人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

5月5日(土)デーで脱走の新しいパターンと甘いもん中毒加速のママリン。

土曜日は奈奈さんの日なので、朝もゆっくり、帰りも7時過ぎの気楽な日である。

朝は84歳の年相応にスローモーな動きのママなので、「ゆっくり起きて、ゆっくり歯を磨いておいでぇ」と起こすが、「なんで、私、こんなとこおるのぉ」とボケな第一声。

ママが起きたら足下でスリスリして、トイレに誘導するジェフ君。
「ママリン、そんなことよりジェフ君が、おはようって言ってるやん。まずはジェフに挨拶でしょ」
「あ〜、そうか、そうか。ジェフはちゃーちゃんのことが好きやねんな。よしよし、ついて来てくれるんやなぁ。ありがとうなぁ。ジェフはいい子やなぁ。グスン、グスン」
「ママ、こんなことぐらいで涙ぐまんでもいいです」。

まっ、朝から感涙で、感情の機能は敏感なようである。

で、ママの大好物のヤマザキの薄皮アンパン・シリーズに、“沖縄黒糖入り栗つぶあんぱん”という新しい仲間が加わったようなので、今日の朝食はこれを出す。
名前からしてチョ〜甘そうだが、ママはこの甘さが、「ものすごく、甘くて、おいちぃぃ〜」だそうで、これで全身の細胞が起きるのだろう。
しかし、私にとって、甘党の人は謎だ。

で、ママは元気にデーに行き、ママのことは全く頭から消えていた11時頃に、東成警察署から電話がある。
ママはデーなので、ママとは関係ないママとよく似た人が保護されたのだろうと、余裕のよっちゃんで話を聞いていたら、どうも奈奈さんから脱走したようである。
で、いちお保護者の私に確認の電話が入り、また奈奈さんに戻っていたそうである。
おいおい、ママリン、そんな、新しい行動パターンをしないで欲しいものである。

それからしばらくして、また東成警察署管内も交番から電話。
お巡りさんからママに代わってもらうと、「あんた、何してるのっ。早く迎えに来てちょうだいっ。えっ、ギャラリーの店番っ。あかん。あんたはあかんわ」で、ポイと受話器をほったようである。

ママは交番に行けば、私が迎えに来てくれると思っているようだが、そこはママの馴染みの平野町交番ではない。残念。
でも、奈奈さんの近くにも交番があるのは、ラッキーである。
ママのとって交番は、第二の故郷のようなものなのだから…。

で、2回の脱走もあったが、7時まで面倒を見てくれて、7時15分頃に帰って来たママ、助かったぞ。
「今度は詩吟の本を持って来てくださいね」と奈奈々さん。
詩吟をうならせたら得意満面で奏でているのだろうが、私は童謡か民謡がいいかと思うのだが…。

5月5日(土)デーで脱走の新しいパターンと甘いもん中毒加速のママリン。_e0200261_16201347.jpgギャラリーも閉店していたので、お腹ベコベコの私は鶏肉とエノキの炒め物を作るが、ママはお腹一杯だそうだ。
夕食は食べて帰ってきてるので、それはいいのだが、甘いものなら食べたいと言う。
で、まんじゅうを出す。

ギャラリー開催中は、お客さんが甘いものをお土産に差し入れてくれるので、ママはヤマザキ・シリーズ以外の、上等のものを口に入れることができる。

しかし、こりゃ完全に甘いもの中毒である。
しかし、私もアルコール依存症なので、痛み分けか…。
ママのおやつ代より私の酒代の方がずっとかさむが、子供と大人、ということで…。

で、おやつを食べたら7時30分には寝てしまったママ。
ギャラリー1週間目で、通常より1時間寝る時間が遅くなっているので、ママもお疲れなんだろう。

本日の評価:009.gif009.gif046.gif044.gif014.gif
本日の家出:奈奈さんで(東成警察署の交番2回)



by asayosan | 2012-05-08 16:54 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧