人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2月15日(水)やっぱり外食産業は大変である、船場の宵の口。

今朝も早起きである。
陽が登るのが早くなってきて、ママの体内時計も春バージョンになってきたのかもしれない。

しかし、トイレに行きたいのを我慢して寝たふりしていたら、ジェフと一緒に布団に戻ってきた。
ジェフよ、おまえは偉い。

で、9時にお迎えの電話があり、ちゃちゃと出発したママ。
しかし、バンに乗る時に、「あこちゃ〜ん。あんたは行かへんのぉ〜」とベソをかくママ。
デーには意気揚々と出かけるのに、これは珍しいパターンだ。

今日は、ギャラリーやらミニシアター周りをして、鴨南蛮で熱燗を飲んでしまった私、そのノリのままママが帰ってきたその足で、こないだ行った船場センター街の天友の夕方の部を体験すべく、意気揚々と出発する。

2月15日(水)やっぱり外食産業は大変である、船場の宵の口。_e0200261_12494322.jpgやはり、夕方からはお客さんが次から次にで、大賑わいである。
店の兄ちゃんも私ら母娘を覚えていてくれて、その親しげな挨拶に、「いつも娘がお世話になっておりますぅ」と、頭を下げてご挨拶するトンチンカンなママ。

で、白子ポン酢、キスの天ぷら、ズリ焼き、とん平焼き、甘鯛の塩焼きで、ママはご飯、私は熱燗。
家では玄米なので、白米がものすごく美味しいと喜ぶママ、「あんたも少し、食べてみなさい。ご飯、おいしいわぁ。ほら、一口食べてみぃ」と、ひつこく勧めるので、「ママ、この熱燗、ひと口、飲んでみぃよ。おいしいよぉ。ほれ、ひと口いきなさいっ」と、逆勧めをする。

「いらんわぁ。これ、お酒やないのっ」
「ママも私にご飯をすすめてたやん。お互い、自分が好きなもんを食べよ」
「でも、このご飯、おいしいでぇ」
「だからぁ、私は飲んでるのっ。ママは白米、私はお酒。どっちも米やから、ええやないの」
「そうかなぁ…。ご飯の方がおいしいと思うけどなぁ」。

天友は、2時から30分ほど休憩があるが、ほぼランチからずっと開けているそうで、昼から飲んでるお客さんも多いそうだ。ほっほ〜。
奥の席のおじいちゃんグループは、前にもいた人たちで、6時前には解散していた引き際のカッコよさである。

で、ママのトンチンカンな質問やに適当に相づちを打ながら、楽しげな居酒屋の雰囲気を味わって、7時前に店を出る。

帰り道、店を覗くとボウズの店がほとんどである。
お客さんで賑わってる店と閑古鳥の店、その真ん中がない、天国と地獄のあまりにも歴然とした差に、水商売の難しさをママに教えながら家に帰る。
お店チェックを教えたら、「ほんまや、ここも、ボウズやわぁ。あっ、ここは2人いるよ。ここもゼロやわぁ」と、一軒ずつ覗いては大きな声でカウントしてくママ。
途中から、「ジェフ〜、ジェフッ」の呼び声に変わったし…。

家の着くとパジャマにも着替えないで、すぐにバタンキューで寝てしまったママ。
フガフガとなんか寝言のような息のような音をたてている。
ジェフも、ゴロゴロ、フニャフニャと音をたてている。
寝方まで、よく似ているママとジェフ。

本日の評価:044.gif018.gif045.gif039.gif018.gif019.gif014.gif



by asayosan | 2012-02-16 13:13 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧