぱなし。
途中、話の脈略もなく「なぁ、私の母さんはどこにるの」「なんで私はここにおるの」「明日はどこに行くの」のママの質問が入るが、完全に無視して話を続ける。
天皇制から日本の偉人たち、国歌斉唱について私の意見を言い、なかなかいい話をしたと思うが、忘れているのがもったいない。

自分がしゃべれずにいるとソワソワしだしたママに、洗いもんを頼むと、結構な時間をかけて片付けてくれるが、とうとうというか、やっぱりというか、「ちょっと、散歩に行ってくるわ。大丈夫、大丈夫、ほんそこまで、外の空気を吸うだけやから」と、7時45分に出て行ってしまう。

で、すぐに平野町交番から電話があり迎えに行く。
本日の素直に帰ってくれる。
またはじまりだした、ママの交番詣で。でも、お巡りさんはとっても優しい。

途中、GOZOの前で、「ちょっと飲んで帰ろかぁ」と誘うと、「ええよ、ええよ、行こかぁ」とその気なので、「やっぱりやめた。家で飲むわ」。

だって外食は、ママが機嫌が悪い時の気分転換の飛び道具なので、今はとても機嫌もよくてノリノリのママに、このカードを使うのがもったいなくなった私である。
ママにしたら、気の毒な話であるが…。

で、帰るとすぐにママは寝てしまったので、いい判断であった。

本日の評価:009.gif015.gif044.gif015.gif039.gif045.gif014.gif
本日の家出:1回(平野町交番)

Erasure - Everybody's Got To Learn Sometime

Change your heart
Look around you
Change your heart
It will astound you
I need your lovin'
Like the sunshine

Everybody's gotta learn sometime
Everybody's gotta learn sometime
Everybody's gotta learn sometime

Change your heart
Look around you
Change your heart
Will astound you
I need your lovin'
Like the sunshine

Everybody's gotta learn sometime
Everybody's gotta learn sometime
Everybody's gotta learn sometime

I need your lovin'
Like the sunshine

心を変えてよ
君の周りを見なよ
心を変えてよ
それは君を驚かすよ
君の愛が必要なんだ
太陽の光の様な(愛が)

みんないつかは学ばなきゃ




by asayosan | 2012-02-13 13:52 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧