人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2月19日(日)素晴らしい天気の後で、ジェフの災難いろいろ。

素晴らしい朝。
あずき粥の朝食に、菜園で収穫した穫れたて野菜ほか、豆や煮物のお土産をリック一杯に詰めて、帰る。実家かっ。
で、空っぽだった冷蔵庫が無農薬野菜たちで一挙に豊かになる幸せ。

鬼がいぬ間に、昼風呂に入り、いろいろと気分一新。
このリフフレッシュ感は、たぶん天気のせいだろうと思う。

で、4時にママを迎えに行く。
昨晩はあれからすぐに寝たそうで、今日はずっと歌を歌ってご機嫌さんだったそうだ。
「さぞかし、うるさかったでしょうねぇ」に、苦笑いのスタッフさん。
たぶん、恐ろしくうるさかったのだろう。
ママは、「ずっと歌唄って、楽しかったわぁ。また唄いましょうね。それでは帰ります。バイバ〜イ」と、おばあちゃんたちみんなに挨拶して、やかましく退場。

ほんに、ママのきまぐれな気分で、こちとらは天国と地獄であるわいなぁ。

2月19日(日)素晴らしい天気の後で、ジェフの災難いろいろ。_e0200261_13213787.jpg2月19日(日)素晴らしい天気の後で、ジェフの災難いろいろ。_e0200261_13215944.jpgで、あまりにも天気がよくて暖かかったので、大阪城公園の梅園を見に行く。
香里園で梅の花をもらって来たので、梅園もそろそろ、という感じか…。

NHK大阪を横切ったら、『柳宗悦展 』をやっていたが、ママと同行ではちゃんと見られないのでパスする。
リーチバー、富本憲吉と、これは一人で物思いしたい世界観とシュチエーションである。

で、大手門から大阪城に入るが、あまりにも天気がいいので、青空を借景にママの写真を撮ったのだが、これに気をよくしたママ、ちょっと景色のいいところに来ると、「なぁ、ここがいいわ。ここで撮って」とポーズを決める。

最初はちゃんと撮っていたが、「あこちゃん。ちょっと、ちょっとこっちに来てっ、来てっ。なぁ〜、ここ。ここで撮ってよ」と、いちいち呼ばれる。
それから、あちこちで、「写真、写真撮って」と言い出すので、撮ったふりだけする。

それにしても素晴らしい天気だ。風もないので、散歩日和である。
大阪城の梅園は、まだ5%も咲いていなかったが、膨らんだつぼみに、もう気分は春となる。

梅はいい。香りがいい。梅の花が一番好きかもしれない。
奈良の実家の梅は、咲いたのだろうか…。
“東風吹かば 匂ひをこせよ梅の花  主なしとて 春な忘れそ”
梅を見ると、奈良の実家の、それは見事なしだれ梅を想い出す。
まさに主なしとて、である。
“あの梅を、どうしたらいいのかしだれくる 主なしとはかくも悲しき”

と、ママを完全無視して、自分の世界に入り込んでいたのだが、ママはママで、子供に手を振ったり、犬の頭をなでたり、自分の楽しみを見つけていた。

天満橋方面の外堀を抜けて、谷町筋で最初に見つけた中華屋さんに入る。
お腹がベコベコだったので、五目ラーメン、チャーハン、黒酢の酢豚のガッツリメニューに生ビール。

自分だけ食べ終わると、「さっ、帰ろうかな。さっきの道、まっすぐやろぉ」。
せっかくの素敵な1日を台無しにするママの一言を無視して、食事、食事で、ママの残したラーメンを食べる。
いろいろ帰り方を聞いてくるママに、「それでいいんちゃう」と答えておく。

2月19日(日)素晴らしい天気の後で、ジェフの災難いろいろ。_e0200261_1336066.jpg6時に店を出ると、小雨が降り出している。
ママの「私ぃぃ、帰るわぁぁ。私はどっちの道やのぉ。教えてよぉぉ」の質問を無視して、「あかん、雨や、早く帰ろう、早く帰ろう」と、北浜までのゴーストレートな道を急ぐ。
ママは、「ジェフ、ジェフッ〜」と叫びながら付いてくる。
スペクタルである。

で、家に着くと、「今日はもう泊めてもらうわ。明日、帰るから一晩泊めてなぁ。あっ、ジェフ。おまえもおったんかぁ。あ〜、よかった。二人で泊めてもらおなぁ」。
と、やっと平和発言のママ、すぐに寝はる。

しかし、ジェフが一緒に寝てくれないので、起きてきて追い掛け回す。
「あ〜、あかん。やっぱり猫はあかん。犬がいいわ。犬やったら鎖に繋げるけど、猫は逃げてばっかりやっ」。

「おいおいジェフ、あんな言われ方されてるで…、お布団につき合ってあげよ」に、しゃあないニャ〜と、トイレに行ったママのところに行くジェフ君。

「わぁ〜ジェフ君。トイレにまでついてきたんかぁ。ちゃ〜ちゃんのことが好きやねんなぁ。ちょっと待っててなっ。パンツあげるからな。よっしゃと。さっ、一緒に寝よなぉ」。
で、ギュ〜と抱っこされて、布団の中に拉致されて行くジェフ君。
おまえはいい奴や。

本日の評価:001.gif005.gif006.gif018.gif015.gif044.gif010.gif014.gif



by asayosan | 2012-02-21 13:59 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧