人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

4月11日(水)ここ毎日の平野町交番詣でに、私の横着。

夜更かしした割にはすっと起きて、機嫌がいい。
顔洗ってきてねに、「は〜い。わかりましたぁ」、アンパン食べてねに「わぁ〜、こんな可愛いのがあるねんなぁ。さすが大阪やなぁ」と大はしゃぎで食べる。

しかし、ここ最近のロングロング散歩で、本当は疲れているはずなので、ちょっとしたきっかけで不機嫌のツボにはまるので要注意である。
というか、ママとの同居が4年目に入り、私も相当横着になってきているので、このへんで気を引き閉めるべきなのであるが、気を引き締めると私が疲れるので、やっぱり手抜きでいかせてもらおうと方針を決めたのである。

4月11日(水)ここ毎日の平野町交番詣でに、私の横着。_e0200261_13542895.jpg4月11日(水)ここ毎日の平野町交番詣でに、私の横着。_e0200261_13544927.jpg5時半に帰って来たママ、すぐに夕食にするべく、ちゃちゃと作れる麻婆豆腐とキャベツのフレンチドレッシングサラダ。
冷蔵庫のドアの片隅から、ドレッシングやらタレの袋をほりこんでいた箱を見つけ、今はこれをせっせと使い切ることに燃えている。

まっ、いつものように、食べている時は料理を美味しいと絶賛して、あんなけしゃべりながら、どうやったらあんなに早く食べられるのだろうのスピードで食べ終わり、自分の食器だけ洗って、「ほんなら、帰るわ」で、6時過ぎに出て行く。

6時半に平野町交番から電話で迎えに行く。
迎えに行くと、いつものお巡りさんと、もうすっかりママに慣れた新しいお巡りさんを前に、なんかもう普通にただおしぇべりに来ただけなんですよぉの風情でリラックスしているママ。
迷子になったとか、子供がいなくなったとかではなく、たぶん目的はお巡りさんとのおしゃべりである。

前のように目を吊り上げて必死のパッチで「子供が、いないんですっ」と交番に飛び込んで来ていたママと違い、たぶん今は「ちょっといいですかぁ」と遊びに行ってるように思う。

今日も私が迎えに行くと、「ほな、帰ろかっ」とすっと立つのに、みんなプッと吹き出す。
ママよ、いったい何しに来ているのだ。

で、帰りにまたGOZOのキャッチに捕まり入店。
というか、なんかまだまだ元気があり余っているママなので、時間つぶしである。
私一人では、ママを退屈させずにいることはムリなのである。

私はワインを飲んで、ママはコーヒーを飲んでいたのに、飲み終わると退屈になって「ちょっと出て行くわ」と席を立つのを何回かは引き止めたが、ワインが残っていたので放置した私。

いつも思うのだが、刑事さんとかお医者さんとか、電話がなると飲んでいても食事の途中でもすぐに席を立って仕事モードに入るプロな人たちを、かねてより偉いなぁと尊敬していた。
私は目の前をワインが惜しくて、全部飲んでからとセコいことを考えてしまう。

で、ママを放置してワインを飲んでいたら、店の人がママを連れて来てくれた。
後ろには10階の奥さんがいて一緒に連れて来てくれたそうだ。
ママはマンションに帰ってカギがかかっていたので、マンション中を放浪し、5階のおばちゃんが私の部屋を見にいったりと大騒ぎになっていたらしい。

私の横着で、ご迷惑をかけてしまったようで、これは私が悪い。
でも、なんやかんやで飲み過ぎていた私は、ヘラヘラとお礼を言って、ダメダメぶりを露見。

家に帰って、ママは一度は寝たようなのだが、また出て行ったようで、8時8分に東警察署から電話。
私はどうも酔っぱらっていたようで、東警察署に迎えに行ったことは全く記憶にないのだが、ケータイに着信履歴があるので、こっちが確かな事実である。

で、朝の予感が見事に的中したようで、なんとなくの予感というのは、ほんとうに注意した方がいいことを再確認し、それよりも、やっぱり飲み過ぎはいけないと思う。

で、ママは帰ってきてすぐに寝はる。

本日の評価:009.gif018.gif015.gif046.gif013.gif044.gif014.gif
本日の家出:3回(平町交番、マンション内、東警察署)



by asayosan | 2012-04-13 14:40 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧